So-net無料ブログ作成
検索選択

♪      子安 阿弥陀寺       ♪ [行事]

















昨年の事です !

 平成27年5月10日 

大阪府和泉市に所在する

子安 阿弥陀寺に安産祈願に行きました


こんなに立派なこいのぼりが

お空を泳いでる頃のお話です   σ(*´∀`照)えへへ

P1100429.JPG

P1100386.JPG

その時に安産祈願をお願いしたおかげで

次男宅の第2子も

 27年10月27日に無事誕生しました

P1100404.JPG





P1100417.JPG

P1100427.JPG

P1100418.JPG


おねえちゃん赤組ちゃんも

おててを清めて これから安産祈願に参加しますよ♪


P1100411.JPG



そういえば、この頃のおねえちゃん赤組ちゃんは

どこに行くのも赤い長靴を履いていたっけ

めちゃくちゃいいお天気でも・・・赤い長靴(‐^▽^‐)



P1100396.JPG


爺の小銭入れからお金を出しては

並べていきます(‐^▽^‐)

小銭入れが空っぽになるまでね・・・♪


P1100399.JPG

2歳と1か月の赤組ちゃん

滑り台も1人で出来るもん!!・・と

手を添えると激しく却下されました

(x_x;)   見ている方はハラハラ   (x_x;)



P1100388.JPG




☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

そんな赤組ちゃんも

もうすぐ生後3か月になります

とある日・・・おねえちゃん赤組ちゃんの保育所での発表会の日

我が家で お留守番です

P1140425.JPG


スヤスヤとたっぷりおねんね~~♪

楽ちん~~~♪



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        贈り物 ファーストスプン  ♪ [プレゼント]




 

欧米では「豊かで食べ物に困らない人生」の願いを込め


2015-12-06 122.JPG



赤ちゃんのお祝いに「銀のスプーン」を贈ります



       銀のスプーンにまつわる3つの伝説


                  赤ちゃんに銀のスプーンを贈ると
                  将来裕福で幸せになれると言われていた

                  銀でつくられたものには
                  昔から魔除けやお守りの力があると言われていた

                             中世の王族は、銀が毒物に反応し、黒く変色する為
                        銀で作られた食器を好んで使っていた


 で、我が家も

全てのギャングちゃん達に銀のスプーンを贈っています

 新入り赤組ギャングちゃんにも christofle  で購入して


 名前  身長  体重  生年月日  を彫り込ん貰って



一生食べるもんに困らんといてねって祈りを込めて贈りました





























































 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪          オフ会 京都路地裏探索④    ♪ [オフ会]






京都路地裏探索の最終です(笑)



歩いていると面白い物を発見します

年代物の自転車が・・・(ŎдŎ;)  


P1140748.JPG

アップで・・・(ŎдŎ;)


P1140749.JPG


 

中京郵便局(なかぎょうゆうびんきょく)

P1140756.JPG

赤レンガ造りの美しい建物で

京都市登録有形文化財に指定

P1140764.JPG


P1140768.JPG


ごまちゃんも・・・ハ~イ・ポーズ♪

P1140773.JPG


京都の紅葉です(ŎдŎ;)

結局、紅葉はこれ一枚です


P1140785.JPG



さ~~~て

P1140807.JPG

とある、お店の煉瓦壁です

ちょいのりさんが「刻印」を発見

おもむろに、オフ会メンバーが集合



P1140805.JPG


初めて見る「刻印」

とある、お店の前・・・って事を全員忘れて

へぇ~~~これが刻印・・・なんて云いながら

写真撮影を始めます(ŎдŎ;)(ŎдŎ;)

そして・・・とある、お店の方が出てこられて叱られました

そりゃ~そうだわ

完全にお邪魔虫やわ(x_x;)

