So-net無料ブログ作成
検索選択

♪      オフ会・友ヶ島編 ①     ♪ [ブログ]





5月28日

オフ会に参加してきました

今回のオフ会は

★友ヶ島を探索班

★加太を散策班

の二組に分かれてのオフ会です

最終的には合流します


私は、友ヶ島探索班

ちょろっとぶぅたんと申込みしました

班により集合場所・時間は違えども

関東・奈良・大阪の参加者が

和歌山に集結

各々の目的地へと行くという初の試みです




友ヶ島班の朝は早い

私で6時43分の電車で出発

都会に住んでいるぶぅたんはもっと早いです

乗る電車を決めて合流するはずが

ちょっとしたアクシデントで泉佐野にて合流

その後もアクシゼントで目的の船の時間には

間に合うか?合わないかの?の瀬戸際

駅からタクシーをかっ飛ばすしか手立てはない!

タクシーでも間に合わないかも!

その間、hatumi先輩も心配だったのでしょうね

何回もメールを・・・くれました

そこで

一足先に加太港に到着していた駅員3さんにメールを送ると・・・

有り難い事に

チケットを買ってくれていました

それも、タクシーをかっ飛ばしても間に合わない9時じゃなくって

10時の船のチケット

やったね~

これで心に余裕が(ŎдŎ;)


2016-05-28 002.JPG

心にも時間にも余裕が出来た二人は

あちらこちらと写真を撮ります(ŎдŎ;)


2016-05-28 008.JPG

加太班が乗る

「めでたいでんしゃ」のポスターです

この時間帯には走っておりません(x_x)




駅から歩いて20分ほどで港に到着

先に並んでくれていた駅員3さんにお礼と再会の挨拶をし

お友達にも挨拶♪

船が到着するまで談笑タイム♪

2016-05-28 013.JPG


通常 大人 往復 2,000円のチケットが

友ヶ島灯台のお祭りの日だというので1,600円でした


2016-05-28 015.JPG








友ヶ島に到着

2016-05-28 017.JPG


和歌山市北西加太沖に浮かぶ無人島群

瀬戸内海国立公園の紀淡海峡に浮かぶ

沖ノ島・地ノ島・虎島・神島、この4島を総称して友ヶ島と呼んでいます




2016-05-28 019.JPG

予報では、晴れマークが・・・

それに晴れ女のhatumi先輩も念力を送っていたはずなのに

どんよりと重たい雲が空を覆っています

時折、小雨もぱらついたりして・・・

2016-05-28 024.JPG


青い空・青い海じゃないのが残念です


2016-05-28 025.JPG






2016-05-28 027.JPG








2016-05-28 029.JPG



へぇー海の家がある

2016-05-28 032.JPG

トイレ一回100円(╯•﹏•╰)

高いと思うか?

島だから仕方がないと思うか?

2016-05-28 039.JPG



こんな煉瓦の建物がいきなり現れると・・・

我らが隊長は、一瞬姿が消えました(ŎдŎ;)


2016-05-28 033.JPG





2016-05-28 034.JPG

煉瓦造りなのに、屋根は瓦



2016-05-28 037.JPG


この煉瓦つくりの建物

隊長の報告によれば

裏に回れば、かなり朽ち果てているとか(╯•﹏•╰)






さぁー出発しますよ

2016-05-28 041.JPG


こんな道を歩いていきます

名所探訪コース[3.3㎞]

標準歩行時間 1時間20分

標準所要時間 2時間30分

(砲台跡・灯台・展望台を巡るコースです)

コースから少し外れた探照灯跡にも行きます

それと、写真を撮りながら進みますから

予定時間をオーバーするのは確実です

うしろを振り返れば・・・海です

2016-05-28 040.JPG

続きます♪


nice!(115)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪         我が家に咲く花     ♪ [花]





猫の額ほどの花壇に咲く花や鉢植えの花達です♪



2016-04-26 061.JPG

カラー、花壇に植えてからもう何年もたちますが

毎年、清楚な花を咲かせてくれます


P1170658.JPG

このミニ薔薇、鉢植えですが

毎年、わんさかと花が開きます

P1170667.JPG


大好きな柏葉紫陽花

こちらも鉢植えです

P1170671.JPG





P1170672.JPG

毎年、6月に紫陽花の「おまじない」に使っている

白い紫陽花

こちらも大好きな紫陽花です

P1170674.JPG 

今年は開花が早いみたいです

P1170675.JPG



P1170691.JPG





P1170731.JPG


ビョウヤナギ


P1170687.JPG





P1170796.JPG





P1170742.JPG




。○○☆○○。。○○☆○○。

昨日の記事、病気の話だったので

こっそりとコメント欄を開けておきました

夕方、コメントを読ませて頂こうとしましたが

見る方法が分かりません(x_x)

