So-net無料ブログ作成

♪       黒門市場      ♪ [行事]






 

12月30日

お正月用の食材を求めて

浪速の台所 黒門市場へと買い出しに行って来ました



IMG_0887.JPG


一歩市場の中へ入れば人・人・人



IMG_0895.JPG

思うように歩くことも出来ません



IMG_0897.JPG

↓ の河豚買ってはいませんよ (ŎдŎ;)

お店の人が写真だけでもいかがですか~って

凄く協力的で

どれだけ大きいか、ペットボトルまで並べてくれました


IMG_0892.JPG

そして、お店の看板も写してや~~~と(ŎдŎ;)

宣伝なのね (ŎдŎ;)


IMG_0893.JPG

 今回、カメラは荷物になるので全てスマホで撮影しました

スマホでもお店を撮るのは難しい程

人で溢れかえっていました

あまりの混雑ぶりに買い切れないものも有り

帰ってからも近所のスーパーや花屋さんなど

走り回っていました

明日は 一日キッチンに籠城します

息子たちのお嫁ちゃんも応援に駆け付けてきて

おせち料理を作ります

その間、ギャングちゃん達4人

どうする???

まぁ~~~戦場となるでしょうね・・・我が家 (。ŏ_ŏ。)


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      当麻寺       ♪ [行楽]

 12月20日

奈良県葛城市にある7世紀創建の寺院

当麻寺に行って来ました

関西花の寺21番目のお寺で

「関西花の寺巡り」の時にも訪れています

2015-12-20 003.JPG






2015-12-20 002.JPG




2015-12-20 006.JPG




2015-12-20 008.JPG





2015-12-20 013.JPG





ちょうど「冬ボタン」が見ごろでした


2015-12-20 019.JPG



2015-12-20 020.JPG











2015-12-20 038.JPG









2015-12-20 017.JPG




2015-12-20 055.JPG









2015-12-20 025.JPG





2015-12-20 045.JPG






2015-12-20 048.JPG





2015-12-20 050.JPG





2015-12-20 045.JPG




2015-12-20 023.JPG





2015-12-20 062.JPG







2015-12-20 059.JPG






2015-12-20 061.JPG



私、昨日が仕事納め

今日から本腰を入れて大掃除やら買い出し

おせちつくりとバタバタします

その合間にブログの更新が出来れば良いのですが・・・?

先日から泊まり込んでいる赤組ちゃんに

お手伝いを頑張ってもらい乗り越えたいと思っています♪


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      ひがし茶屋街 ・ 近江町市場     ♪ [旅行]






 

旅行二日目です

まず、向かったのは

ひがし茶屋街

2015-11-18 012.JPG

卯辰山山麓を流れる浅野川の川岸には

今でもキムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある

古い街並が残り、昔の面影をとどめています


2015-11-18 032.JPG


2015-11-18 014.JPG


2015-11-18 020.JPG

雨の中、古い街並も風情があっていいものです

が、小さな折り畳み傘を差しての写真撮影は

カメラが濡れるので困りました

綺麗な色の出格子も写しては来ましたが

全部ボツです(x_x)












金沢の台所「近江町市場」 

魚・青果・菓子・昆布・蒲鉾製造販売・生活用品等

新鮮で豊富な品揃えの市場です

2015-11-18 047.JPG


2015-11-18 049.JPG


おまけに安いので

ちょこちょことお買いものしました

こういう市場が近所にあれば常連さんになること間違いなしです


2015-11-18 051.JPG

「限定丼」に惹かれましたが

↓ こちらで昼食を食べたばかりなので

食べませんでした

2015-11-18 038.JPG



 

金沢駅(鼓門・もてなしドーム)

 IMG_0701.JPG

何やら撮影中です

2015-11-18 057.JPG

2015-11-18 063.JPG

2015-11-18 071.JPG

一泊二日の旅行

二日間共、雨でした

最近は、雨女返上したはずなのに(x_x)

 仕方がありません

だって、この地域は

日本海側気候で

「弁当忘れても、傘忘れるな」

と、言われるくらい雨の多い所ですもの


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      ル ミュゼ ドゥ アッシュ 辻口博啓 美術館     ♪ [旅行]





加賀屋に到着し、部屋に案内され

お茶とお菓子でおもてなし

宴会までは時間の余裕があります

温泉に入るも良しだが

兼ねてより、和倉に行くことがあったら

是非、行ってみたいところがあったので

すぐさま、旅館を飛び出します



「ル ミュゼドゥ アッシュ  辻口博啓 美術館」

世界的に活躍するパティシエ辻口氏による

ミュージアム&カフェが

旅館から数分のところにあるのは事前調査済です

今回の同行者、娘っこもケーキ大好きなので

二人してウキウキと雨の中

傘をさして出かけました



2015-11-17 130.JPG

砂糖の芸術作品(シュークルダール



2015-11-17 131.JPG

2015-11-17 127.JPG


カフェに席を移して

ケーキを選びます

2015-11-17 134.JPG

どれも これも 美味しそうです

IMG_0687.JPG

別腹ケーキ

ケーキ大好き母娘

一口 口に入れた途端


☆^∇゜)  うんまい ☆^∇゜)