お詫びを云い、退散しました



P1140802.JPG

主催者のorangeさんが

こちらで昼食の予約をしてくれていましたP1140827.JPG

ここまでの道中が

写真を撮りながらの前進なので

予約時間にお店に到着できるかどうか・・・心配されていましたが(x_x;)

ぴったり・・・予約時間に到着♪

私・・・感動しちゃいました♪

内心・・・食事時間が短くなったら嫌や~~なんて思っていたので(x_x;)



P1140832.JPG


P1140830.JPG

美味しいお料理に♪

楽しい会話♪

時間となりましたので

ここで皆さんとお別れを(@@;)

こちらの川を渡り

ちらっと見える京阪三条駅より

「おけいはん」にて大阪に帰りました

P1140849.JPG

その後、残られた数人の方が

夜の嵐山・花灯路に行かれたそうで・・

それぞれのブログに素敵な写真をアップしております

う~~~ん 

行けばよかった

夜の嵐山も(x_x;)


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       オフ会 京都路地裏探索③     ♪ [オフ会]





 

 

 オフ会 京都路地裏探索の続きです



京都芸術センターの建物を撮っていると

風来鶏さんが

「もともとは小学校」だったところで

今度ゆっくりと来たときに中に入ると楽しいよ~と

戦前の学校の造形を残しつつ

色んなイベントなども楽しめるようになっているみたいです

暖かくなったら来ようかな♪


P1140674.JPG


そして

このまま 六角堂を目指して

止まりつつ(笑)も進みます

P1140684.JPG




P1140687.JPG






P1140689.JPG





P1140690.JPG





P1140693.JPG

ごまちゃんもパパとママとに手を引かれて

頑張って進みます♪

P1140694.JPG





P1140695.JPG






P1140700.JPG








P1140703.JPG





P1140704.JPG






P1140705.JPG





P1140706.JPG





隣の近代的なガラス張りのビル

エレベーターで上に上がると

六角形のお堂を見下ろすことができます

(写真・・・六角形の全貌が撮れませんでしたが、この目ではしっかり見てきました)



2015-12-13 146.JPG




ごまちゃん、名カメラマン!!

この日はカメラマンとしても活躍していましたよ♪


P1140725.JPG




P1140728.JPG




P1140732.JPG






P1140735.JPG






P1140737.JPG






P1140741.JPG


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      オフ会 京都路地裏探索②     ♪   [オフ会]





京都路地裏探索の続きです


P1140606.JPG





P1140620.JPG


少し進んでは

立ち止まり

全員が写真を撮りながらですので

なかなか前に進みません

主催者のorangeさんの胸中や如何に!!






P1140619.JPG



私も迷子にならないように

辺りを窺いながら写真を撮りつつ進みます(笑)


P1140622.JPG




P1140625.JPG




P1140627.JPG




P1140647.JPG




P1140650.JPG




P1140657.JPG





P1140659.JPG











P1140653.JPG

こちらのお店は

明治時代の京町屋で楽しむ

京野菜のおばんざい懐石が・・・


P1140662.JPG


orangeさんがね

こちらのお店で

今度、女子会などどうかしらって♪

夏には

2階から祇園祭を眺めながら

ゆっくりとお食事が出来るんですよ♪

大賛成です・参加します!!

P1140664.JPG


P1140663.JPG


orangeさ~~ん

女子会のお誘い待ってます!!!


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      オフ会   京都路地裏探索      ♪ [オフ会]








平成27年 12月13日

orangeさん主催の

京都路地裏探索オフ会に参加しました

主催者のorangeさん、事前調査から始まり

集まるメンバーの交通事情等にも

配慮されていて集合場所までの案内も完璧でございます

いつもなら、京都に電車で行くときは

JRか京阪電車を利用する私ですが

今回、乗換等一番楽な方法をと

阪急電車での京都入りを推薦してくれました

おかげさまでスムーズに京都入り☆^∇゜)

烏丸西改札が第2の集合場所

お久しぶりです~~

初めまして~~

などなど御挨拶を交わし

全員集合したので出発です(☆^∇゜)