慌ててorangeさんにメールで方法を教えて頂き

皆様のコメントを見ることが出来ました

たくさんのコメントありがとうございます

そして、メールにて管理トップ画面の写真を添付して

詳しく教えて下さったorangeさん

ありがとうございました♪


nice!(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      健康で過ごせますように       ♪ [花]







最近、って言ってもまだ数回なんですが

夕飯を作ってから歩いています

IMG_1855.JPG








IMG_1857.JPG

普段はなかなか行く機会がない

海の方に歩いて行ってますが

若干、人が少ないので

これからは

人通りの多い所に行こうかと・・・物騒でしょ(。>ω<。)


P1170835.JPG


大阪府警の船は停泊していますが・・・ね


P1170837.JPG







P1170842.JPG











P1170839.JPG

一時間程、歩いています

色んな物を見ながら

何も考えずに歩くのって

かなりのストレス解消になるみたい(ŎдŎ;)

血圧も安定してきて

降圧剤を飲まなくなったしね





─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o


再チャレンジします

IMG_1862.JPG


2005年に一度治療をした、肝炎治療

副作用のある治療ですと言われて

覚悟はしていましたが・・・

兎に角、週替わりに襲ってくる副作用

一番つらかったのは、眩暈です

目をちょっと動かすだけで

もうグルグル回って動けませんでした

あまりの眩暈の頻発に入院

そこで、初めて

注射の量を間違われていたのが発覚╰(◣﹏◢)╯

担当医に宥め賺され╰(◣﹏◢)╯

目標の6か月の治療を終え

ウイルスは消え去りました

半年後に、再発

その後も、三か月ごとの採血に通院していました

今回、治療に踏み切ったのは

新薬がよく効いている ・ 副作用もない

担当医や知人・家族に勧められ

治療することになりました

開始は7月からです

今回は、余裕で治療に臨めます

副作用がないからね~♪

まだまだ、仕事も遊びも現役で頑張りたい

それには健康でいないとね

昨日は、友が島に行き

たくさん歩いてきました









 


nice!(105)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       浜寺公園・花編 ③   ♪ [行楽]





浜寺公園で遊ぶ

ギャングちゃん達を撮りつつも(ŎдŎ;)

綺麗に咲いている草花も撮ってきました(ŎдŎ;)



2016-05-05 116.JPG




2016-05-05 139.JPG




2016-05-05 140.JPG




2016-05-05 142.JPG




2016-05-05 007.JPG




2016-05-05 015.JPG




2016-05-05 013.JPG




2016-05-05 034.JPG




2016-05-05 037.JPG




2016-05-05 097.JPG




2016-05-05 100.JPG




2016-05-05 144.JPG




2016-05-05 145.JPG





今日は、オフ会でした

早朝よりオフ会メンバーの4人で友が島に

行って来ました

島探検、とっても楽しく

心地よい疲労感が・・・

記事はいつになるかわかりませんが

そのうちに・・・

明日は、長男宅の白組ちゃんの運動会です

精一杯応援してきます♪


nice!(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪         浜寺公園 ・ 乗り物編 ②   ♪ [行楽]







浜寺公園内のちびっ子ちゃん達が喜ぶ乗り物

P1170493.JPG

爺が三歳の赤組ちゃんと乗車

最初は横に乗っているだけだった赤組ちゃん

ハンドルを持つと大暴走が始まりました(><)

同じところをグルグル(><)

同乗者の爺、目が回る~と悲鳴をあげます(><)

静止しようにも、ハンドルを横から操作しようにも

頑!としてハンドル操作の主導権は赤組ちゃんが・・・(><)

違う場所の違う車にも乗車

P1170495.JPG


こちらの車もハンドル操作は赤組ちゃん

グルグル目が回ってきた爺を見かねて

白組ちゃんもコースの中へと・・(><)

爺と交代します

2016-05-05 062.JPG

が、車から追い出され・・・(><)

パパが駆け寄り、ハンドル操作を修正しようにも

手を振り払われ・・・(><)



結局、1人で運転

2016-05-05 059.JPG


大暴走のおねえちゃん

誰も止められません(╯•﹏•╰)

P1170535.JPG

妹の赤組ちゃんも車が気に入ったみたい

おねえちゃんみたいになるのかしらん(><)

ハンドルに興味津々みたいやわぁ~

2016-05-05 090.JPG




ゴーカート

爺と一年生の赤組ちゃん、スタート

P1170510.JPG






P1170520.JPG



パパと暴走赤組ちゃん、スタート

(暴走赤組ちゃんのパパ、運転はメチャクチャ慎重派ですよ・・・念のため)

(誰に似たのかな・・・爺やろねぇ~)

P1170512.JPG

シートベルトを締め

おとなしく横にチョコンと座っていますね^^

あっ!わき見運転は危ないよ(><)


P1170523.JPG


娘っこと白組ちゃん、スタート

P1170517.JPG



2016-05-05 086.JPG




2016-05-05 104.JPG

2016-05-05 105.JPG



赤組ちゃん

くれぐれも

こんなのに追われるようにならんとってね(╯•﹏•╰)

P1170485.JPG





.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*

明日はオフ会参加です

オフ会の前に、オフ会参加者数名と

友が島に上陸する予定です

むかしむかし、子供が使っていたリュックを出してきて

荷物を詰め込みました

朝、6時43分発の電車に乗り、友が島へ

先ほど、hatumi先輩からメールがありまして

懐中電灯を持って行くようにと・・・

冒険の旅にでるような・・・

わくわく♪うきうき♪

その後、オフ会メンバーと加太にて合流

さらに、夜には泉佐野にてオフ会の〆会

朝から夜まで楽しむ予定です♪

明日参加される方、宜しくお願いしま~す♪

追記

ブログ記事を書きながら

爺に懐中電灯の話をすると

小型の懐中電灯を貸してくれました

おまけに首から吊るせるようにと

紐まで付けてくれました

でも、紐が短いので苦しいんですが・・・

そして、電池切れした時のために

予備の電池まで用意してくれて

リュックに入れときや~

って・・・

ひょっとしたら、同行者と逸れて

無人島に1人取り残さるかも・・・って思ってるのかしらん

まぁー普段の私の行動を知っている爺

あり得るかも・・・ね

IMG_1866.JPG


nice!(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪         浜寺公園・遊具編 ①   ♪ [行楽]





毎日の更新、自分でもびっくり´。xox。`

今月一杯は頑張ってみようかなぁ~

なんて、ね・・・・・・・・思っています(ŎдŎ;)






5月5日

子供の日、お弁当を持って浜寺公園に行って来ました


GW、それも子供の日とあって

多くの家族連れで賑わっていました

テントかてんとう虫の遊具か見分けがつかないわ(ŎдŎ;)

P1170461.JPG

小学4年生の白組ちゃん

昔、サッカーをやっていた次男相手に練習開始

リフティングをやり始めた次男を見て

少し尊敬の眼差しを・・・


P1170444.JPG

この白組ちゃん、ここ数日前に手首を骨折したそうな・・・

サッカーの練習、4週間の禁止令がでたそうな・・・´。xox。`

P1170443.JPG



久しぶりに作ったお弁当です

小学一年生の赤組ちゃんが

少しだけ・・・少しだけ

おにぎりを作るのを手伝ってくれました


P1170463.JPG






P1170469.JPG







P1170445.JPG

3歳の赤組ちゃん

滑り台が大好きです

この時期の滑り台って熱いでしょ(x_x)

関空の展望デッキの滑り台をスカート姿で滑って

熱い思いをしたので

今回は「長ズボン」姿です

P1170446.JPG



 

P1170560.JPG


一年生の赤組ちゃん

1人で上まで登れました

じゃ~~私も登れるはずだわ!

と、三歳の赤組ちゃん

果敢にも挑戦!

P1170561.JPG

パパに協力してもらって成功(ŎдŎ;)


P1170570.JPG


P1170542.JPG




P1170592.JPG





P1170596.JPG


P1170564.JPG





















私は、いつものベビーカーでお昼寝よ(ŎдŎ;)

P1170468.JPG





ぽっ~ぽっ~ぽっ~~~♪

P1170600.JPG

おいで~おいで~♪

と、手を叩きながら追いかけます


P1170601.JPG




P1170602.JPG









P1170571.JPG


nice!(117)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        スカイガーデン(西宮ガーデンズ) [行楽]







KOEELE_tokkiyちゃんのワークショップにて

可愛い手作りブローチが完成したところで

屋上にある緑化庭園「スカイガーデン」に行って見ることに・・・

P1170627.JPG



敷地内の緑化・噴水による

温暖化対策など、環境にやさしい設計で

阪神間の豊かな自然環境との調和という

阪急ガーデンズのシンボルゾーン

清々しい屋上庭園にて

たっぷりと癒されました♪





 

薔薇の花も咲き誇っています

屋上なので、風が強くって撮りにくいが

「薔薇よ!動かんとって!」と云いながら(笑)

接写(笑)

P1170632.JPG



 

P1170629.JPG




 

P1170633.JPG





P1170641.JPG




子供達、水遊びに夢中~~♪

P1170623.JPG


着替えの服は待って来ているの?

それとも、阪急百貨店で買うの?





