So-net無料ブログ作成

♪    リストランテ・ジャルディーノ蒲生    ♪ [ごはん]




築110年の古い米蔵をリノベーションした本格イタリアンのお店です

 P1110885.JPG


外からガラス張りのキッチンが見えます

P1110884.JPG







P1110942.JPG



P1110941.JPG





P1110939.JPG




土曜・日曜・祝日は予約がなかなか取れません

 昼も夜もです

平日すらなかなかお席に余裕がないみたいです

 でも、お誕生日のお祝いをどうしてもここで祝ってあげたい人がいます

お互いに平日、都合の付く日とお席が空いている日がなくって

7月2日ならば行けると・・・・・・・

なので、意を決して平日に仕事を「サボって」行って来ました(笑)

P1110886.JPG




ランチメニューは「パスタセット」か「少し軽めのコース」
少し軽めのコースを予約しておきました
FullSizeRender.jpg

↑これはiphoneで撮りました





 
食事が終わると2階へと案内され、デザートを頂きます
P1110933.JPG




P1110922.JPG





P1110919.JPG




お料理の写真が上手に撮れません(泣く)
なので、今回も写真は無です
ちょこっと「料理を上手く撮る方法」等など調べてはいったんですが(笑)
食い意地が張っているので・・・無理みたいやわ

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      サッカー試合会場での赤組ちゃん    ♪ [孫]




白組ちゃんのサッカー会場に来ていた赤組ちゃん達は

咲き誇るシルツメグサを摘んだり

遊具に乗ったり

白組ちゃんの試合にはまるっきり無関心で(笑)

機嫌よく遊んでいました




P1100529.JPG




P1100598.JPG





P1100530.JPG





ちぃちゃな赤組ちゃん、赤い長靴がお気に入りです♪

お天気の日だって、どこに行くのだって赤い長靴です♪


P1100596.JPG






P1100565.JPG





P1100581.JPG







P1100589.JPG





P1100569.JPG










P1100594.JPG


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     白組ちゃん 初のサッカー試合     ♪ [孫]




長男宅の白組ちゃん

この4月から小学1年生、そしてサッカーも始めました

5月17日、初めてのサッカーの試合です

P1100627.JPG

まだ、ルールもはっきり知らない白組ちゃんは

ボールをひたすら追いかける




P1100540.JPG



でも・・・・・・

楽しそう~~





P1100624.JPG

P1100546.JPG






白組ちゃんが習っているチームは

次男が中学生の時に習っていたクラブチームなんです

 次男も嬉しいのでしょうね

お嫁ちゃんと赤組ちゃんを伴って応援に来ました

P1100525.JPG


白組ちゃん、「ビブス」が裏返ってますよ

P1100536.JPG




 
P1100526.JPG




長男こと、白組ちゃんのパパは
試合が始まると、コートの傍に駆け寄り
「シュートや!」 「走れ!」などなど大声で激を飛ばしておりました

 
爺はと言うと、白組ちゃんの傍に行っては
なんやかんや!とアドバイスしてました
爺、ことサッカーに関してはうるさいです(笑)
次男の時も、試合が終わる度
「あの時は・・・どうのこうの」とうるさかったです(笑)




 
P1100631.JPG

この試合

ワンゴールにつき「100円」のご褒美あげるって
約束してましたが、残念なことに報酬なしでした(笑)

 
P1100604.JPG





 
三人の足に注目!!
可愛い(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚
 
P1100635.JPG


試合には負けてしまいましたが
どの子も一生懸命に
ひたすらボールを追いかけていました
(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚

 
これからがますます楽しみです
この小さい体のどこに?って
思うほどパワーがあります
幼稚園から水泳も習い体力は相当なもの ☆・゚:*:゚
試合後でもガサガサと動き回っておりました

この私、白組ちゃんと一緒に行動するとバテバテ(笑)

 

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        懲りずにマクロ      ♪ [花]




 

今朝は雨が降っています

いつもなら 蝉の大合唱で賑やかなのに

雨音だけが聞こえている

静かな朝です

P1110513.JPG









P1110457.JPG








P1110448.JPG








P1110270.JPG









P1110260.JPG









P1110259.JPG





 