P1140571.JPG





P1140572.JPG







二階の窓  サバが泳いでます♪


P1140577.JPG

P1140607.JPG

P1140611.JPG




P1140599.JPG

P1140596.JPG







こちらの神社に立ち寄り

皆さん撮影やお参りを・・・♪

P1140585.JPG





P1140588.JPG


そうそう

立派な銀杏の木が・・・

 全貌を見ることはできませんでしたが

P1140580.JPG



あまりにも綺麗な黄金色の落ち葉に

無理くり隙間からパチリ♪

P1140581.JPG







P1140591.JPG



P1140592.JPG









P1140594.JPG

この冬は暖冬やわ・・・と喜んでいた私

お正月気分がすっかりと抜けた辺りから

気温が下り始め

昨日は時折雪が舞っておりました

今日も昨日以上の冷え込みだとか・・・

皆さまも ご自愛くださいね


 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      黒いラピート      ♪ [行楽]





1月10日

毎年、100万人の参拝者が訪れるという今宮戎

特に10日の人出が最高に多く

境内に行くにも入場制限が・・・

そんな中を商売繁盛を祈願するために

ギャングちゃんを道連れにしてしまったお詫びに(╯•﹏•╰)



帰りの電車は

黒のラピートに乗ることに(≧▽≦)


P1150225.JPG


特急ラピート

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号

南海電鉄が難波~関西空港間を結ぶ特急を

12月18日 公開の映画

スター・ウォーズ/フォースの覚醒と

タイアップした特別仕様の特急ラピートを

期間限定で運行

運行期間は平成27年11月21日~平成28年5月8日

IMG_0968.JPG




IMG_0973.JPG

車両には、登場人物などが描かれています

車体が真っ黒なので構内の照明などが写り込んでしまってます;( ◢д◣);

P1150228.JPG

ラピート、完全に止っています

お兄ちゃんの白組ちゃんは赤組ちゃんに怒ります!!

危ない!!!とね

慎重派で怖がりなんです、白組ちゃんはね

P1150213.JPG


P1150218.JPG

P1150211.JPG



娘っことギャングちゃん・・・で ポーズ♪

白組ちゃんは照れてやってくれません( ◢д◣)

P1150222.JPG

ホームの横を見れば綺麗なイルミが

P1150223.JPG


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       えべっさん      ♪ [行楽]










1月10日

今宮神社の「えべっさん」に行って来ました

戎(えびす)様は、商売繁盛の神様で

七福神の御一人で

「えべっさん」とは「神様」のことを「神さん」と呼ぶ

関西人得意の馴れ馴れしい表現なんです

P1150165.JPG

10日戎

連休の真ん中でお天気にも恵まれて

「押し合い、へし合い」の中

↑ の写真の場所まで

たどり着くのに難波をスタートしてから相当の時間が掛かりました

P1150163.JPG

本来ならば、行列に並ぶのは苦手・おまけにギャング連れ

すぐさま列から抜け出すところですが

今日は そんな訳にはいきません


P1150152.JPG


「商売繁盛で 笹持って来い!」

のお囃子で有名な戎(えびす)様に

商売繁盛をお願いしないとね

P1150173.JPG





P1150171.JPG





P1150178.JPG







P1150140.JPG









P1150143.JPG

「えべっさん」は

関西を中心に「恵比寿神」を祭る神社で行われる

特に有名なのは本家である兵庫県西宮の「西ノ宮戎」と

 商売の町 大阪の「今宮戎」です










9日の「宵戎」は地元の神社に

毎年恒例となっている職場全員でのお参りに行きました

一応「商売繁盛で笹持って来い!」と

テープで流れていますが

音量も低く、人も少ないので

ゆっくりとお参りが出来ます

IMG_0949.JPG

地元の神社では全員が並んで

宮司さんによるお祓いを受けます

その後は新年会へと云うのがここ数年の

年明け行事です

さぁ 今年こそ 

♪ 商売繁盛   商売繁盛 ♪


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     大阪女子会の忘年会     ♪ [オフ会]








