So-net無料ブログ作成
検索選択

♪     京都御所一般公開③     ♪ [行楽]




「新御車寄」

大正4年(1915)の大正天皇の

即位礼に際し、建てられたもので

大正以後の天皇皇后の玄関


                         (iphoneにて撮影)

IMG_1691.JPG



2016-04-10 039.JPG



2016-04-10 040.JPG







ここだけは、どうしてもカメラの前に

人がいない時を撮りたかったので

粘りました
2016-04-10 043.JPG

完全に人がいない時って言うのは

不可能ですねぇ(ŎдŎ;)


2016-04-10 037.JPG




2016-04-10 049.JPG





2016-04-10 055.JPG




2016-04-10 058.JPG




2016-04-10 040.JPG





2016-04-10 056.JPG











2016-04-10 064.JPG






2016-04-10 063.JPG




2016-04-10 065.JPG





2016-04-10 077.JPG




2016-04-10 074.JPG





IMG_1693.JPG







2016-04-10 118.JPG


見事、どこを撮っても人が・・・

人が写っていないのは、屋根やね~~~(ŎдŎ;)


まだ、続きます


nice!(141)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      なんじゃもんじゃの木     ♪ [花]








京都御所の続きもまだあるのですが

昨日、珍しい花を見つけたので

そちらを先に・・・







4月26日

この日は、朝から良いお天気

あちらこちらで春の花が咲き誇っていますよね

なので

カメラをバッグに忍ばせて

市役所に行きました

仕事はすぐに終わり

隣接する公園で花を撮っていますと・・・

白い花がたくさん咲いている木を発見



P1170230.JPG



ヒトツバタゴ (一つ葉タゴ・一つ葉田子)

別名 なんじゃもんじゃの木





P1170209.JPG



 












P1170235.JPG





開花時期は4/20から5/10頃

プロペラ型の白い花で

散る時には、竹とんぼのように

くるくる舞い落ちる






P1170190.JPG

日本において希少種のひとつであり

絶滅危惧Ⅱ類(VC)に指定されている

天然での分布域も狭く、珍しい木






P1170188.JPG




そんな珍しい花が

市内の公園に咲いているなんて・・・

朝は一応仕事中だったので

夕方、買い物に行く途中にリベンジ







P1170208.JPG

「なんじゃもんじゃの木」

この花を見るツアーがあるのを知り

行って見たいと思っていた矢先にです



P1170237.JPG




P1170238.JPG

此方の公園内に咲いていました





P1170251.JPG




P1170252.JPG










nice!(145)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      京都御所一般公開②     ♪ [行楽]









京都御所の続きです


2016-04-10 066.JPG


宜秋門から参入し

写真を撮りながら進んでいくと

ちょうど11時からの蹴鞠が始まるところでした

2016-04-10 067.JPG



平安時代に流行した競技のひとつで

鹿皮製の鞠を一定の高さで蹴り続け

その回数を競う競技




2016-04-10 081.JPG

今からおよそ1400年前、中国から伝わったと言われ

中大兄皇と藤原鎌足が飛鳥の法興寺(現・飛鳥寺)で

これを行った話が日本書紀に書かれています 




2016-04-10 085.JPG


一般公開中、この日だけの催しです

ぐるりと周りには人が・・・(。>ω<。)

人と人の間からの見物と撮影に・・・(。>ω<。)



2016-04-10 089.JPG

なかなか写真が撮れません

カメラを持った腕を思いっきり

前に出して、一か八かの撮影です(。>ω<。)


2016-04-10 093.JPG





2016-04-10 097.JPG







2016-04-10 098.JPG







2016-04-10 099.JPG







2016-04-10 108.JPG

春と秋の一般公開の時だけ

蹴鞠が見ることが出来ます

私も含め、海外からの観光客も

鞠が高く上がる度に

歓声とカメラのシャッター音がo(≧▽≦)oゥキゥキ♪

・・まだ、続きます・・


nice!(128)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      京都御所春季一般公開 ①     ♪ [行楽]





 