懲りずに接写・接写の写真が

 PCの中に眠ったままなので。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。







P1110245.JPG







P1110109.JPG









P1110059.JPG








P1110041.JPG









P1110039.JPG











P1110031.JPG









P1100648.JPG


あまりにたくさんの写真を撮り過ぎたので



もしかしたらしたら 

以前にも ブログにアップしているかも

。:゜+(oノ丱`o)+゜:。


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 雨あがりのあじさい ♪ [花]

   






雨あがりの紫陽花です

本当は雨の中で撮りたかったのが


 
タイミングを逃して

外に出ると、陽が射してきていました
慌ててカシャ・カシャ



P1110231.JPG









P1110234.JPG




P1110236.JPG



P1110237.JPG





P1110247.JPG





P1110262.JPG






P1110438.JPG







P1110517.JPG





P1110518.JPG




P1100913.JPG



P1100916.JPG






P1100923.JPG





P1110073.JPG





P1110085.JPG








トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        マクロ       ♪ [花]





大・大・大好きな紫陽花が

花開くと同時に

紫陽花を接写したい思いに駆られて

ポチッと (☆∀☆)衝動押し(☆∀☆)

手持ちのカメラに

カシャンと装着!!

IMG_0386.JPG





毎朝、首からカメラをぶら下げては

自宅の花を

接写・接写 (☆∀☆)







P1110076.JPG







他の花でも

接写

P1110689.JPG


浅はかなわたし

接写が出来るレンズさえあれば簡単に

写せるとばかり思っていました

でも、大きな間違いでした 。・゚(゜´Д`゜)゚・。


図書館で本も借りてきたりもしました・・・

 でも、なかなかうまく撮れない。・゚(゜´Д`゜)゚・。





P1110047.JPG








たま~に、ごくごくたま~に

ピントが合う時もあったりして 



 

P1110559.JPG


数を熟してコツをつかまないといけないかなー

 なんて、思っているうちに

紫陽花の季節は過ぎてしまった 。・゚(゜´Д`゜)゚・


 


 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     ええとこいっぱい泉佐野(オフ会)     ♪ [オフ会]




 

 オフ会での最終行程は

町屋連れ回しへと移動します

 駅で貰ってくれた 「てくてくマップ」 には

天然迷宮都市と書かれていました

では、路地散策開始です





P1120048.JPG


以前、hatumi先輩に連れて来てもらった

「美味しい時間」


P1120051.JPG



 

綺麗に咲いているカンナを写したり

クーママさんとおしゃべりに夢中になっている間に

他のオフ会メンバーとはぐれてしまいました

P1120065.JPG


まぁー歩いていると追いつくだろうと

安易な考えをしつつ

 P1120074.JPG

へぇ~~お風呂屋さんやわ~

P1120072.JPG

とか・・・・・・・ 

クーママさんと写真を撮りながら呑気におしゃべりしながら進みます

が・・・・・・・・

辺りを見回しても、誰もいない

ここは・・・そう

天然迷宮都市だったわ

四方八方、狭い路地だらけ(笑)

急いで電話をしてメンバーのところへ合流しました

オフ会御一行様

その節はご迷惑をお掛け致しました








現存する泉佐野市最古の梵鐘です

と、この日のガイドさんから説明を受けました

P1120090.JPG 





迷宮路地から見える

P1120079.JPG








P1120076.JPG






↓ こちらで本日のオフ会の〆

料理の写真はなし(笑)

数枚は撮りましたが「オレンジ色でブレブレ」

P1120104.JPG






オフ会の帰り

駅のプラットホームで電車を待っていると

 ピーチラピートが・・・

P1120108.JPG



P1120110.JPG



楽しく充実したオフ会でした

皆さんから頂いたお土産です



P1120114.JPG



P1120118.JPG




P1120117.JPG



P1120119.JPG




 

朝から、台風接近に伴う雨風が強くなってきています

雨に濡れながら、植木鉢を非難させました

大暴れしないで欲しいです(涙)


