So-net無料ブログ作成
検索選択

♪    西芳寺(苔寺)    ♪ [旅行]





★:゚*☆※>o('ー'*)(*'ー')o<※☆:゚*★ 

西芳寺(苔寺)の続き・・・・・

ミシュラングリーンガイドに

西芳寺(苔寺)が 三ツ星に

選ばれています

P1130322.JPG





P1130296.JPG











P1130300.JPG











P1130309.JPG










P1130310.JPG





雨の日の苔はもっと素敵なんでしょうね

暑い夏を越した後なので

苔も疲れているかなぁ~

なんて心配していましたが

本当に緑のじゅうたんを敷き詰めたような苔の庭

素敵でした


★:゚*☆※>o('ー'*)(*'ー')o<※☆:゚*★ 

P1130328.JPG


もみじの葉もうっすらと

色づいてました

紅葉と苔のコラボ

本当は見たかったのですが

その時期の京都は込み込みで身動きがとりにくいだろうと

紅葉を待たずに訪れた苔寺

予約を入れないとこの苔の美しさにはお目にかかれませんが

う~~~ん   大満足の庭園でした






★:゚*☆※>o('ー'*)(*'ー')o<※☆:゚*★ 

次男宅に第2子が誕生しました

予定日より2週間遅れていたので

周りは気を揉みましたが

無事に10月27日、産声を上げてくれました

女の子です♪

で・・・・おねえちゃんになった赤組ちゃんを

只今、預かっております

★:゚*☆※>o('ー'*)(*'ー')o<※☆:゚*★ 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     西芳寺(苔寺)    ♪ [旅行]









 

★:゚*☆※>o('ー'*)(*'ー')o<※☆:゚*★ 

西芳寺(苔寺)の苔の続き・・・・

P1130273.JPG






P1130277.JPG










P1130278.JPG










P1130282.JPG















P1130284.JPG


















P1130285.JPG

















P1130286.JPG









P1130288.JPG


















P1130289.JPG
























P1130290.JPG




★:゚*☆※>o('ー'*)(*'ー')o<※☆:゚*★ 

最近

寒暖の差が激しいからか

喉が痛く、むせるような咳も出だしてきました

話などするとゴホッゴホッとむせて苦しいのです (U_U)。。。

なので マスクをして

出来る限りおしゃべりを控えて

おとなしくしております (U_U)。。。


★:゚*☆※>o('ー'*)(*'ー')o<※☆:゚*★ 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     だんじり祭り パートⅤ    ♪ [だんじり]






10月11日

夜は 灯入れ曳行

だんじりに提灯をつけ

主役が大人から子供へと・・・♪



P1130850.JPG


日中に行われるだんじりが「動」ならば

夜のだんじりは「静」といえます




P1130863.JPG





P1130866.JPG





P1130869.JPG



このように、だんじりには子供たちが

たくさん乗り込みます♪

P1130870.JPG



ギャングちゃん達も頑張って

綱を持ってそ~~りゃ そ~~~りゃ~~

と曳きます



P1130857.JPG


昼間に走りつかれた白組ちゃんは・・・

 綱の真ん中でストレッチ??



P1130860.JPG





夜の神社の境内は賑やかです♪


P1130872.JPG






P1130874.JPG



夜店もギャングちゃん達の

お祭りの楽しみです♪

P1130876.JPG







だんじりも終わりに・・・・・・


各町のだんじりが

「だんじり小屋」へと帰って行きます

P1130885.JPG




P1130887.JPG

大勢の人が別れを惜しむように

 だんじりに付いていきます

P1130895.JPG



「だんじり小屋」を目指す後ろ姿

哀愁







 

さて、私のお祭りの終了はまだまだ・・・・

P1130899.JPG


P1130902.JPG

たっくさんのお洗濯をして

乾かして

衣装ケースに保管して

やっと、終了♪ 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    だんじり祭り   パートⅢ    ♪ [だんじり]








10月11日  本宮

この日は宮入

各町のだんじりが自分たちの氏神様に

参詣して五穀豊穣・子孫繁栄などを祈願する

祭礼で最も重要な儀式です

朝、神社に行くために各町のだんじりが集結します




P1130633.JPG





・・・・・真上からの撮影です・・・・・

宮入時に使用するクラッカーや紙ふぶきなどが

屋根に積み込まれていきます

P1130631.JPG





こちらは・・・・・・

積み込み作業前の寛ぐ様子

(かなり寛いでいる人がいます)

P1130632.JPG


なかなか だんじりの屋根の上って見ることが出来ないでしょ

我が家の特権を生かしました   ふふ(ノ∀`)+○゚*。・

P1130638.JPG


宮入を見る際 

私は、白組ちゃん二人を受け持ちます

かなりだんじりに接近するので(私が)

勝手な行動は禁止!

と二人に言い聞かせます!

写真も撮りたいしね  (ノ∀`)+○゚*。・


一つ前のだんじりがクラッカーを打ち鳴らします

P1130640.JPG






團長の挨拶が終わり


P1130663.JPG

クラッカーを高々と上げてパ~~~ンと鳴らします


白組ちゃんも貰ったんですが・・・

一歩遅れで・・・



P1130664.JPG




P1130675.JPG






P1130679.JPG





P1130688.JPG

さぁ~~~行くでぇ~~~




P1130692.JPG


P1130691 (640x480).jpg




宮入の時は神社前は人・人・人

身動きもとりにくいのですが

私は・・・ギャング二人を連れて進みます   ふふ(ノ∀`)+○゚*。・

毎年、だんじりの傍に陣取って写真を撮ります

止まっているだんじりなので倒れる心配はないのですが

凄い人混みなので

服の両端を持たせ、足を踏ん張らせて

いつでも、俊敏に逃げれるようにと・・・指示を出しつつ

ギャング二人を気に掛けながら

写真を撮りました

でも

私の腕が・カメラが・上がりませんでした(泣)




その後、神社の境内を通り抜けして次の場所に移動です

宮入の時の神社は人が少ないので動きやすいのです


P1130699.JPG


出店もガラガラです

P1130700.JPG


いつもの場所に戻ってだんじり見物


 

↓ 右端に立っているのが、祭り 命 の白組ちゃん

ええなぁ~~大人は・・・って思ってるのかな  ふふ(ノ∀`)+○゚*。・




P1130719.JPG





・・・・・続く・・・・・


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    だんじり祭り  パートⅣ   ♪ [だんじり]





10月11日

午後

朝からゴルフに出かけていた爺も帰って来ました

早速、赤組ちゃんを肩車


P1130794.JPG

人混みでは

小さなギャングちゃん達には見えないからね~~

見えた~~って聞くと


P1130795.JPG


よ~~く見えたらしいです♪



だんじりが来ません・・・ので・・・ギャングが通ります

P1130705.JPG






今年は前から走ってくるだんじりの写真が少ないのです

その代りにだんじりの後梃子を担当していた次男の写真が多い

いかに心配していたか・・・です




P1130775.JPG


本当に、次男はだんじりの上ばかり見ています

(首、痛くならないの?)



P1130773.JPG


赤い梃子を持って走っているけれど

油断したら顎やら顔に一撃きそうだし・・

そんな!重い梃子を肩に乗っけて走って・・・

かち合いの時は逃げ遅れないか・・・

とか・・・とか・・心配・・心配



P1130734.JPG





だんじりの親衛隊でしょうか?

頑張れ~~とエール♪



P1130743.JPG


P1130809.JPG


だんじりが休憩中

赤組ちゃんもだんじりに座らせてもらって

はい!ポーズ♪

P1130761.JPG













午後5時

あたりが暮色に包まれる頃

これが 今年のだんじりの走り治めとなります

スーパーダッシュで一気に走りますよ




P1130810.JPG



P1130814.JPG





P1130817.JPG






P1130820.JPG





P1130822.JPG


男衆は夕闇の中へ・・・



P1130848.JPG

・・・・・続く・・・・・

おまけ  

「祭り 命」 の白組ちゃんもスーパーダッシュにも参加

その後、足が痛くって歩き方が変になっていました

 (大人達は、かなり前から「走り込み」と云って走る練習をしています)

来年は、白組ちゃんも「走り込み」をしないとね♪


 

・・・・・続く・・・・・


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      だんじり祭り パート Ⅱ    ♪ [だんじり]

      



 

10月10日  午後

今年は、お祭り大好きなブロ友のhatumi先輩を招待しております

13時に駅に迎えに行きます

曽根風呂でお馴染みのシルフちゃんにも

もしかして会えるかなって思いながら

先輩と二人してキョロキョロ^・^

残念ながら・・・会えませんでした(泣)




さぁ~~~先輩行きますよ~~ 

最近、巷で注目されている路地裏

地元にも、素敵な路地裏があります

その路地裏をだんじりが走るところや

名物「かち合い」などを案内しますよ~




 

午後1時からパレード開始です

1時を過ぎていたので

到着した場所にはパレードを終えただんじりが

走り込んでくるところでした

私、地元にいながらパレードの行われている場所では

見たことがありません(泣)

早く行かないと場所がないのです

ギャングちゃん達とお昼ご飯を食べていると

時間が掛かるのでね(泣)

P1130556.JPG

パレードでは

各町、趣向を凝らした仮装姿でだんじりを曳きます^^


P1130562.JPG


P1130570.JPG




P1130582.JPG


一台のだんじりの後ろで

団扇を高く上げているのがわかりますか?

もう一台のだんじりが追い付いてきて

これから「かち合い」が・・・

近くでは見ることが出来ませんでしたが

それでも、音は聞こえたかな?

本当は「かち合い」を目の前で

見てもらいたかったのですが・・・なかなかね

こちらも場所取りがね・・・(泣)



P1130586.JPG

さて、場所を移動して

旧紀州街道に並行して走る浜街道

伝統的建造物として手入れを加えながら多く残っている

町屋敷

そこを重さ4トンのだんじりが走るのです

P1130590.JPG

ほら!家と家の間を・・・







P1130594.JPG


路地をこんな姿のお嬢さんも走りますよ




P1130591.JPG


まだまだ、案内するところはありますが

折角なので我が家へとお誘いしました^^

昨夜から、大人数が泊まり込んでいた家ですので

大変散らかってはおりますが(いつもかな)(笑)

我が家からのだんじり見物にて

だんじりが通るときに床が!家が!揺れるのも

体験してもらいました(。-∀-) ニヒ♪


先輩を駅までお見送り後は

P1130609.JPG

やり回し・かち合いが楽しめる場所に行き

P1130604.JPG

赤組ちゃん達の可愛い姿をパチリ♪


P1130605.JPG



祭り  命 !

の白組ちゃんは、あまり小さな子供たちが曳いていない昼間も

長男に伴走してもらって走っておりました

P1130614.JPG


そして、夜

夕食時に酎ハイを2本飲んだ私

撃沈・爆睡 致しました(笑)

遅くに目覚めた時には

祭り 命の白組ちゃんがもうすでに

私のベッドで寝ておりました (。-∀-) ニヒ♪

そして、この白組ちゃんが昼間の興奮からか?

走り過ぎて足が痛いのか?

何度も夜泣きを繰り返すのです(泣)

夕食後に撃沈・爆睡しておいて良かった~~(。-∀-) ニヒ♪

因みに、この白組ちゃん

3泊四日の滞在の間、私の横で寝ておりました

寝相が悪いので睡眠不足の私(泣)

・・・・・続く・・・・・



・・・おまけ・・・

次男宅の赤組ちゃんです

パパがだんじりの後梃子で頑張っております

パパがだんじりと共に走ってくると

ぱぱ~~~と声援を送っていました♪


P1130628.JPG



nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     だんじり祭り  パート1    ♪ [だんじり]



 

10月10日

 前夜から泊まっていたギャングちゃん達を

早朝5時30分に起こします・・・曳きだしを見るためにね♪

1人だけもうすでに起きていましたが

4人は眠くってクダクダ(笑)

大騒ぎしながらも法被に着替えると・・・




 

6時20分 

辺りが うす暗い中

遠くから 太鼓の音や掛け声が 

そ~~りゃ~~~! そ~~りゃ~~!そ~~りゃ~~!・・・と

勇壮なだんじりが姿をみせます


 この瞬間が大好き♪

P1130488.JPG



P1130490.JPG



P1130494.JPG





P1130497.JPG





P1130499.JPG

曳きだし終了後は

町内曳きといって、小さな子供達も曳くことが出来るんです

だから、我が家のギャングちゃん達も

そ~~りゃ~~そ~~りゃ~~に参加♪

の前に 朝食を食べないとね

 って、これが大変

家の前をだんじりが通るでしょ

通るたびに、ギャングちゃん達が

あっちの窓・・こっちの窓・・と

走り回るんです(泣)

外も地響き・内も地響き(笑)




赤組ちゃん達も

髪の毛を編み込んでもらって(親にね)

そ~~りゃ~~そ~~りゃ~~

P1130539.JPG


白組ちゃん達も

そ~~りゃ~~そ~~りゃ~~


P1130543.JPG

歩くことなく

爺に抱っこされたまま休憩場に到着した

赤組ちゃん(笑)

休憩中のだんじりの前で記念撮影・・・怖いみたいです(泣)

小さなちびっ子ちゃん達が写真撮影のために順番待ちしてます^^

P1130504.JPG











濱八町のだんじりとは、大津神社地区の地車で


「上だんじり」と呼ばれ、だんじりの大屋根には

各町それぞれに個性ある鬼熊(おにくま)が

睨みをきかせております



P1130518.JPG




P1130506.JPG






P1130514.JPG





P1130532.JPG






P1130533.JPG





次男・・・今年は、後梃子のど真ん中を担当

後梃子とは、だんじりの舵取りの役目

だんじりの向きを変える役割を担います

濱八町のだんじりは「かち合い」をするので

危険が伴います^・^;

なでに・・そこなのか・・・ 

唯一鉢巻をしなくていいからと^:^;

なんと!安易な選択を(情けない!)




P1130534.JPG





P1130554.JPG

お昼には

各町のだんじりも午前の部を終えます

お昼休憩デス

私は 

hatumi先輩を迎えるために駅に向かいます

・・・・・続く・・・・・


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       西芳寺 (苔寺) Ⅱ    ♪ [旅行]

                          

 苔寺の庭園の続きです

約3万平方メートル(約9千坪)にも及ぶ庭園は

手入れも行き届いていて素晴らしいです


苔~~~♪



P1130242.JPG





P1130239.JPG





苔~~~♪

P1130254.JPG





P1130246.JPG





P1130255.JPG





P1130248.JPG







P1130258.JPG





P1130263.JPG





P1130269.JPG





P1130276.JPG

まだ PCの中には苔の写真がたっぷりとあります(笑)

続きは だんじりが 終わってから・・・ 未定ですが(笑)

今日から、宿泊する家族がいます

長逗留する家族は三泊四日

頑張りまっす♪


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      鈴虫寺~西芳寺    ♪ [旅行]

9月27日  京都二日目

世界文化遺産  西芳寺 (通称 苔寺)へ向かいます

西芳寺には駐車場がありません

すぐ近くの「鈴虫寺」には駐車場があるのでそちらに止めれば・・

との、情報も得たので・・

(注:だめですよ!) 

少し早い目にホテルを出発しました

P1130234.JPG

書院に案内され

お茶とお菓子が出され、鈴虫の音色が聞こえる中

「鈴虫説法」を聞きます

この説法がなかなか面白くって

 最後まで聞いていたかったんですが

西芳寺の予約時間が迫って来ていたので

失礼ながら退席しました

で・・びっくりしたのが、入ってきた道には長蛇の列が出来ていました

ここ「鈴虫寺」は多いときなどは4時間待ち・・なんてことも!

 鈴虫寺の駐車場の横のパーキングが空いていたので

そちらに車を止め直して

歩いて、西芳寺に向かいます

くれぐれも「鈴虫寺」に止めぱなっしはダメです!






西芳寺・・・(通称 苔寺)

かの 一休禅師が幼少の頃

修業されたことで知られているお寺です

1977年からは、一般の拝観を中止し

往復はがきによる事前申し込み制となっているために

往復ハガキにて申込みしをしました

後日、拝観証が届きます

拝観証がないと入れません



 

午前10時の予約です

この扉が開いて入ります

P1130327.JPG



 

P1130324.JPG


受付時に拝観証と拝観料ひとり3,000円を渡して

本堂に案内されます


(写真撮影禁止となっています)

また、拝観に際しては写経などの宗教行事に

参加することが条件となっています

写経は正座をして書くところと、椅子に座って書くところがあり

膝にヒビが(泣)入っている私は椅子席に

(ついでに、爺も椅子席に)

全員座ったところ(大人数)で

住職さんの説法・般若心経の唱和

そして

今回、写経ではなく護摩木に願い事を書いて終わりました

私、写経したかったんですが・・・ね

そして やっと 庭園の見学となります


P1130237.JPG



P1130238.JPG



庭園内を約120種類の苔が覆い

まるで緑のじゅうたんを敷き詰めたような美しさから

苔寺と呼ばれています




P1130311.JPG




P1130272.JPG



P1130241.JPG





P1130266.JPG






P1130251.JPG





P1130243.JPG





IMG_0539.JPG









トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     だんじり~試験曳き    ♪ [だんじり]

10月4日

地元だんじりの試験曳きです

P1130402.JPG





P1130455.JPG





P1130420.JPG




狭い商店街をだんじりが走りますよ~~

P1130424.JPG




ギャングちゃんを連れていると

商店街の中での見物は危険です

私一人ならば

スレスレのところを走るだんじりを撮影しますが

今回は安全第一で!

だんじりの後ろ姿をパチリ!

P1130425.JPG










P1130432.JPG


だんじりの後ろには

二人の息子たちの友達の顔が・・・ほとんどが知った顔です(笑)












 次男の後ろ姿も・・・・・

  後梃子の真ん中に・・・

次男のポジションの正式名を教えてもらったけど忘れちゃったわ(笑)

次男から、だんじりの時の注意事項を言い渡されました

ギャングちゃん達を

動いているだんじりの後ろ側には近づけてはいけないと・・・

前が見えない後梃子は

だんじりの屋根の上に乗っている人の合図しか見ていないそうです

危ない・危ない




P1130433.JPG







長男宅の白組ちゃん!

だんじりが大好きです

見物だけだと

だんじりが曳きたい~~と大粒の涙を流して泣きます^・^;

仕方がないので

長男が付き添い、綱を持たせると、生き生きと走ります

午前中、サッカーの練習してきたばかりなのに

おそるべし!体力!

兄の白組ちゃんがだんじりを曳くと

妹の赤組ちゃんが、今度は泣きます

わたしも行く~~ってね

仕方がないので

わたしが赤組ちゃんと走る羽目に(泣)

走りながらの写真はブレブレです^・^;

やっと! 動きがゆるくなったところでやっとパチリ♪

小さい背中から だんじり命 って・・・(笑)


P1130476.JPG

 赤組ちゃん達は・・・

法被を着ても

身だしなみは大切よね~~♪


IMG_0602.JPG



その日の夜

明日が誕生日の

次男のお嫁ちゃんの為にケーキでお祝いを♪

13日が出産予定日です

お嫁ちゃんはバースディ出産を望んでいてね

もし、誕生日に出産となるとケーキでお祝いが出来ないと思い

一日早くしました

(バースディ出産はございませんでした(笑))



P1130481.JPG




P1130487.JPG



今回、娘っこ宅が来ていません

白組ちゃんの小学校の運動会と重なってしまって(泣)

わ た し はどちらを選ぶべきかぁー

だんじりか・・・運動会か

だんじりを選びました(笑)

ゴメンね~~白組ちゃん!





10日・11日と祭り本番です♪

子供達3家族が泊まり込みにやって来ます

そろそろ、寝る場所の大掃除をしないと!

各自が使っていた部屋なんて、普段は物置部屋となっています(汗)

使っていない部屋って・・・ほこりが凄いんですよ(泣)

なので 

暫くは 一方通行のブログに戻ります^・^;

更新はする予定です

PCに写真が溜まってきたので(泣)



そうそう!hatumi先輩が10日に

だんじりを見に来ます

待ってますね♪















































































トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感