☆^∇゜)  美味し~~~い ☆^∇゜)

以前は、娘っことあちらこちらとケーキ屋さん巡りをしました

でも

今まで 食べたケーキの中で一番美味しいかも♪

こちらでお土産用にお菓子を購入して

再び旅館へと戻ります


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       和倉温泉 加賀屋     ♪ [旅行]

和倉温泉「加賀屋」

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で

32年間総合1位

明治32年に創業

仲井さんがずらっと並んでの

お客様のお出迎え・お見送りの光景など

テレビなどでも時々紹介されて有名です

2015-11-17 115.JPG

ただ、雨だったので

ずら~と並んでのお出迎え光景は見れませんでしたが

雨の日は屋根つきのところでの

お出迎え・・・さすが加賀屋さん

期待は裏切りませんでした


2015-11-17 113.JPG

2015-11-17 118.JPG



2015-11-17 122.JPG



あちらこちらに 九谷焼・輪島塗・加賀友禅など

伝統工芸品が置かれていて

加賀百万石を表すような豪華なつくりです


IMG_0690.JPG

宴会のお料理です

の前に、ケーキを食べていたのでお箸が進みません(x_x)

ワインもそこそこでやめました(x_x)

この後に、エステを予約してあったのでね


2015-11-17 147.JPG





2015-11-17 160.JPG

我が家のギャングちゃん達なら

きっと泣き叫ぶと思われるほど・・・の迫力でした

2015-11-17 171.JPG





2015-11-17 174.JPG

この後、場所を変えて

加賀屋専属の歌劇団のショーがありましたが

見ないで (ŎдŎ;)

サロン&スパ「氣」にて

心安らぐ「禅」の空間でエステを受け

日頃の疲れを癒して眠りにつきました


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      犀与亭 ・ 千里浜なぎさドライブウェー      ♪ [旅行]

金沢旅行の続きです

「兼六園」を散策した後は

「犀与亭」にて昼食

2015-12-15(5).jpg

明治14年創業の老舗です

2015-12-15(2).jpg

がっつりとお肉を堪能できます

私、そろそろがっつりとお肉を食べれない年になっていました (・_・。)グスン

バスにて移動します

2015-12-21[1].jpg

「千里浜なぎさドライブウェー」

↑ 旅行後、頂いた写真です

誰が撮ったんでしょうか?



日本で唯一車で走れる砂浜(全長約8㎞)

能登半島西部・石川県羽咋市から

宝達志水町にかけて、世界でも珍しい海岸です

水分を含むと固く締まって、砂浜なのに車が走行できるのです


2015-11-17 094.JPG

↑ こちらは、バスの中から撮った写真です

タイヤの跡が見えるのは他の車が通ったところですね

波打ち際スレスレを走るので

時々、水しぶきがバスにかかります

千里浜レストハウスに着くと 

巨大砂像出現

2015-11-17 106.JPG




2015-11-17 107.JPG






2015-11-17 109.JPG






2015-11-17 112.JPG


雨模様の中のドライブでしたが

いつでも走行できるとは限らないそうです

海が荒れていると走行中止に(╯•﹏•╰)

なのでラッキーだったかな


続く


 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      金沢・兼六園     ♪ [旅行]

日本三名園 「兼六園」

水戸の偕楽園・岡山の後楽園と共に

日本三名園の一つに挙げられています

2015-11-17 018.JPG






2015-11-17 019.JPG





2015-11-17 047.JPG





2015-11-17 048.JPG





2015-11-17 024.JPG





2015-11-17 049.JPG





2015-11-17 054.JPG




2015-11-17 030.JPG





2015-11-17 020.JPG





2015-11-17 036.JPG





冬の風物詩・雪吊り

2015-11-17 026.JPG






2015-11-17 038.JPG






2015-11-17 071.JPG





2015-11-17 073.JPG

雪害から樹木を守るため

毎年11月1日から雪吊りを実施しているそうです

2015-11-17 069.JPG

 ちょうど作業をしているところを見ることが出来ました

兼六園の庭師(5人)が中心となり

委託業者も含めて述べ人数500人ほどで

作業をするそうです

2015-11-17 070.JPG

ここ兼六園には、今回で3回訪れていますが

雪の季節には来ていません

是非 雪景色も見たい(✿´з`✿)♪





2015-11-17 076.JPG





2015-11-17 021.JPG






2015-11-17 083.JPG








2015-11-17 085.JPG








2015-11-17 087.JPG




現在、約99%の金箔が金沢で生産されています

なので・・・ソフトクリームにも金箔が(✿´з`✿)♪

2015-11-17 088.JPG






2015-11-17 089.JPG


金箔をドアップすると
2015-11-17 090.JPG

金箔自体には味はありません

あま~いクリームの味がするだけです

 そういえば、数年前に金箔パックを

サロンでやってもらいました

顔に乗せて マッサージするとお肌に入り込んで

ツルツル・スベスベに(✿´з`✿)♪


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       金沢          ♪ [旅行]





11月17日~18日

お仕事関連の「奥様招待会」で金沢に行って来ました

集合場所は JR新大阪駅  千成ひょうたん前  6:45

新大阪駅での待ち合わせ場所の「定番」です
2015-11-17 001.JPG

昨年に続き集合時間が早い(x_x)

ご招待で文句を言うのもなんですが(x_x)

奥様は朝は忙しい!