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     煉瓦館と中家住宅(オフ会)     ♪ [オフ会]







防災力アップ講座終了後

がっつりと昼食を食べ(ぎょうさん歩くで~~)と言われていたので(笑)

その後

案内されたのが

 熊取交流センター 煉瓦館

P1110991.JPG





もともとは、綿布工場として

昭和3年頃に建てられたそうです

P1110996.JPG 





P1120003.JPG





平成4年に工場としての役目を終えますが

今は、熊取交流センター 煉瓦館として

見学することが出来ます

P1120007.JPG


煉瓦と言えば、駅員3さん

刻印を探してるのかしら?





P1110998.JPG

煉瓦の積み方にも「イギリス積みやオランダ積み」など

色々な積み方があるとか「刻印」の事等など

色々と説明してくれました



 

次に向かったのは

重要文化財 「中家住宅」です

煉瓦館のすぐ近くにあります

P1120010.JPG



↓の木になる実がなんの実か

 気になります

後で聞くと

 椿の実だそうです

誰かが・・・リンゴや~~~って (-_-;)ニヒッ






P1120100.JPG




江戸初期に建てられた庄屋の家(中家住宅)

昭和39年に国の重要文化財に指定されています




P1120018.JPG




P1120020.JPG





P1120032.JPG



外は猛暑、でも中はひんや~りと気持ちがいい~~

ゴロンと横になり、お昼寝でもしたい気分に(笑)

P1120044.JPG

中家住宅正面の家紋は

後白河法王が熊野山行幸の折

当家にて作った甘瓜を献上し、それを喜ばれて

家紋とするようにお言葉があったことにちなみ

「三つ巴」と定めた




P1120047.JPG



中家住宅主屋西側には、かつて周囲5m、樹齢600年といわれる松がありました

この松の木を使って、大坂の蘭学の開祖

橋本宗吉が電気実験をしていた

現在、松の木は枯れてしまい

石碑を建てて、功績をたたえています



P1120041.JPG


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     防災力アップ講座そしてオフ会    ♪ [オフ会]



 

7月11日

 泉佐野市にあるレイクアルスタープラザ・カワサキにて

 ブログでお馴染みの駅員3が

防災力アップ講座を開催される、と言うので行って来ました

 これには、hatumi先輩の御尽力もかなり・・・と聞いております

P1110978.JPG






P1110979.JPG





P1110980.JPG




駅員3さんの講座は全員参加型の構成で

とてもわかりやすく、和やかな雰囲気で進んでいきます

内容はやはり一番の関心事である

「来たるべき大地震」についてです

防災とは・・・

 減災とは・・・

各自、一人ひとりが真剣に考え、学び、実行せねばならない

 そんな状況が「そこまで迫りつつある」という事実の前で

過去の例などを交えて進められていきます

ほとんどの参加者が「おばちゃま」です・・・

その「おばちゃま」にもわかりやすく

 ↓このような冊子も配られてお話をしてくれました


IMG_0406.JPG

 駅員3さん

ありがとうございました。

講座の最終にはトークショー

この企画も楽しみにしておりました

P1110981.JPG 

で・・・期待通りの満足度100 でした

次回もあればぜひとも参加します

あればと言うよりは・・・

開催して下さい!!!

 火のおこしかたから非常食を使った料理方法など

 役立つ野外活動編

を希望します。




参加者全員に配られた品々です

P1120111.JPG

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        柏葉紫陽花         ♪ [花]



 

大好きな紫陽花

多くの品種があり、どれもこれも大好きです

その中でも

柏葉紫陽花がトップ3に入るかな♪

P1110523.JPG



P1110512.JPG

P1110051.JPG

P1110025.JPG

P1110023.JPG



P1110276.JPG

今年はドライフラワーに挑戦して

大成功♪

来年もたくさんの花が咲きますよに♪



 

梅雨のこの時期に挿し木もしています

毎年、挿し木にも挑戦していますが

柏葉紫陽花だけが

 なかなか根付いてくれません 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 どうか 成功しますように!!


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感