So-net無料ブログ作成
検索選択

♪      三室戸寺 (四国十番) [行楽]







6月26日

京都の三室戸寺に行って来ました

紫陽花寺としても有名です

三室戸駅に着くなり

有名な伊藤久右衛門にてパフェを食べることに・・・

まさに、花より団子?

2016-06-26 005.JPG

お店の前には大きなパフェが・・・

2016-06-26 007.JPG


午前中なのに、満員です

帰りだと余計に混むよね、なんて云いながら

お友達と並んで待つことに・・・

2016-06-26 003.JPG

傘の下で待ちます


IMG_2010.JPG

紫陽花パフェ(季節限定)

お抹茶の紫陽花きんとんや抹茶クッキーなど

ボリューム満点のパフェ、お味も最高・・・

さすが、京都・宇治やね(^∇^)

和のパフェに大満足(^∇^)




 

三室戸寺へ向かいます

2016-06-26 015.JPG

やはり、京都

若い人の浴衣姿が多かったです






ここから

紫陽花が大好きなので

写真が多いです(^∇^)

2016-06-26 022.JPG





2016-06-26 030.JPG






2016-06-26 031.JPG





2016-06-26 033.JPG





2016-06-26 034.JPG






2016-06-26 036.JPG






2016-06-26 037.JPG





2016-06-26 145.JPG





2016-06-26 147.JPG





2016-06-26 110.JPG





2016-06-26 111.JPG






2016-06-26 113.JPG






2016-06-26 114.JPG

凄い人でしょ

写真にモザイクを掛けるのが面倒だと思い
 

遠目に撮影(^∇^)



2016-06-26 135.JPG






2016-06-26 140.JPG







2016-06-26 138.JPG






2016-06-26 141.JPG






2016-06-26 024.JPG








2016-06-26 129.JPG



ちょっと、全体的に見ごろは過ぎていたようです(x_x;)


三室戸寺では、ハートの紫陽花が有名です


2016-06-26 119.JPG





2016-06-26 120.JPG






2016-06-26 148.JPG


ハートの紫陽花を探します

でも、実際には探さなくとも

ハート型の紫陽花の前には人だかりが出来ているので

いとも簡単に(✿´з`✿)♪

ハートの前(✿´з`✿)♪











続きます


nice!(138)  トラックバック(0) 

♪       大阪「超熟」女子会        ♪ [オフ会]







おしゃべりをしながら散策をし、写真を撮り

歩みとお口は止まりません、が

超熟女子の集まりにはランチや別腹も欠かせません




 

ランチはorangeさんが予約してくれていました

ベトナム料理「インドシナ」にて・・・

2016-06-14 110.JPG





2016-06-14 118.JPG



2016-06-14 112.JPG




超熟女子が着席

すぐ出る!  カメラ!


2016-06-14 115.JPG


兎に角、撮る(ŎдŎ;)



2016-06-14 113.JPG

料理が運ばれてくると

IMG_1987.JPG


自分の分だけじゃなく、人の分も撮る(ŎдŎ;)

IMG_1986.JPG

ブロガーの集まりは写真を撮るのに

気を使わなくとも良い・・・のが利点です

少々手間取っても大丈夫^^

他の人と食事するときは気を使いますよね^^

それが家族であろうとも(ŎдŎ;)

IMG_1988.JPG











別腹(ŎдŎ;)別腹(ŎдŎ;)

で、連れて行ってもらったのが

CaCaotier   GoKan

2016-06-14 182.JPG

高麗橋にオープンしたショコラトリーのお店です

(開店前からorangeさんのブログで紹介されていました)

2016-06-14 207.JPG


わたくし、こちらの北浜本館の大ファンで(ŎдŎ;)

お米の純生ルーロ(ロールケーキ)

などは、天下一品だと思っています

あっ!黒い胡麻クッキーも天下一品です






2016-06-14 183.JPG


その大好きな五感が手掛けるショコラトリー








2016-06-14 187.JPG






2016-06-14 185.JPG






2016-06-14 186.JPG





2016-06-14 201.JPG







2016-06-14 205.JPG


もう~宝石のように輝いています(ŎдŎ;)



2016-06-14 202.JPG


2階がサロンになっています



IMG_1990.JPG



IMG_1991.JPG





IMG_1992.JPG



2016-06-14 192.JPG


クーちゃんズも、超熟女子の集まりなので

夏用の帽子着用・・・凛々しいです



2016-06-14 219.JPG

クーママから頂きました♪




 


nice!(146)  トラックバック(0) 

♪       大阪「超熟」女子会    ♪ [オフ会]








超熟女子会、散策の続きです




おしゃべりしたり、写真を撮るために立ち止まったり

超熟女子の動きはまったく読めないですね



2016-06-14 070.JPG

右も左もわからないのに!