4月10日

京都御所、元皇居です

普段は宮内庁に参観申込みが必要です

それに、土日休日は参観できません

平日、仕事をしている身ではなかなか参観が難しいところです

しかし、春と秋の年2回

参観申込みをしなくても、京都御所を見学するとことができるのが

京都御所一般公開なのです







2016-04-10 001.JPG

出町柳駅から、鴨川を渡り

2016-04-10 005.JPG

京都御苑内へ

2016-04-10 006.JPG

案内板の矢印の通りに進みます

2016-04-10 013.JPG

真正面の白いテントが受付

ここで、簡単な手荷物検査が行われます

参観者は、宜秋門から参入し、清所門から退出するのだそうです

かなりの人です








IMG_1689.JPG

御車寄

昇殿を許された者が参内する時の玄関です

IMG_1690.JPG





2016-04-10 016.JPG




2016-04-10 021.JPG




2016-04-10 023.JPG













2016-04-10 029.JPG


諸大夫の間

参内した者の控えの間で

身分の上下によって異なった部屋に控えた

襖の絵にちなんで、格の高い順に

「虎の間」 「鶴の間」 「桜の間」

と、呼ばれる部屋が並ぶ

2016-04-10 031.JPG


2016-04-10 035.JPG

↓ このように人がいっぱいで襖の写真が撮れないのです(x_x)

2016-04-10 033.JPG



写真を整理していると

なぜか、屋根の写真が多いのです

立派な屋根に心惹かれたのか・・(ŎдŎ;)

菊の御紋に心惹かれたのか・・(ŎдŎ;)

あまりの人の多さに、上しか写せなかったからか・・(ŎдŎ;)


まだ、しばらく続きます・・御所編♪ 


nice!(150)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      EXPOCITY  NIFREL     ♪ [行楽]







                                                  

・・・続きです・・・

ららぽーと内で時間をつぶし

目的のNIFRELに向かいます




P1160388.JPG

凄い人です

水槽の前で写真を撮るのは無理!(╯•﹏•╰)

P1160402.JPG

写真を撮るのをあきらめて

スヤスヤねんねの赤組ちゃんと隅っこで待っていることに・・・

P1160417.JPG

時折、水槽の前に人が少なくなると撮ってみたり・・・


P1160419.JPG

赤組ちゃんが起きると

ママに抱っこされて、水槽をナデナデ

興味を持ったみたいですよ




P1160427.JPG



おねえちゃん赤組ちゃん

ハイハイ?しながら見ているのは・・・

ワニ

凄く興味があるらしくって

他のところに行っても、すぐにワニの所に戻ってきます



P1160430.JPG

この日のホワイトタイガーは動きが活発で

P1160445.JPG

台に上ったり、上の通路を歩いたり

その行動にも

おねえちゃん赤組ちゃんは興味津々で

あっち、こっちとホワイチタイガーの動きを追いかけます

P1160437.JPG




P1160456.JPG

P1160462.JPG







P1160470.JPG


爺に抱っこされた赤組ちゃん

思いっきり足の位置が高い(╯•﹏•╰)



P1160468.JPG

足元に、こんな鳥が歩いていたから

怖かったのね(╯•﹏•╰)



P1160426.JPG

室内で、魚も動物も見ることができます

天候にも左右されないしね

私、2回目の来館でしたが

楽しめました

P1160482.JPG

外に出ると「ざっくぅ号」が・・・

P1160487.JPG

私たちが乗ったのは

「チキンラーメン号」

ここから、電車を乗り継いで帰りました

たっぷりと遊んだ後の電車の乗り換えは

へとへとになりますね(。>ω<。)



nice!(147)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪         EXPOCITY ・チームラボ・お絵かきタウン     ♪ [行楽]





この度の熊本・大分での

地震により被災された方には

心よりお見舞い申し上げます



 


関西でも夕方、地震がありました

夕飯の支度後、防災グッズの点検をしました


 







