So-net無料ブログ作成
検索選択

♪    百合の花     ♪ [花]






数年前に舞洲のゆり園にて購入した百合の花


花壇に植えっぱなしなんですが


年々大きく育ち


ついには私の背丈ほどに成長しました


2017-06-19 001.JPG


白、ピンク、黄色と三色の苗を

各一本づつ買いました


黄色の百合が分球して


ことしは何本も咲きました


2017-06-19 011.JPG











2017-06-19 014.JPG







2017-06-24 001.JPG





白色の百合も分球して二本になり


見事な花が咲きました


2017-06-24 013.JPG


白色の百合、花がたくさん付きすぎて


半分開花してくると


真っ二つに倒れてきたので


慌てて切り花に・・・



2017-06-24 025.JPG





花瓶に生けるのも花が重くって


バランスが取りにくい程


一本の茎にたくさんの花が咲きました


家じゅうに百合の花の香りが満ちています♪



我が家、花瓶だけでは数が足りずに


空き瓶にも


紫陽花や百合の花を活けては


あちらこちらに飾っています♪

百合の花は香りがきついので


一度にたくさん飾れないので


お友達やご近所さんにもおすそ分け


大変喜ばれています








少し前に咲いていたカラーです


こちらも分球して増殖中♪



2017-05-21 030.JPG


やはり地植えにすると


大きく成長しますね


カラー、お花が終わったので


球根を掘り起こしました


大きなお芋さんみたいな球根に成長していて


びっくり(*^_^*)



あっ!ピンクの百合の花はどうしてしまったのでしょうか?


消えてしまったのかな(ー_ー)!!


残念です(ー_ー)!!

nice!(117)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: