So-net無料ブログ作成
検索選択

♪      大阪天満宮      ♪ [行楽]





参集殿の廊下から

日本庭園を眺めます

2016-02-21 135.JPG

此方でも、梅が綺麗に咲いています


2016-02-21 134.JPG




学問の神様で有名な天満宮です

合格祈願の絵馬かな(^O^)/


2016-02-21 040.JPG


2016-02-21 067.JPG




また、境内ではオープンカフェなど

お店もたくさん出ていて

美味しそうな匂いがプンプンしてました♪


2016-02-21 065.JPG






今年は二人とも「本厄」の年

無事に一年が過ごせますように・・とお守りを購入


IMG_1235.JPG

お家に帰ってからのおやつにと

かりんとう饅頭も購入

この大阪華かりん、とっても美味しかったですハーイ(^O^)/

2016-02-21 141.JPG


nice!(113)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     大阪天満宮 大盆梅展     ♪ [行楽]





境内の梅を一通り楽しんだ後は

書院百畳敷の参集殿にて開催されている

「大盆梅展」に行きました

2016-02-21 019.JPG

樹齢200年を超す

盆梅の古木・銘木や大阪天満宮所蔵の

宝物が展示されています

2016-02-21 074.JPG

梅は撮影してもいいですが

掛け軸などの展示物などは撮影禁止です・・・と説明を受けました

離れたところから撮ろうとすると

掛け軸などが写り込み

なかなか思うようには撮影できず・・・(x_x)

2016-02-21 075.JPG


おまけにお天気の良い所から

暗い室内に移動したにも関わらず

カメラの設定は変更なしのままに撮影してしまい(x_x)

そのことに気が付いたのは

パソコンに取り込んでから・・・

2016-02-21 081.JPG

2016-02-21 091.JPG

2016-02-21 108.JPG


2016-02-21 112.JPG



2016-02-21 115.JPG


2016-02-21 121.JPG



2016-02-21 123.JPG

2016-02-21 124.JPG



2016-02-21 126.JPG





2016-02-21 129.JPG


青空の下で見る梅の花も可憐ですが

 和の佇まいを背景に観賞する梅の花

一見の価値あり (*^ー゚)b グッ


2016-02-21 130.JPG



IMG_1225.JPG


nice!(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      大阪天満宮  梅まつり    ♪ [行楽]







大阪天満宮

学問の神様で有名な

菅原道真公を主祭神に祭る天満宮

度々の戦火に見舞われながらも

大阪町人の信仰と遊興の中心として発展



2016-02-21 016.JPG



2016-02-21 022.JPG



2016-02-21 027.JPG

受験のシーズンや梅の花が開花する頃は

大勢の人でにぎわいます

2016-02-21 043.JPG



2016-02-21 044.JPG




2016-02-21 051.JPG




2016-02-21 053.JPG




2016-02-21 054.JPG




2016-02-21 057.JPG




2016-02-21 058.JPG




約100本の梅の木があり

ちょうど見頃で

とっても綺麗でした♪

まだ続きますo(^_-)O





nice!(123)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        梅を見に行こう      ♪ [行楽]










 

梅の花を見に行きたいと思っていたところ

orangeさんのブログに

大阪天満宮の梅が満開でしたと書かれていました♪








 

1月21日

この日、珍しく爺が電車で行こうと・・・

運動不足でゴルフに行くと

最近、あちら・こちら・と体中が痛いのですって・・・

車よりは電車の方が歩くからね

2016-02-21 005.JPG

駅まで歩いていく途中

ちょうど

第23回 泉州国際市民マラソンが・・・

多分、第1走者がまもなく走ってくる頃かな?

なんて云いながら、沿道にて待っていました

第1走者は撮り損ねてしまいましたが

第2走者グループは撮ることが出来ました







 

2016-02-21 007.JPG

駅にて電車を待っている間

黒いラピートが通過しました

爺・・初めて見たわ、黒いラピートを・・

それに、ラピート、乗ったことないし・・とボソッ





 

東風吹かば匂いおこせよ梅の花

2016-02-21 029.JPG

2016-02-21 031.JPG


前置きが長くなってしまったので

・・・続きは後日・・・


nice!(127)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      姫路城 ②     ♪ [お城]