3月20日

次男家族とエキスポシティー行って来ました

3連休の中日、車だと混むよね~

と、いうことで又しても電車で行きました

我が家からは、スムーズに行っても

3回は乗り替えしないといけません

P1160340.JPG

此方の駅からモノレールに乗り替え

万博記念公園で下車

P1160341.JPG






駅を降りると「太陽の塔」がお出迎えしてくれます

P1160342.JPG





P1160343.JPG


前回、とっても楽しかった「NIFREL」に

亀が大好きな赤組ちゃんを是非とも連れて来てあげたかったんです

でも、連休なので券を買うために長蛇の列

私一人、この行列に並び券を購入することに・・・

皆は先にららぽーとに入ってもらうことに・・・

3週間前にも、私は来ているからね


P1160362.JPG

やっとのことで「NIFREL」の入場券を買い

ららぽーとの中へ

凄い人です



皆と合流した後

チームラボ・お絵描きタウンへと向かいます

P1160348.JPG


↑ このようなスクリーンに

P1160350.JPG

専用の用紙・クレヨンを使ってぬり絵をして

P1160349.JPG

ママにもお手伝いしてもらって・・・


P1160353.JPG

真剣♪

P1160356.JPG


完成すると、スタッフに渡し画像を読み込んでもらいます



P1160357.JPG


スクリーンに赤組ちゃんの描いた絵が映し出され・・・


P1160358.JPG




P1160359.JPG


この時、私は別な場所へ行っていたために

カメラを次男に託していたので

実際には見ていませんが

写真を見る限りでは、充分楽しめた様子です

P1160360.JPG




チームラボが進める

教育プロジェクトの人気展示のひとつです

みんなで描いた車やビルが

3Dになってスクリーンの街の中で動き出す

関西初の常設施設です



ららぽーと内で遊び、お茶をして

外に出て見ると

P1160361.JPG

外も凄い人です

右奥の白い建物が「NIFREL」

入ることは出来るのでしょうか・・・続きます

その前に

前回、日本一高い観覧車の工事中の様子を書きました

3月20日の観覧車の出来具合は ↓

P1160363.JPG



P1160366.JPG


この春オープンとなっていましたが

まだ、工事中です

ネットで調べた結果

7月1日にオープンと出ていました

日本では一番

世界でも5番目の高さ

完成が待たれます

が・・・

地震大国日本、こんな高いのんを作って大丈夫なの?

と、心配してしまいます


nice!(134)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      大人の隠れ家 露石       ♪ [ごはん]







3月13日

露石

日本料理のお店です

大将1人が切り盛りされているので

1日2組と限定されています

完全予約制で、1年から1年半待たないと予約が取れません

以前にも記事をアップしていますが

なかなか連れて行ってはもらえないお店です





 

IMG_1589.JPG







旬の食材を贅沢に使ったお料理

 



 

P1160279.JPG





IMG_1592.JPG



程よいタイミングでお料理が運ばれてきます

 熱いものは熱々を・・・

冷たい物はグーンと冷たく・・・

IMG_1595.JPG



IMG_1596.JPG



そして

土鍋で炊かれたご飯と大皿に盛られたお漬物が出されます

写真はないですが・・・・・





デザートには柚子のシャーベット

IMG_1597.JPG



添えられている、プチトマトや金柑までもが美味しくって

ただ単なる飾り物扱いしていないところも

大将の拘りが感じられます


一皿一皿、ボリューム満点で

全て完食するとお腹がはちきれそうになります 





。。☆。。☆。。

今回、爺のゴルフ仲間3家族でお食事をしました

男性人はゴルフの話であったり仕事の話を・・・

女性人は色々と・・・♪

1日2組、他のお客さんがいないので

心底寛ぎながら、おいしいお料理を堪能しました

これこそ、大人が楽しめる

大人の隠れ家やね♪


nice!(136)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        れんげそう ・ さくら         ♪  [花]






桜の花を追い求め、市内のあちらこちらと移動しているとき

懐かしいれんげ畑を見つけました

子供の頃、よくれんげ摘みをしたっけ~

懐かしい(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)



