So-net無料ブログ作成

♪       グランドオープン   イオン堺鉄砲町店    ♪ [プレゼント]






2016年3月19日

イオンモール堺鉄砲町 

グランドオープン

IMG_1615.JPG

珍しくオープン日に行って来ました

滅多な事ではオープン日に行くことはない私ですが

翌日がおばあちゃんの誕生日

まだ、プレゼントを買っていないのと(ŎдŎ;)

この敷地内に気になる建物があるから・・・

IMG_1614.JPG

オープン初日、混雑を覚悟で臨みましたが

然程の混雑もなく

プレゼントを購入することが出来ました

 折角、来たのだからと店内をぶらぶらっと見て回り

目的の建物へと移動

此方のイオンは、もともとは 大手化学品メーカーの

大阪製造所堺工場があった場所


IMG_1618.JPG

「大阪ミュージアム」にも登録されている

貴重な建造物「堺鉄砲町赤レンガ建築」を生かした

煉瓦の建物の一部を残して

広場に設置しているのです



IMG_1624.JPG

なにやら、人だかりが・・・


IMG_1616.JPG

イタリアンのお店になっているのですね

今度は誰かと食べに来なくては・・


IMG_1622.JPG

この日は、カメラを持ってなくってiphoneで撮りました


別の日に、別の角度から

南海電車の中から

此方もiphoneで撮った写真です

IMG_1221.JPG



・・★・・★・・

駅員3さん、これです!

2月に、私が堺に煉瓦の建物があるよ~

って、話をしていたのは・・

・・★・・★・・









さて、プレゼントの件に戻ります

私からのプレゼントは撮るほどの物でもな>;<;

次男宅から、おばあちゃんへのプレゼント

P1160553.JPG 

今は車いす生活のおばあちゃん

病院以外、お外へも出なくなり

食べ物も制限あり、事前に何を贈ろうかと悩んでいた二人(╯•﹏•╰)

フルーツならば、とおしゃれな詰め合わせを持って来てくれました♪


P1160552.JPG

持って来てくれた日

お嫁ちゃんが、お友達の結婚式に出席の為

赤組ちゃん姉妹を一日預かることに・・・♪

1人で見るのも大変かなーと思い

娘っこ宅の赤組ちゃんを助手として呼び寄せました(╯•﹏•╰)

P1160564.JPG

生後6か月、すくすくと成長してます

あやすとニコニコと笑顔♪

ぐずって泣くこともなく

とってもお利口さんでした♪




・・おばあちゃんへのプレゼント・・

それは

みんなが顔を見せに来てくれるのが

一番のプレゼント♪


nice!(135)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     届きました~ ありがとう      ♪ [ブログ]

静岡県から届きました

2016-03-10 001.JPG


オフ会で何度かご一緒させて頂いた方です

富士山が見えるという

なんともうらやましい所にお住まいの

そう、あの方から

美味しい贈り物♪

2016-03-10 003.JPG


2016-03-10 006.JPG

ありがとうございます♪

美味しく頂きました~~~♪






.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*



先日、お雛様の時に購入した

桃の花

2016-03-08 008.JPG




.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*

○○○電機の駐車場から見える場所に

白いモクレンが見事に咲いていました

P1160273.JPG

白組ギャングを連れて○○○電機に行ったときに

見つけてあったのですが

その時はカメラを持っていなかったので

一週間後に再訪

ちょうど、ストーブも買い替えなくてはいけなかったしね(ŎдŎ;)


P1160269.JPG




P1160271.JPG



そろそろ、春の足音が聞こえだした頃に

石油ファンヒーターが壊れました

もう必要ないかな・・とも思いましたが

買って大正解です♬


 


nice!(135)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      NIFREL ③     ♪ [行楽]





NIFRELの続きです

赤組ちゃんがiphoneで撮った写真を並べます

FullSizeRender.jpg

IMG_1363.JPG

IMG_1378.JPG

IMG_1400.JPG

IMG_1425.JPG

IMG_1502.JPG





IMG_1530.JPG



IMG_1531.JPG



ドクターフィッシュの泳いでいる水槽に指を入れると

IMG_1434.JPG

すぐさま、寄ってきます


赤組ちゃんにも挑戦するように云いましたが

嫌や~怖い!って言われました(╯•﹏•╰)





・・・★・・・★・・・

ここからはmy camera (ŎдŎ;)

2016-02-28 251.JPG


私もギャングちゃん達も

この日、一番印象に残った

ホワイトタイガーです

2016-02-28 256.JPG

最初は寝ていたホワイトタイガーが

動き出したのです

2016-02-28 278.JPG

 頭上には、ホワイトタイガーが散歩?