私も朝4時起きです

私、ここぞ!っていうときに寝過ごすことが・・・(x_x)

なので、爺も心配だったんでしょうね

自分のスマホでアラームを4時にセット(゚ー゚)

おかげで寝過ごすこともなく起きれました(゚ー゚)

来年は

もう少し時間を遅らせてはもらえないでしょうかね(╯•﹏•╰)


2015-11-17 002.JPG

集合後、すぐにホームに向かいます 




2015-11-17 003.JPG

7:14 発 サンダーバード1号にて



2015-11-17 004.JPG

金沢へ


9:46 JR金沢駅到着

2015-11-17 010.JPG

降り立った場所は

今や有名になった金沢駅 「鼓門・おもてなしドーム」は反対側だそうです

これよりバスにて移動します

皆が揃うまで若干の待ち時間が生じます

走って写真を撮りに行きたかったのですが

団体行動を乱してはいけないので我慢(x_x)

それに着いてそうそう迷子になっても困るしね(╯•﹏•╰)



2015-11-17 012.JPG




兼六園

2015-11-17 013.JPG


雨の中の散策となりました

・・・続く・・・


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      プチオフ会・田尻歴史館      ♪ [オフ会]

      漁港を後に向かった先は

田尻歴史館(旧谷口房蔵別邸)「綿の王」

2015-12-06 038.JPG



2015-12-06 043.JPG





ヨーロッパスタイルの洋館と

日常空間としての伝統的な和風住宅が調和した

素敵な建物です
2015-12-06 041.JPG




あらゆる場所の窓や欄間にまで見事な

ステンドグラスがはめ込まれています

2015-12-06 053.JPG

当時の婚礼衣装でしょうね

金糸・銀糸の鶴の刺繍が素晴らしくて

どんな花嫁さんが着たのかなぁ

2015-12-06 077.JPG



2015-12-06 076.JPG

2015-12-06 089.JPG

廊下もいい感じ


2015-12-06 086.JPG


2015-12-06 060.JPG


2015-12-06 105.JPG




2015-12-06 098.JPG





館内には、こういう場所もあり

こちらで珈琲タイム

2015-12-06 039.JPG

珈琲タイムは

おしゃべりタイム

ひとしきりお話を楽しみ

又、会う約束をして皆さんとお別れしました(日にちは未定ですが)


皆さんから頂いきました♪

ありがとうございました~~~♪

2015-12-06 114.JPG


 


トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      プチオフ会 ・ 田尻漁港      ♪ [オフ会]






 

12月6日

raomelonさんこと・・・クーママさん

裏市長さんこと・・・裏ちゃん

私の3人でhatumi先輩のお宅訪問しました

あっ!クーちゃんズもね

2015-12-06 003.JPG








さぁー見晴らしのいい11階の景色から撮影開始 (*^ー゚)b グッ


2015-12-06 005.JPG

 ここで、ピーチラピートの塗装をしていたのね

今走ってる黒のラピートもここで塗装したのかな?

2015-12-06 014.JPG

 観覧車も関空連絡橋もよーく見えます 



2015-12-06 008.JPG

ベランダのお花も綺麗に咲いています






*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*




お茶を頂きながら思いっきり寛いでしまい

本来の目的を忘れるところでした

そう 「私をランチ&散歩に連れてって~~♪」

で、集まったのだったわ

さぁ~ランチの場所へと歩きますよ

hatumi先輩 外歩きが慣れていないって言うてました!

でも

歩くのが早いのです

それも、左側、溝のスレスレをグングン歩くのです

見かねて、裏ちゃんが左をサポートします

見ている こちらがハラハラ

ご自分のブログで「 かなり動きがゆっくりになったよ」って

書かれてますが

前と変わらへんやん ∑(✘Д✘๑ )

で 到着したのが

2015-12-06 018.JPG



 
漁港のお寿司屋さん


2015-12-06 023.JPG



お昼時なので 満員です


2015-12-06 025.JPG


目の前の海を眺めながら待ちます

2015-12-06 028.JPG



2015-12-06 027.JPG







2015-12-06 032.JPG


2015-12-06 029.JPG


海を眺めながらの待ち時間は退屈しませんね

2015-12-06 036.JPG


注文したのは

海鮮丼


新鮮な魚がたっぷり 上に乗っかってます d(>_・ )グッ!



2015-12-06 034.JPG

熱々 サクサク のアナゴの天麩羅も

美味しかったですd(>_・ )グッ!

お腹も満たされたので歩いて次の場所へと移動します


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感