2016-04-02 039.JPG






2016-04-02 038.JPG


れんげ畑の畦道で・・・たんぽぽも♪

2016-04-02 010.JPG




公園のブランコも

ママたちが家事が終わるまでは

無人ですね


P1160617.JPG



シルバー世代は集合してますね

P1160621.JPG






最後はさくらの花で・・・・(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

2016-03-30 010.JPG






2016-04-02 006.JPG






P1160616.JPG





2016-04-02 026.JPG


いつの日か

桜前線と一緒に

日本横断旅行に、なんて・・夢の夢ですが・・・♪


nice!(148)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       桜の開花   観察日記      ♪ [花]




今年は、近所の桜並木を観察しました

3月17日

2016-03-17 020.JPG

3月22日

P1160490-3-22.JPG 

3月24日

2016-03-24 009.JPG

 全体的には、まだまだ・・・

でも、よ~く見ると

2016-03-24 004.JPG

桜色 発見♪




3月28日

2016-03-28 002.JPG

2016-03-28 010.JPG





3月29日

2016-03-29 005.JPG

2016-03-29 017.JPG




3月30日

2016-03-30 007.JPG


2016-03-30 012.JPG





2016-03-30 010.JPG

仕事が終わって、スーパーに行く途中

ほぼ毎日

車をとめてはパシャリしてましたo(^_-)O

 



 

かなり高い所に花が咲いているので

途中から、45-175mmのレンズを持ち出して

それでも、首が痛くなるほど(><)

上を見上げてはパシャリ・パシャリ(ŎдŎ;)

ほぼ同時刻に撮っています

その日の天気により

写真の色が違います・・・当たり前ですが♪




4月6日

P1160834.JPG





4月8日

前日、嵐のような雨風が・・・

桜はもう散ったかな、と心配しましたが

まだ充分楽しめました♪


P1160836.JPG




P1160839.JPG




P1160841.JPG



P1160842.JPG



P1160838.JPG


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○ 

 


nice!(139)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      オフ会  ランチ&お花見     ♪ [オフ会]





オフ会続きです

ランチはちょろっとぶぅさんの後輩さんのお店

と、決定しました(・・・そうですよ)♪

皆さん相談してましたもんね♪

ちょろたんがこちらで~す、と案内役を

P1160755.JPG


P1160746.JPG



お店に早く到着してしまったので

暫し待ちます

ふと、近所の素敵なお店が目にとまり(✿´з`✿)♪

P1160751.JPG







お店に入ります

P1160759.JPG



ちょろっとぶぅさんからワイン2本の差入です♪

hatumiさんから(風来鶏さんから頂いたそうです)差入です♪


P1160763.JPG

ぶぅたんさんが、まりっぺさん!

美味しいワイン持って来てるからね!

きゃほ~うれしい~

ぶぅたんさん、ワイン2本持っての現地入り

重かったでしょう・・・ありがとう♪

美味しかったですよ♪



 

自己紹介などをしながら

って、みんな話が脱線ばっかりしてますが

お料理が運ばれてくると

おしゃべりを楽しみつつ

お食事&アルコールも進みます

(一部、進みすぎた?方も)(x_x;)

前日、ブロ友のVIVIちゃんと約束をしていた

LINEでのビデオ通話

m_9q-c6874[1].jpg
(写真はくーままさんのブログより拝借)


めっちゃ!楽しそうに話をしていましたが・・・覚えていないと(x_x;)

後から、何度もVIVIちゃんと話したっけ・・・と、聞いてきました(x_x;)





P1160772.JPG




P1160773.JPG





P1160774.JPG




P1160775.JPG



P1160778.JPG




P1160782.JPG




大阪オフ会のマスコットの記念撮影会♪

P1160766.JPG


なかなかの人気者でして

カメラの方に何度も向きを変えます


P1160765.JPG







P1160768.JPG







 

お腹も満腹したところで

雨の心配もなさそうだし

お花見に繰り出していきます

P1160791.JPG

花曇り

P1160803.JPG


お花見を楽しむ人たちでいっぱいです

P1160806.JPG

私たち、アルコールなしで

お花見を楽しみました


P1160811.JPG








P1160807.JPG



楽しいオフ会でした♪

オフ会から、数日経過した今でも

参加した方のブログを拝見していると

笑いが止まらない・・・・わ♪


nice!(134)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感