出来るように遊歩道?が作られるています

そこを行ったり来たりと・・

まるで、私たちの方が見物されているような(ŎдŎ;)・・・

ような、じゃなくって・・見物されていたんでしょうね




 

同じフロアーにはカフェもあり

ワニやホワイトタイガーを見ながらお茶タイム

窓から外を眺めると

大阪モノレールのラッピング列車

チキンラーメン号が走っていました

2016-02-28 259.JPG


帰り際には

太陽の塔の目もピカッと光っていました




2016-02-28 289.JPG

大人も子供も充分楽しめました♫

 


nice!(152)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    NIFREL ②   ♪ [行楽]





続きです

水槽の中には、可愛い魚や

初めてお目にかかった珍しい生き物が

たくさん展示されています






 

水槽の中の魚を撮影するのは難しくって

たくさん写してはボツ!(x_x;)


今回は

私のカメラと赤組ちゃんがiphoneで撮った写真を

並べて見ました。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

まずは、LUMIXで撮影


2016-02-28 178.JPG





2016-02-28 183.JPG





2016-02-28 189.JPG





2016-02-28 194.JPG





2016-02-28 217.JPG

ここからは、iphoneで撮影

FullSizeRender.jpg



IMG_1279.JPG





IMG_1283.JPG





IMG_1469.JPG

おまけ・・・私の iphoneを使って撮影していた赤組ちゃんです

2016-02-28 156.JPG


サメの水槽の前で、ハイ!ポーズ!
 


☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆  

赤組ちゃんが撮影したお魚の方が

色が綺麗だし、生き生きと泳いでいます

私、惨敗です

;(。ŏ_ŏ。);

私のカメラも赤組ちゃんが iphoneで撮った写真も

まだまだたくさんあります

次回も続編を・・・

  


nice!(143)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    NIFREL ①      ♪    [行楽]





エキスポシティー内にある

生きているミュージアム

NIFREL(ニフレル)

2016-02-28 005.JPG

屋内水槽の規模としては

世界最大級の水族館「海遊館」が

プロデュースしていますが

水族館のカテゴリーではないそうです

あくまでも、ミュージアムです

IMG_1282.JPG


水族館と動物園と美術館が

融合した、今までにない新感覚ミュージアムなのです


2016-02-28 035.JPG




2016-02-28 069.JPG






2016-02-28 084.JPG












2016-02-28 127.JPG





2016-02-28 135.JPG





2016-02-28 137.JPG







2016-02-28 142.JPG

一枚目の写真は

私のiphoneで赤組ちゃんが撮った写真です

赤組ちゃん、連写を使ったりして膨大な写真を撮っていました(╯•﹏•╰)

iphone、綺麗に撮れるのねヾ(≧△≦)ノ


 2016-02-28 090.JPG


↑ は 愛用のカメラ

↓ はiphone

IMG_1341.JPG 


 

2016-02-28 146.JPG


このシリーズ・・・まだ続きます♪


nice!(144)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    日本一の観覧車(万博記念公園)    ♪ [行楽]

2月28日

万博記念公園に世界最大級大型複合施設

EXPOCITYに行って来ました



2016-02-28 001.JPG



1970年に開催された「日本万国博覧会」の会場に

岡本太郎氏が制作した芸術作品であり建造物です

今もなお、万博記念公園のシンボルとして残されています

(因みに、モデルは岡本太郎氏が飼っていた「カラス」だそうです)




2016-02-28 008.JPG







2016-02-28 011.JPG

日曜日だからか、凄い人・人・人です


2016-02-28 018.JPG

2016-02-28 017.JPG 




ららぽーとの店内には

関西のセレブご用達のスーパ ikari が入っております

私、セレブじゃないので初めて入りました(╯•﹏•╰)

入っただけで、何も買ってはいませんが

噂では・・・芦屋店では、お買い物中の奥様を待つ

運転手付の車がずらっと並んでいるとか・・いないとか・・

私、その話を聞いた時・・・

へぇー運転手付の車に乗っている奥様もスーパーに行くのね(╯•﹏•╰)

スーパーにはお手伝いさんが行くものとばかり思っていました(x_x)









工事中の観覧車


2016-02-28 004.JPG


EXPOCITYに到着したとたん

目に飛び込んできたのが、工事中の観覧車です


2016-02-28 013.JPG

一緒に行った白組ちゃんが

ばあば、この観覧車は日本一高いんやで!