姫路城の続きです


白鷺が羽を広げたような優美な姿から

「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城は

1993年に「法隆寺」と共に、日本初の

文化遺産に登録されました

2016-01-15 010.JPG




明治維新以降、ほとんどの城が取り壊しになった中で

築城当時のままの姿を残す貴重な城として

国宝や重要文化財に指定されています

2016-01-15 027.JPG

桜が咲く頃に訪れると綺麗でしょうね

白いお城とピンクの桜のコラボ

見たいし・撮りたいなぁー・・♪

ちょうど、訪れた日は平日だったので

比較的混雑はしていませんでしたが

桜のシーズンは混み混みでしょうね

2016-01-15 022.JPG

大手門から入り、三の丸広場より

どど~~んと聳え立つお城に

  感動


2016-01-15 028.JPG


2016-01-15 029.JPG

いざ!・・入城・・



2016-01-15 030.JPG


2016-01-15 032.JPG



2016-01-15 033.JPG

案内板通りに歩きながらも

違った角度からお城を撮り続けます^^b

真っ青な空と白鷺城

お気に入りの一枚ですd^^b

2016-01-15 043.JPG

各門の内側には、城壁に無数ののぞき穴が・・

門を通過する侵入者に対して、壁の裏側から

銃や弓矢で集中砲火を浴びせるための穴「挟間」です

2016-01-15 037.JPG

挟間の形が丸だったり、三角だったり、四角だったりと

挟間に気を取られ、気が付くと同行者の姿が・・・(爺ですが;^^;)

その辺りにはいません;^^;(いつもの事ですが)

2016-01-15 039.JPG

この挟間、用途もそれぞれ決まっていたらしく

四角は弓矢・三角と丸は銃(丸の写真はなし)

2016-01-15 040.JPG




2016-01-15 041.JPG



2016-01-15 048.JPG

・・まだ、続きます・・


nice!(124)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      姫路城  ①  ♪






1月15日

平成の大修理を終え まばゆい輝きがよみがえった

姫路城 別名:白鷺城

本格的な修理は1964年に完了した

「昭和の大修理」以来

以前に比べ、外観があまりに白く見えるのは

屋根瓦の継ぎ目に盛り上がるほど塗った

「屋根目地漆喰」のためだそうです

白すぎるとの声も聞かれましたが

数年後には、漆喰がカビや風雨の影響で次第に黒ずんでくると・・

じゃぁ!今しか見ると事ができないとならば

行って来ました   姫路城へ

P1150245.JPG

駐車場から見た姫路城です

ここから大手門までの道すがらたくさんの写真を撮りました

P1150252.JPG


P1150253.JPG


P1150256.JPG

桜門橋

P1150254.JPG

 大手門

P1150257.JPG

姫路城の正面玄関である大手門とその前の堀に架かる桜門橋

姫路城は現存天守のひとつですが

この門と橋はいずれも現存遺構ではなく近年に復元されたものです

P1150259.JPG


nice!(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     お食い初め&歯固めの儀式     ♪ [行事]





2月15日

昨年、10月に誕生した赤組ちゃんの

お食い初め&歯固めの儀式を行いました(^▽^)/

あちらのご両親も来ていただくので

久しぶりに(お節料理以来かな;) 

何種類かのお料理を

気合を入れて作りました (⌒~⌒)

2016-02-14 007.JPG

当日は、次男とお嫁ちゃんがキッチンを使うので

私は土曜日にローストビーフ等など

幾つかの料理を作っておきました (^▽^)/

IMG_1200.JPG

↑ の小さなおててはの犯人は・・・

プチトマトを狙っております

IMG_1216.JPG

テーブルの真ん中に飾っていたお花

食べるときには邪魔?

次男が、もうテーブルの上におかんでもええんちゃうの?って

云われて、お宮参りの時の写真の前に

慌てて移動(⌒~⌒)




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○ 
 

「お食い初め」

子供が一生、食べ物に困らないように願い

赤ちゃんに食べさせる儀式です

まずは、本日の主役の赤組ちゃんから

2016-02-14 018.JPG

関西方面では「イイダコ」の頭や「タコ」の足を

吸わせます

「イイダコ」が手に入らなかったので

「タコ」の足で・・・

このタコの足、間一髪でぶつ切りになるところでした  (^▽^)/

知らずに次男が「ブツブツ」と切っているところを慌ててストップをかけました

「ブツブツ」になった「タコ」はテーブルに並んでいます

・・・そして・・・

おねえちゃんは心配そうに じぃ~~~~いと見ています

IMG_1206.JPG

ここで、見ているだけでは気が済まないおねえちゃん!

・・・やっぱり・・・

こうなるよね(>v<)

おねえちゃん~~

まだ妹は食べられへんからね~~

今日は食べる真似だけやからね~~

何でも妹のお口に入れるとアカンねんよ~~

理解できたかな???

