So-net無料ブログ作成
検索選択

♪       背割堤の桜 ①     ♪ [行楽]








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

鳥羽旅行、まだ続きがありますが

ちょっと先にお花見の記事を割り込ませます


 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○  



背割提の桜並木



昨年、くーままさんのブログを拝見してからというもの

ぜひとも行きたい! ぜひとも見たい!

なんて思いが募っていてね(。ŏ_ŏ。)

一年越しの思いがやっと叶えられました


4月9日

朝から雨風が強く、どうしたもんかな?と随分と気を揉みましたが

時間が経つにつれ

どうにか、天気の回復の兆しが・・・

晴れる見込みはなさそうですが

行くことに決定!





淀川河川公園背割提地区は全国3位、京都府内1位の

人気の高いお花見スポット

数日前に「おはよう朝日」でも紹介され

当日の新聞にも、桜が満開です!と記事が出ていました

さすが、人気スポットです

近づくにつれ、人や車の大行列

朝からの雨で人出も少ないのでは。と世間を甘く見ていました(。ŏ_ŏ。)

おまけに、この日は駐車場が「閉鎖」

仕方がないので一駅離れた駐車場に車を止め

タクシーで向かうことにしましたが

運転手さんに大渋滞やから電車で行く方が良いと勧められ

電車で現地入りをしました





2017-04-09 013.JPG

淀から八幡市まで一駅電車に乗ります

淀って京都競馬場があるのね

多分車を止めた駐車場は

京都競馬場の臨時駐車場だったと思います

こちらも見事に桜が満開でした





2017-04-09 009.JPG









 

2017-04-09 154.JPG







 

2017-04-09 153.JPG














2017-04-09 031.JPG


背割提、昭和50年代初めまで松並木だったそうで

時代劇の撮影で馬が疾走する背景などに使われていました

松並木が害虫被害により枯れる木が多くなり

桜が植えられたそうです


2017-04-09 033.JPG


丹波から流れてきた桂川、琵琶湖から流れてきた宇治川

伊賀から流れてきた木津川。

この三川が合流する八幡市の「背割提地区」の桜並木

250本のソメイヨシノ


圧巻です

贅沢な話ですが

これで青空ならば(。ŏ_ŏ。)

最高やのにぃ~ね



2017-04-09 040.JPG





花より団子派が同行しています

前日、京都祇園で買った

ぎおん団子を持って出かけました♪

2017-04-09 004.JPG

私、花も団子も大好きです♪

続きます


nice!(143)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

トラックバック 0