何かを見つけると立ち止まっては撮る!

案内役のorangeさん以外は方向音痴なのですよ


 

2016-06-14 071.JPG





2016-06-14 073.JPG


hatumi先輩、お酒の瓶が並んでいるのを見て

台風の時など、どないするんやろ?って心配しておりました(x_x)

IMG_1982.JPG







2016-06-14 141.JPG

2016-06-14 161.JPG






2016-06-14 089.JPG




2016-06-14 090.JPG






2016-06-14 179.JPG



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



大正時代の中頃から昭和にかけての一時期

日本の歴史上、ただ一度だけ、大阪の人口が

首都・東京の人口を上回った事があったそうです

今回、案内してもらった所などは

その当時、一番活気あふれる頃の建築物が点在していた場所なのでしょうね







.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○






2016-06-14 123.JPG






2016-06-14 134.JPG






2016-06-14 148.JPG






2016-06-14 078.JPG









2016-06-14 177.JPG





昭和初期頃に建てられた重厚なビルが数多く残っていました

昭和モダニズム建築の建物がね

建物全体の写真が無いでしょう(x_x)

この日のレンズでは全体を撮ろうと思えば

ぐ~~~んと建物から離れないと全体が収まりきらないのです(x_x)

秋ごろにもう一度リベンジしたいですねぇ(ŎдŎ;)

素晴らしい建物がたくさんありますからね(ŎдŎ;)

誰か、ご一緒しますか・・・(ŎдŎ;)


nice!(121)  トラックバック(0) 

♪        ♡нanκ чou♡・[ハート]・♡°( ♡ 3♡)[ハート]      ♪ [プレゼント]






 ♡нanκ чou♡・[ハート]・♡°( ♡ 3♡)[ハート]  


母の日のプレゼント


子供達から

2016-05-23 008.JPG

長男のお嫁ちゃんから

手作りですよ

2016-05-23 013.JPG




2016-05-23 001.JPG



2016-05-23 018.JPG

娘っこと次男のお嫁ちゃんから

カメラを持ってお出かけするときには

日傘よりは帽子が便利です♡





 

 ♡нanκ чou♡・[ハート]・♡°( ♡ 3♡)[ハート]  

父の日のプレゼント



IMG_2003.JPG

ゴルフ用にと・・・

先日、裾上げしたズボンです








 

 ♡нanκ чou♡・[ハート]・♡°( ♡ 3♡)[ハート]  

仙台のviviちゃんから


IMG_2001.JPG

箱にぎっしりと詰まったまっかなさくらんぼ

P1180865.JPG

大きくって、甘くって

とっても美味しい~~~です

娘っこにもゆうパックにておすそ分け

皆で美味しく頂きました

虫博士が帰ってくる準備で忙しい中の

優しい心使いに

viviちゃん~

 ♡нanκ чou♡・[ハート]・♡°( ♡ 3♡)[ハート]  


nice!(134)  トラックバック(0) 

♪        大阪「超熟」女子会      ♪ [オフ会]





6月14日

大阪女子会 

今回は、「超熟」という文字が加わりました

なるほど・・・

なるほど・・・・・・

超熟なメンバーが・・・・・・・

都会の高層ビル群が立ち並ぶ

その中に

レトロなビルが残されている北浜

そこにに勢ぞろいしたのであります(ŎдŎ;)

hatumiさん・raomelonさん・orangeさんと私






IMG_1981.JPG









IMG_1970.JPG











2016-06-14 016.JPG










2016-06-14 018.JPG




こういうところで

熱心に鈴を鳴らし頭を下げるのが

超熟女子であります(ŎдŎ;)










2016-06-14 023.JPG





























2016-06-14 043.JPG















2016-06-14 044.JPG

















2016-06-14 055.JPG






2016-06-14 054.JPG
























2016-06-14 052.JPG

















2016-06-14 060.JPG

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

これから、大っ嫌いなズボンのすそ上げに取っ掛かります(><);

例によって、爺のゴルフ用のズボンです

試着はしますが、裾上げはお店でしない・・・という我儘さ(><);

週末までに直して、との事

このまま手つかずで放置しておくと

木曜日か金曜日辺りには爺自身が部屋にミシンを運び入れてきます(x_x)

それはそれで嫌なので(ŎдŎ;)

今日中に裾上げを完成しないと!

皆さん、ズボンの裾上げってお家でいますか?


 


nice!(150)  トラックバック(0) 

♪      ギャングちゃんの運動会(赤組ちゃん編)     ♪ [孫]






6月4日

この日は長男宅の赤組ちゃんの運動会です

一週間前がお兄ちゃんの方の運動会でした

赤組ちゃん、幼稚園の年長さん

かなり身軽に飛び跳ねているお転婆さんです

でも、とっても優しいのよ(^_^)




2016-06-04 015.JPG

太鼓を叩きながらの入場行進

ちょっと、緊張してる(^∇^)


2016-06-04 020.JPG








2016-06-04 032.JPG

リレーです

バトンを受け取る準備はOK~

2016-06-04 029.JPG

前走者にビリでバトンタッチされ

そこから、グングン追い越し・追い抜き

一番でゴール♪

さっすがやね・・・赤組ちゃん♪

2016-06-04 034.JPG




2016-06-04 061.JPG


跳び箱、そう言えば運動会前に

我が家に来たとき

爺を跳び箱の台にして

飛ぶ練習してたわ(^∇^)







2016-06-04 070.JPG

年長さんによる「組み立て体操」


2016-06-04 093.JPG


先生の打ち鳴らす太鼓の合図で動きます

2016-06-04 098.JPG





2016-06-04 090.JPG





幼稚園、最後の運動会

どの種目も頑張りました♪




2016-06-04 049.JPG




2016-06-04 040.JPG









.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

後日、長男宅とお食事に行った際

デザートにごま団子を頼みました

白組ちゃんがiPhoneで撮った写真が

なかなか良く撮れているので♪


IMG_1964.JPG


私よりセンスが良い(^∇^)



IMG_1965.JPG


私なんて、そのまま撮るのに

白組ちゃん、わざわざ並び変えて・・・

IMG_1967.JPG

それも、何パターンも(^∇^)



 

次回、料理の写真を撮るときの参考にしよう・・・


 


nice!(130)  トラックバック(0) 

♪        ギャングちゃんの運動会 (白組ちゃん編)      ♪ [孫]







5月29日

長男宅の白組ちゃんの運動会に行って来ました

2016-05-29 002.JPG

どんよりとした天候の中でのスタート

 午後から雨が降るとの予報で

一部種目が省略されておりました

2016-05-29 008.JPG



昔の運動会と何かが違う?と感じたのは私だけ?

この学校、学年別の徒競走がありません

運動会といえば「徒競走」が応援側にとっては楽しみですよね(^∇^)

個人の優劣(順位)を付けるのが問題なのかな?(x_x)



地区対抗リレーもありません

参加する保護者が少なくなっているの?かな

昔は、走りに自信のあったお父さんが必死で走っていたのに・・(^∇^)

そして、必ず気持ちだけが先走りして

足が付いて行かずにハデに転ぶお父さんも何人かいたりして・・(x_x)

大いに盛り上がったのにね(^∇^)




 

昔の定番の種目がかなり減っていたり(x_x)

運動会には欠かせない定番の曲

これも、かなり静かに流れているだけ(x_x)

近隣への配慮なのかな

2016-05-29 013.JPG

運動会自体をついつい昔と比較してしまいましたが・・・

子供達は、今も昔も変わらずに

一生懸命に頑張っていました(^∇^)

2016-05-29 022.JPG




2016-05-29 023.JPG


徒競走の代わりに、障害物競争がありました

小学2年生の白組ちゃん

1位を取れなくって、家に帰ってから

「悔しい~~~」と大泣きしたそうな・・(x_x)


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○





ギャングちゃんの頑張る姿

昨年より逞しく感じられたり

お嫁ちゃん手作りのお弁当を美味しく頂いたり

なんやかんやと申しましたが

運動会、楽しかったです(⌒∇⌒)





