So-net無料ブログ作成
検索選択

♪      高瀬川の桜    ♪ [行楽]






京都御所の見学を終え


八坂神社を目指して歩きます


八坂神社が目的ではないのですがね(。>ω<。)



2017-04-08 139.JPG








2017-04-08 162.JPG




2017-04-08 144.JPG












2017-04-08 164.JPG








2017-04-08 140.JPG

舞い降りてくる桜の花びらを


手のひらに乗せようと


赤組ちゃんは必死になっていましたが


なかなか、思うようには取れません




私は写真を


撮りたいとの一念で頑張りましたが


撮れません


仕方がないので、こちらで辛抱です(笑)










2017-04-08 154.JPG

途中、可愛い看板が目に留まり


パンを購入したり


あちらこちらと立ち止まりながら


目的地目指して歩きます






御所から八坂神社まで


広い通りを歩いて入れば


多分、多分ですが、道を間違うことはなかった


と、思います


でも、路地に惹かれて狭い方の道を選択


案の定、途中で進行方向が怪しくなって(。>ω<。)



方向音痴な母と娘は慌てて


iPhoneでグーグル地図を表示


それでも分からずに道行く人に尋ねて


やっと、軌道修正(。>ω<。)















やっと、高瀬川の桜を見ることが出来ました


高瀬川は、京都中心から伏見に結ばれた

開削された運河です


森鴎外の小説「高瀬船」に出てくる、あの高瀬川です

2017-04-08 196.JPG






2017-04-08 200.JPG

木屋町を流れる高瀬川の桜は

柳の緑も混じり風情があります

2017-04-08 208.JPG









2017-04-08 206.JPG


こんな自販機がありました


なぜに?この場所に?


これぞ!京都っていう、風情ある佇まいにふさわしくないような気がしますがね








花見小路などを散策



2017-04-08 211.JPG




京阪特急の二階建て車両(ダブルデッカー)に乗車


この階段を登り二階席に席を取り


帰りました




2017-04-08 209.JPG



明日、明後日とお仕事です


二日間頑張ると、5日間の休みが待っています♪


別に仕事をするのが嫌いなわけではありませんが


やはり、まとまったお休みって嬉しい~♪

nice!(153)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

トラックバック 0