27年12月27日

夏のオフ会であとりえSAKANAに

イヤーカフの制作を頼んでいました

12月の半ば頃

出来上がりましたとメールが届きました

色々と装着方法や微調整をするために

直接お渡ししたいと・・・♪

手渡しして頂けるなら

ソネブロ大阪女子会のメンバーで忘年会を・・・♪

ということで

羽倉崎に集合♪

あとりえSAKANAさんには

葡萄のイメージで・・・とだけ伝えてありました

出来上がりは アメジストのイヤーカフ

MS.MRP-eed29[1].jpg

どうです~~~素敵でしょ♪

お土産に頂いたイヤリングとセットでつけると

ゴージャスに♪


MS.M-caa98[1].jpg

YC-10[1].jpg

P1140981.JPG

 素敵なデザイン&色に大満足です

↓ こちらにあとりえSAKANAさんの制作過程の記事が ↓

http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2015-12-12

大変な作業を拝見して

恐縮してしまいました

あとりえSAKANAさん、わがままな注文にも関わらず

ありがとございます

大事に使わせて頂きます




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

こちらのお店でランチ忘年会です 

m_DSC00496-75cef[1].jpg

P1140974.JPG



IMG_0865.JPG


IMG_0866.JPG


IMG_0867.JPG


IMG_0868.JPG

ちょろちゃんも♪

IMG_0870.JPG



P1140975.JPG




IMG_0871.JPG



最後にお店の方にお願いして

大阪女子会で集合写真♪

後日、ちょろっとぶぅさんが写真を送ってくれました

ありがとうございます

S__13787143.jpg







.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 今回の写真、ちょろっとぶぅさんとあとりえSAKANAさんより

数枚拝借しました♪


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       小川亭&文光堂ギャラリー    ♪ [行楽]




 

お正月休みも過ぎ

仕事と家事という何の記事にもならないような

日々がスタートしました

暫くは、昨年の事を記録として書いていきます

時々は今年の出来事なども間に入るかもしれませんが(*゚∀゚*)


 

昨年の12月に奈良の當麻寺に行った時の事です

どこにも行く予定がない日曜日

ギャングちゃん達も来ないし

小川亭さんにお昼を食べに行くことに 

2015-12-20 069.JPG


小川亭さんは、最高級 山形県産 黒毛和牛を扱い

すき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキなどを食べるお店です



2015-12-20 076.JPG

高級建材をふんだんに使い

茶室建築の手法を取り入れた

数寄屋つくりによる建物で

本格的な和風庭園に囲まれた情緒あふれる

大人のお食事処です

2015-12-20 080.JPG

2015-12-20 077.JPG

が・・・

我が家の爺、最近は牛を食べなくなってしまったので

お昼の特別メニューの定食を食べに行くことに(゚ー゚)


IMG_0848.JPG

IMG_0849.JPG


一品一品、その全てが手作りの為

数量が15食限定となります

勿論、家を出る前に予約をしておきました

IMG_0850.JPG


爺は、お肉を食べませんが

私、まだお肉も食べれます

以前もお肉を食べていないので(*゚∀゚*)

次はお肉を食べたい~~と言いますと

爺、次は子供達を誘って来ようと言うことに落ち着きました(笑)

小川亭のすぐそばに

酒蔵の文具店・ギャラリー・カフェの文晃堂があります

2015-12-20 074.JPG 

 明治元年に建築された酒蔵を改装した

素敵なお店です

2015-12-20 073.JPG

古い杉玉が・・・

2015-12-20 072.JPG

干支の置物を購入

猿年が3人で暮らす我が家

早速飾っています

IMG_0934.JPG

可愛いでしょ♪


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感