やや不安げな大人達です  (^▽^)/

それに、鯛・・焦げてるわ(>v<)



2016-02-14 012.JPG

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○ 

「歯固めの石」

赤ちゃんに丈夫な歯が生えることを願う儀式です

神社などで(拾う)お借りするのが良いそうです

お宮参りに行った神社に石を探しに行きましたが

ありませんでしたので、長男のお嫁ちゃんが

近所の神社で拾って(お借り)してきてくれました
 

後日、石を神社に返しに行ってくれます

IMG_1210.JPG

儀式が終わった後で

和やかに談笑しながら

飲んで食べて

本日の儀式は滞りなく終了しました

IMG_1214.JPG

昨年のクリスマスにプレゼントした

おそろいのお洋服を着て

仲良くおててつないで

ハイ!   パチリ !


nice!(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      りんくう プレミアム アウトレット     ♪ [行楽]







1月31日

関西国際空港の対岸

りんくうタウン内に建つ

「りんくう プレミアム アウトレット」

P1150404.JPG

P1150403.JPG 


バーゲンをしているとか・・・

ギャングちゃん達を連れて来ているので

私には無縁ですヾ(≧△≦)ノ彡

アウトレット内にあるLEGOの店内で

子供達が買い物中

ギャングちゃん達と待っていました


P1150405.JPG

時々、脱走するギャングちゃんを追いかけながらねヾ(≧△≦)ノ彡


P1150406.JPG


空港に近いので

色んな国籍の人がお買いものに来てます

通路から見ているのもなかなか面白いですよ


P1150407.JPG


その後、関空への連絡橋を渡り

空港へ

沖縄にゴルフ旅行に出かけていた

爺を迎えに行きました

IMG_1054.JPG

お土産には島らっきょ

塩漬けにすると

とっても美味しいです

(他にも色々とお土産はありましたが写真を撮っていません)(x_x;)

 



 


nice!(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        液晶が・・・・・・;       ♪ [日用品]






iPhoneが落下


P1150416.JPG



P1150409.JPG



P1150430.JPG

老眼の目では、最初気づきませんでした

触った時にざらっとするのは

汚れているからだと・・・

老眼鏡を掛けて見ると

割れている?穴が開いている?

より正確に見るために

接写レンズで覗いて見る

見事にガラスが割れています;^・^;

P1150422.JPG

ショルダー型のケースに入れているのにね;^・^;



iTunesにバックアップして


IMG_1055.JPG

ららぽーと内の ↓ 

カメラのキタムラにて液晶部分の交換に

IMG_1134.JPG

 実は、2週間前に来たばかり

爺のiPhoneも液晶部分が割れてしまって

交換(本体ごと)・・・;^・^;

加入しているAppleCareを使えるのは2回だけ

後、一回しか使えない・;^・^;

丁寧に扱わないとね^^




付き合ってくれた白組ギャングちゃんが注文しました

IMG_1137.JPG

途中で寒くなってきた~~って残してました







赤組ちゃんと私は

焼いたお餅いりのおぜんざい


IMG_1180.JPG

来たついでにららぽーとやコストコで

お買いものして帰りました♪



 


nice!(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        プチオフ会      ♪ [オフ会]




2月8日

hatumi先輩よりお誘いただきプチオフ会に参加

関東方面から2名

大阪女子会メンバー3名

この日はド平日(╯•﹏•╰)

うUuu~~~(╯•﹏•╰)

でも、関東方面の方とはなかなか顔を合わすことも出来ないので 

P1150438.JPG

朝から

外せない事だけは済まさなくては、と早急に終わらし

それから、電車に飛び乗り

4名が見学している田尻歴史館に到着

P1150439.JPGP1150439.JPGP1150439.JPGP1150439.JPG

P1150439.JPG

P1150439.JPG
P1150439.JPG
梅が綺麗やわ~

なんて呑気に写真を撮って

いざ!入ろうと・・・

メンバーが出てくるところで・・・

無事 合流 ♪


P1150439.JPGP1150442.JPG
P1150439.JPG



そこからテクテクお散歩

お天気がよくって浜辺の散歩も気持ちがいい

P1150462.JPG
P1150439.JPG

対岸の関西国際空港もよ~く見えます(肉眼ではね)

飛んでる飛行機もね♪

風来鶏さんがね、スマホのアプリで飛行機の事を調べていました

歩いてる途中で無茶振りで

あの飛行機はどこ行くノン?って質問すると

丁寧に調べて教えてくれました♪

P1150464.JPG



P1150465.JPG

海側から見た観覧車

見る位置が違うだけで印象もがらりと変わります


P1150452.JPG

以前も来ました

田尻漁港



2016-02-08 022.JPG

P1150458.JPG






こちらで新鮮なお魚を使ったランチを・・・

IMG_1185.JPG

↑ は駅員3さんご注文♪


IMG_1188.JPG

↑ はhatumiさんと風来鶏さん ご注文♪

IMG_1187.JPG

↑ はorangeさんと私 ご注文♪

ちょっと注文を間違えてしまいました

本当はもっとデッカイ海鮮丼が食べたかったんですが(ŎдŎ;)



P1150446.JPG

4月からはこちらでBBQが出来るんですって


P1150448.JPG

BBQオフ会 開催は間違いなしやね♪

IMG_1193.JPG


IMG_1192.JPG

皆さまからのお土産のお品です

ありがとうございました~♪


nice!(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感