So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

♪    京都御所 春季一般公開    ♪ [行楽]



 

*********

ブログ、一日置き更新を目指していたのに


ちょっと狂ってしまいました

今回はオサボリじゃなくって

って、やっぱりおサボりになるかな


昨日、今年に入り3度目の救急車に乗る羽目に


いえ、いえ、私が救急搬送されたのじゃなくって


サ高住に入居しているおばあちゃんの具合が悪くなったのでね


家族さんも救急車に乗って下さい。と言われて乗り込んだわけです


入院が決まり、手続きやら荷物を運んだりして


家に帰ってきたのは、夜になってしまいました


晩御飯を食べ、ワインを飲むと


もう、パソコンの前に座る気力がなくなってしまったと言う訳です


(おばあちゃん、回復に向かっています)



*********












4月8日


昨年に続き、京都御所一般公開に行って来ました



京阪電車に乗り出町柳で降り


鴨川を渡り、歩いて20分ほどで御所に到着です


2017-04-08 005 (640x480).jpg

どんよりとした空模様


今にも雨が降ってきそうな気配、足早に行きたいところですが


同行した赤組ちゃん


この日のお天気のようにどんよりと足下が重く、早く進めない(x_x)


2017-04-08 012 (640x480).jpg




京都御苑の門をくぐると、桜が満開


しだれ桜、あまりの見事さ、妖艶さに思わず立ち止まりました





P1240108.JPG











2017-04-08 038 (640x480).jpg













2017-04-08 011 (640x480).jpg









2017-04-08 039 (640x480).jpg


お天気が悪いためか


昨年と受付場所が違います


それに並ばなくともスイスイと入場できました


2017-04-08 040 (640x480).jpg

受付で渡された入門証


この日の461番目なのかな?


2017-04-08 042 (640x480).jpg

京都御所は、京都市上京区にある元皇居


京都御苑内にありますが


管轄は違います


京都御所は宮内庁管轄


京都御苑は環境省の管轄






2017-04-08 045 (640x480).jpg









2017-04-08 050 (640x480).jpg


途中から雨が降ってきました


お天気の影響なのですかね、入場者の数が昨年と違い少ないです



2017-04-08 061 (640x480).jpg








2017-04-08 062 (480x640).jpg







2017-04-08 065 (480x640).jpg



昨年は順番待ちをしないと撮れなかった場所です


今年はそんな苦労はしなくても撮れます


でも、傘を差しながら撮らなくてはいけないので


あまり撮る気がおきません


持ち合わせていた傘が折り畳み式で小さいので


カメラが濡れると困りますからね(ŎдŎ;)








2017-04-08 066 (640x480).jpg







2017-04-08 067 (640x480).jpg









2017-04-08 070 (640x480).jpg

手前の赤い門が「承明門」で


奥に見える建物が正殿の「紫宸殿」です


ここで、明治・大正・昭和天皇の即位式が行われました


東側に「左近の桜」


右側に「右近の橘」 が植えられています





そういえば、お雛様を飾るときにありますね


「桜の木」と「橘の木」が・・・









2017-04-08 074 (640x480).jpg


昨年は、紫宸殿の前を通ることが出来たんですが


今年はロープがしてあり、通行止めになっていました


雨だったから、でしょうかね?



2017-04-08 079 (640x480).jpg




2017-04-08 086 (640x480).jpg

昨年は

建物内、人形を使って当時の儀式などが再現されていましたが


今年は人形も置かれていなくって


扉なども閉められているところもありました


少し残念な御所見学にはなりましたが


普段は宮内庁に参観申込みをしなければいけないし


基本、土日祝日は参観出来ないようになっていますし


平日に来ようと思うと、仕事をさぼらないと来れないしね


秋の一般公開まで待ちますか・・・



 


いよいよ、ゴールデンウィークですね


私はカレンダー通りに休日を貰います


近場での予定をちょっぴり立てていますが


出かけない日は


家で断捨離をしたり

ガーデニングをして過ごそうかな~








nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | -