So-net無料ブログ作成

♪    2017年 祇園祭③    ♪ [行楽]



祇園祭りは、日本三大まつりの一つに数えられていますね


大阪の天神祭も、三大祭りの一つです


 

夏の風物詩として華やかに24日、25日の両日賑わしております


今日の夜、行く予定でしたが、昨日から腰が痛くなり


取り止めに・・・・・(;_;)


仕方がないないので、テレビで見ておりました。









さて


祇園祭の続きです

今回は、有料観覧席にて見物


観覧席の一番後ろの席でしたが


それなりに近くで見ることが出来ました




祇園祭の山鉾巡行で


一番興味があったのは「お稚児さん」です


前記事に写真を載せましたが・・・


その次に、印象に残ったのが


「音頭取」


巡行中は二人が山や鉾の前面に立ち


扇子とかけ声で曳子と車の操作の上に立つ


いわば指揮者2人(辻を曲がる時のみ4人)のことです






2016-07-17 093.JPG


鉾の前面に立ち、扇子を持っている人が「音頭取」



今回も同じような写真が続きます


分かりにくいかもしれませんが


手の動きや体の位置をよ~く見て下さいね


 

2016-07-17 094.JPG






2016-07-17 095.JPG






2016-07-17 102.JPG






2016-07-17 103.JPG






2016-07-17 104.JPG

かけ声  エーンヤーラーヤ


扇子を突出し、合図をする


片手で綱を持ち、体は前に!






二人の息がピッタリ


掛け声と共に扇子の動きがピシッと決まります


あまりにも格好が良かったので


たくさん写真を撮りました


PCに取り込むときに


4Kで撮れば良かったんだわ、と後悔(≧∀≦)


まぁ、後の祭りですけど(>_<)



2016-07-17 105.JPG






2016-07-17 106.JPG














2016-07-17 112.JPG







2016-07-17 130.JPG







2016-07-17 136.JPG







2016-07-17 137.JPG







2016-07-17 162.JPG







2016-07-17 192.JPG


今回は「音頭取」特集でした♪


まだ、続きます



nice!(141)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

トラックバック 0