と、教えてくれました


2016-02-28 022.JPG

工事中の観覧車を見学する場所があります

2016-02-28 020.JPG


2016-02-28 025.JPG



2016-02-28 023.JPG




2016-02-28 024.JPG




2016-02-28 027.JPG


高さ120m超える日本一の観覧車

2016年春 営業開始予定

全方位シースルのゴンドラからは

大阪の街並みと夜景を一望できる

大阪の中心部より高い場所にあり

大阪をまるごと見渡せる

・・・★・・・★・・・

この週末に、行く予定をしているので

どのくらい工事が進んでいるのか確かめて来ます

2016年春オープンなのでもうすぐ完成かな?

でも、ネットで調べてもオープン日は書いていませんね(╯•﹏•╰)


nice!(141)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    姫路城  ④ [お城]





姫路城の続きです

最終回です

さて、内部を一通り見学して外にでます

でも、しつこく見上げては、写します

2016-01-15 109.JPG







2016-01-15 122.JPG



2016-01-15 120.JPG












お菊井戸

2016-01-15 131.JPG

元は釣瓶取井戸(つるべとりいど)と呼ばれていました

播州皿屋敷お菊井戸でよく知られている

お菊さんゆかりの井戸で

よく知られている怪談話が・・・:;(∩´﹏`∩);:



2016-01-15 135.JPG

お家乗っ取りの陰謀を暴くため

お菊を女中として情報収集に当たらせていたことが発覚

お菊は家宝の皿を一枚割ったという濡れ衣を着せられ殺されて

この井戸に投げ込まれたということから

現在ではお菊井戸と呼ばれています

一枚、二枚、三枚、四枚、五枚

六枚、七枚、八枚、九枚・・・・

ああ、悲しや、一枚たりぬ・・・:;(∩´﹏`∩);:ぎゃぁ~~~

小学生のころかな?

夏になると、テレビで放映していたこの怪談を

恐々とみていました:;(∩´﹏`∩);:

後に、「お菊」の霊は市内の「十二所神社」の境内にまつられているそうです

しかし、一説にはこの井戸は有事の際

場内から脱出するための「抜け穴」に

なっている との説もあるそうです





 

播州姫路が舞台の「播州皿屋敷」

江戸番町が舞台の「番町皿屋敷」

その他、全国的にも「皿屋敷」伝説の残る井戸は

48箇所もあるそうです

2016-01-15 140.JPG

2016-01-15 141.JPG

2016-01-15 142.JPG

もう一つ、興味深い話が・・

封建制度の象徴でありながら

優美な佇まいをみせる姫路城ですが

過去に、売りに出された時代がありました

明治時代、廃藩置県によって、全国各地の城は

役に立たない上に、維持費がかかるという理由により

次々と競売にかけられていき

姫路城も例外ではありませんでした

実際落札された価格は、25円50銭

現在に換算すると20万円足らず

競り落としたのは、城下町の個人で

落札の理由が「城の瓦」を売るため・・・

しかし、解体費用に莫大な費用が掛かることから

買取を残念

もし、落札者が、権利を放棄していなければ

現在の姫路城は存在してい

なかったかもしれませんね







 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○ 
 

これから桜の季節が・・・

白いお城と桜色

想像するだけで行きたくなります♪

2016-01-15 146.JPG


nice!(144)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     姫路城 ③    ♪ [お城]







姫路城の続きです






 

2016-01-15 004.JPG


城郭建築では外観の屋根の数を「重」

内部の階段を「階」で表します

大天守も外から眺めると一見して、5階建てに見えますが

 内部の造りは

地上6階・地下1階の7階構成になっています

石垣部分も建築物になっているのです

2016-01-15 087.JPG




 2016-01-15 048.JPG



白漆喰総塗籠造(しろしっくいそうぬりごめづくり)の壁を間近に見ながら
 

さあ、天守閣内に入ります(案内板の向こう、爺が写ってるわ )