.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

前記事、誤ってコメント欄を開けてしまいました

早々と数人の方がコメントを下さり

ありがとうございました

コメントは有り難く読ませて頂きました

只今、決算等でかなり真剣に仕事に取り組んでいまして

お返事が出来ない状態ですので

そのまま閉じさせて頂きました

誠に申し訳ございません


nice!(146)  トラックバック(0) 

♪     我が家の紫陽花      ♪ [花]






我が家の紫陽花が咲きだしました

紫陽花が咲きだすと

朝から大忙し♪

お水をやったり

花がら摘み

そして

カメラを首にぶら下げては

花をパチリ・・・したりとね





2016-06-01 029.JPG


大好きな柏葉紫陽花

P1170807.JPG






こちらも大好き、アナベルです

2016-06-05 003.JPG

P1170745.JPG












先日、「紫陽花のおまじない」に使用した

名前はわかりませんが、紫陽花です

P1180363.JPG



P1170794.JPG








ご近所から頂いた紫陽花

挿し木をして増やしています

2016-06-05 004.JPG


2016-06-05 006.JPG







nice!(115)  トラックバック(0) 

♪     一心寺のジャカランダと我が家のジャカランダ    ♪ [花]





6月5日

一心寺、お骨佛のお寺へお参りに行って来ました

2016-06-05 043.JPG





2016-06-05 032.JPG





2016-06-05 039.JPG

我が家もこちらに納骨しています



2016-06-05 041.JPG


お線香とろうそくに火をともし 

手を合わせます

2016-06-05 037.JPG

(人物は私ではございません)






.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



一心寺さん、この時期になると

有名な花が咲くのです

ジャカランダの花

世界3大花木の一つにして

「南半球の桜」とうたわれている

ジャカランダ ・ カエンボク ・ ホウオウボクが世界3大花木

2016-06-05 014.JPG

viviちゃんがハワイで見た花ですよ~


2016-06-05 023.JPG

満開です♪

2016-06-05 027.JPG


花が密集して咲いています

別名 「青い桜」とも

南米など、暖かい地方では街路樹などで

良く見かけられ、日本の桜のように親しまれていますが

気候の変化の激しい日本の屋外では生育が非常に難しいと言われ

花をつけることは珍しい

2016-06-05 046.JPG



2016-06-05 034.JPG





2016-06-05 030.JPG





でね


我が家にもジャカランダの木があってね

今年、初めて花が咲いたのです


P1180356.JPG

10年ぐらい前に観葉植物として

購入しました

小さな、小さな苗でした

その後

生育が早くて、小さな植木鉢では窮屈そうになってきたので

花壇に移植しました

昨年、台風で木が倒れてしまい

一時は枯れてしまうと思っていましたが

場所を替え、植え替えしました

かなりの大木にならないと花は咲かないと

書いてあったので

まだ咲かないだろう、と・・・

でも

ふと

木を見ると

紫色が見えたのです♪

P1180358.JPG


珍しいねんよ~~

世界3大花木やねんよ~

と、ご近所の奥様にも自慢(ŎдŎ;)



P1180360.JPG

我が家のジャラカンダの花数は3つだけですが

年々、花数が増え続けてくれるといいなぁ~



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

高い所に花が咲いているため

久々に望遠レンズにて撮りました(ŎдŎ;)


nice!(171)  トラックバック(0) 

♪      紫陽花のおまじない    ♪ [行事]







6月6日

毎年、恒例の紫陽花の花を使ったおまじない♪

6月の6の付く日を選んで行います

今年の我が家の紫陽花は

開花時期が例年より早いのか

大好きな白い紫陽花の一部分が茶色く変色しつつあります



015.JPG


6月6日

早朝、花壇や鉢植えの紫陽花を摘みます

お水遣りの前に・・・です

本当は、何をするよりも朝一番に行うのがいいのです


半紙に名前と生年月日を記入し

摘んできた紫陽花を半紙に包み

水引きで蝶結びします

011.JPG


白い紫陽花は紅白の水引で結び「トイレ」に・・・婦人病予防

016.JPG

本当は赤い紫陽花を使って、のところ

我が家の紫陽花は「ピンク」と「薄紫色」しかありませんので

こちらの紫陽花を使って

金色と白の水引で結び「玄関」に・・・金運アップ


017.JPG



これらを、一年間吊るしておきます





 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



nice!(135)  トラックバック(0)