P1170634.JPG





P1170637.JPG




P1170647.JPG




P1170648.JPG

西宮ガーデンズ

百貨店や専門店、映画館などの複合施設

その屋上には緑の木々や色とりどりの花が咲き

5月のさわやかな風の中

都会のオアシスやね~~


nice!(127)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      母娘三世代でワークショップ参加    ♪ [手作り]






5月15日

ブロ友のKOEELE_tokkiyちゃん講師の

ワークショップに娘っこと赤組ちゃん、私の三人で参加してきました 

場所は、ちょっと遠いのです

兵庫県西宮市にある

阪急西宮ガーデンズ



P1170651.JPG



13時の講習に予約してあります

その前に、ランチをしてお腹を満たしておかなくては

制作に集中できません

レストランが並ぶフロアーを見て回りますが

どこも並んでいます

比較的、時間待ちが少なそうなところを探しあてて

並びます



 

「ブーランジェリービストロ  ブルディガラ」

母娘三世代、それぞれ好みの料理を注文します

IMG_1812.JPG

料理の写真は、赤組ちゃんが

私のiPhoneで撮っています



IMG_1821.JPG

最近、お出かけすると赤組ちゃんが撮影してくれます

IMG_1828.JPG


この日、白組ちゃんはお家でお父さんと

男同士でお出かけの為、参加していませんが

私と出かけるときは、myカメラを持参で

私の真似なのか?

お料理なんかを撮ってます♪



IMG_1832.JPG


さ~て、お腹も満たされ時間も押し迫って来ているので

ワークショップのお店に移動します

久々に逢うKOEELE_tokkiyちゃん

御挨拶もそこそこに制作に取り掛かります

見本は↓です

P1170613.JPG

娘っこは、蝶々

私と赤組ちゃんはメガネを選びました

IMG_1852.JPG


こういう手順で

IMG_1853.JPG

丁寧に丸くカットされた布を

土台の上にボンドで貼っていくのです



.。o○.。o○.。o○.。o○.。

この日、他にも参加者が・・・

小学校1年生と2年生のお嬢ちゃまが2名

お嬢ちゃま達、えらくお上品なの(ŎдŎ;)

そういえば、お母様たちもお上品だったわ(ŎдŎ;)

大阪弁で会話する母娘三人は

制作に集中していたのもありますが

聞こえてくる会話が

私たちの普段の会話とかけ離れているので(ŎдŎ;)

いつしか無口になり・・・

制作に没頭しておりました



出来上がり

IMG_1837.JPG





赤組ちゃんは、もちろん自分用に

私と娘っこの作品は

長男宅の赤組ちゃんと次男宅の赤組ちゃんにプレゼント♪

赤組ちゃん、一年生です

家でも、針と糸で何やらチクチクとアクセサリーを作ったり

IMG_1854.JPG

こんな可愛いお弁当を作ったりしているそうです

(ラインで送られてきた画像です)

娘っこ、キッズ料理教室にでも通わせようかと

只今、本気で教室を探しております



。〇○☆○〇☆〇。


KOEELE_tokkiyちゃん、ありがとう♪

準備が大変だったと思います

お疲れ様でした

でも、またワークショップを開催してね♪


nice!(109)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     夏の風物詩 ・夜店    ♪




珍しく連日の更新です♪

5月23日

ここ最近、昼間の気温がグングン上昇中です

このままの体力では

夏の猛暑に体が悲鳴を上げるかも(╯•﹏•╰)

と、夕飯の支度を済ませ

歩くことにしました

近所の神社の前を通りかかると

何やらちょっとばかり賑やかです

屋台が数件出ています

夏の風物詩、夜店が始まってるんですね



P1170825.JPG




P1170827.JPG

夕涼みが必要なほど暑くはありませんが

夜店を見ると

あぁ~夏だわ・・・夏が来たんだわ、なんてね

まだ、梅雨入りもしていませんがね(╯•﹏•╰)


P1170828.JPG



P1170831.JPG

その後、しっかりと早歩きで

町内を回りました

首からカメラをぶら下げてね♪


nice!(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      満月      ♪







今宵は満月

窓を開けると真正面に月が見えたので

先ずはiPhoneで


IMG_1851.JPG

ボケてます(╯•﹏•╰)


次は手持ちのショボイ望遠レンズで

P1170771.JPG


これがいっぱい!いっぱいです(╯•﹏•╰)


肉眼で見たときの色はこんな色でした↓

P1170766.JPG


新鮮な高級卵の黄身のような色でした(ŎдŎ;)




・・☆・・☆・・☆・・


我が家の薔薇のつぼみ

P1170681.JPG


老眼の目には綺麗なつぼみに見えるが

写真に撮ると茶色い点々が・・・

なかなか、思うように写真って撮れないものだわ(╯•﹏•╰)



 


nice!(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感