2016-01-15 057.JPG 




2016-01-15 071.JPG

大天守には多くの武具掛けがありました

天守が武器倉庫としても使われていたことを示しています


2016-01-15 073.JPG





2016-01-15 075.JPG





2016-01-15 076.JPG





2016-01-15 077.JPG





2016-01-15 078.JPG





2016-01-15 080.JPG




2016-01-15 081.JPG






2016-01-15 083.JPG

余談ですが・・・

ここにも、爺が・・・

私が、カメラを持ち歩くようになる前は

爺がカメラを持ち歩いていました

よく写真を撮ってくれていましたが

最近は・・・撮ってくれません

私、爺を写す気はさらさらないのですが

私をおいてきぼりにして、先さき歩くので

よく写真に写り込んでいます




2016-01-15 086.JPG




2016-01-15 094.JPG





2016-01-15 096.JPG





2016-01-15 097.JPG



威風堂々とそびえる、白く輝く大天守

姫路城に近づくにつれてその全貌が見えてくると

思わず・・・立派やな

大阪城とどっちが大きいやろ???

なんて・・・疑問が

・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・ 

海抜

  ★姫路城が約92m 

  ★大阪城が約87m                       

   姫路城は市街地の丘の上に建っていて               

   大阪城は周辺も含めて広い台地であるため               

   市街地から天守を見上げる感覚は姫路城の方が高く感じます            

天守台石垣からの高さ

  ★大坂城天守(徳川期) 推定約58m                       

  ★ 大阪城天守 推定約54m                       

  ★姫路城天守 推定約46m
             

                              

                    
特別史跡に指定されている城跡としての広さ

  ★大阪城 約73ha(大阪城公園約106ha)                      

  ★姫路城 約108ha(姫路公園約68ha)                      

   現在ある城跡と言う意味では、姫路城が広くなります             

天守の広さ

  ★大阪城天守閣(鉄筋博物館) 約5,000㎡                      

  ★姫路城天守 約2400㎡                        


                         気になったので調べて見ました♪

                          ・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・




 


nice!(136)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      お雛様会 & 初節句 & お誕生日会   ♪ [行事]






3月5日

我が家にて

お雛様会 と 初節句のお祝い と お誕生日会を開催。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

家族が増えてくると毎月

誰かのお誕生日があります

毎月やってられまへん~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ので

1月・2月・3月・4月と4ヶ月分の合同誕生会も兼ねました

誰の誕生会か忘れるといけないので

1月生まれの娘っこ宅の白組ちゃん

2月生まれの長男のお嫁ちゃん

3月生まれのおばあちゃん

4月生まれの娘っこ宅の赤組ちゃん

4月生まれの次男宅の赤組ちゃん

合計5人

当日はバタバタ・アタフタしていて多分云っていないかと思います

改めて

〔o・`v・o〕…。oо○ぉめでと☆★



 

でも、メインは初節句のお祝いですよ




3月4日の夜に出したお雛様

2016-03-05 001.JPG

朝の光が屏風に反射して綺麗♪

2016-03-05 005.JPG

赤い毛氈にも朝の光が・・・綺麗♪

なんて、呑気に撮っている場合ではありません

お雛様が日焼けをしてしまいますので

慌ててカーテンを閉めました(⌒~⌒)






☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆








朝からは長男のお嫁ちゃんがお手伝いに来てくれました

ギャングちゃんのプールのレッスン時間までね



午後からは、次男のお嫁ちゃんがお手伝いに来てくれました

朝からは、赤組ちゃんの歯医者さんの予約があったからね



 

っこたちは夕方近くにお手伝いに来てくれました

朝からは、白組ちゃんの塾があったからね




それぞれ、子供が小さく大変なのに

時間をやりくりして駆けつけてくれます

ありがたいですね



到着した赤組ちゃん

ハイ!   ピース♪


2016-03-05 008.JPG








続々と全員が揃ったところで

スタート♪

の前に

取り急ぎ、出来上がった料理を並べて

写真を撮ります

娘っこが手伝いながら・・・

テーブルコーディネートの講習に行く方がいいのではと・・・申します(・_・。)

2016-03-05 016.JPG


昔ながらのすし桶をそのままテーブルに(x_x;)

米一升分ですから他の器が思いつかなくて(x_x;)

今思えば、せめて重箱にでも詰め替えれば良かったかな(x_x;)



2016-03-05 018.JPG


なるほどね・・・

センスないよねぇ・・・(・_・。)グスン


2016-03-05 034.JPG

せめて、ネットで調べれて参考にすれば良かったかも(・_・。)グスン

2016-03-05 044.JPG

賑やかに食事が終わると

待望のケーキ

ローソク ふぅ~~にギャングちゃん達が群がります♪


2016-03-05 048.JPG




ローソクが折れ曲がっているのも、いつもの事

2016-03-05 049.JPG

大人たちの 待ちなさい!!

        落ち着きなさい!!

の声が飛び交う中・・・・・・

待望の点火[ハート]??[わーい(嬉しい顔)](??´∀`??)



2016-03-05 055.JPG



2016-03-05 053.JPG



さ~~て、撮影会スタート♪

我が家のお雛様たち

?2016-03-05 064.JPG

大人達が一斉に写真を撮り始めます

?目線がバラバラ(笑)

この日のためにふりふりの洋服を着せようと思っていたのに

着てくれませんでした、と嘆いているママも(涙)

どの子も成長の証、親の思い通りには事が運ばなくなってきました







ギャングちゃん達全員集合の写真も

悪ふざけしたり

変顔したりと大騒ぎ

主役の赤組ちゃん、潰されてはいけないと避難している為に入っていないわ(涙)



2016-03-05 090.JPG

なんやかやと賑やかな宴となりました

3月4日の夜に出したお雛様も3月6日には片付けました

出すのも片付けるのも大変な作業なんですが

それでも、出してしまうのよねぇ♪

そういえば、数年前

白組ちゃんがお雛様を見て・・・ぼそり!!と

なんで女の子のん出して

男の子のん出してくれへんの???って

そりゃ~・・・まぁ~・・・なんと・・・なく

・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

兜って今までに数回しか出してないわ

次男が、白組ちゃんの初節句に出した時

へぇ~兜って写真で見た記憶しかないわ!って

我が家 娘が一人 息子が二人

でも、兜を飾ったのは数回だけ

今年は出す・出さない???

・・・★・・・★・・・

 





 

追記:気が付かれましたか?

小道具、持たせないままに終ってしまったこと・・・を(嘆)





 


nice!(141)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        京都お雛様女子会・オフ会       ♪ [オフ会]



オフ会の続きです



お食事を頂いた百足屋さんのスタッフの粋な計らいで

素敵な建物の中に潜入♪

 2016-03-01 133.JPG

事の発端は、先に帰られた1人のお雛様が

お店に傘を忘れて行ったことから始まります

傘をお店に預かって頂くにあたり

スタッフさんが・・・その方のお名前は?

当然聞きますよね・・・でも

全員・・・知らない、ハンドルネームで呼び合っていたからね

スタッフさん???でしょうね

 そこで、ブログの事から説明すると

何と同じソネブロユーザー

理解してもらえた上に

ブログネタにと、普段は見るチャンスがないであろう

素敵な建物に案内してくれました

百千足館(ももちたるかん) 

2016-03-01 142.JPG

2016-03-01 145.JPG



2016-03-01 146.JPG


2016-03-01 148.JPG

路地・中庭・能舞台どこを見ても

京都らしさがあふれています

結婚式や着物の展示会・宴会などに使われるそうです



六角堂にて・・・

2016-03-01 161.JPG




2016-03-01 163.JPG




2016-03-01 165.JPG





2016-03-01 168.JPG






2016-03-01 171.JPG

寄り道・・・お土産購入


2016-03-01 173.JPG

おかきを購入してお店の外にでると

こんな文字が・・・

一文字違うけど、みんなで撮りました

2016-03-01 176.JPG




ここで、本日素敵なプランで私たちを楽しませてくれた

orangeさんとお別れです 

2016-03-01 183.JPG

なんと、私と同じ市民でもある「シルフ」ちゃんがお気に入りの

お店です


2016-03-01 184.JPG



2016-03-01 193.JPG


momoさん・raomelonさん

orangeさん・あとりえSAKANAさん

久々の遠出のhatumiさん

ありがとうございました♪

雪の京都

情緒たっぷりで楽しめました♪





 

みなさんから頂いたおみやげです

2016-03-01 194.JPG


nice!(126)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感