So-net無料ブログ作成
検索選択

♪       夜の紫陽花      ♪ [花]





もう紫陽花もほぼ終わりですね

我が家、アナベルとピラミッド紫陽花が

咲いているだけで

ドライフラワーに出来るものはドライにし

後の紫陽花は来年の花付を良くするためにバッサリと剪定しました




 

まだ、綺麗に紫陽花が咲き誇っている時

夜の紫陽花を撮ってみました


2016-06-08 002.JPG





2016-06-08 004.JPG






2016-06-08 006.JPG






2016-06-08 012.JPG







2016-06-08 014.JPG


鉢植えの紫陽花を一か所にまとめて置いている場所

地面近くに庭園灯を置いていますが

この時期、紫陽花の葉がわんさか茂り

長男曰く、庭園灯が見えへんや!・・・と(╯•﹏•╰)

私的には好都合(ŎдŎ;)

ぼわ~~ん!

と浮かび上がる紫陽花も

幻想的で大好き(ŎдŎ;)


ただし、撮っている間に蚊の攻撃を受け

短時間で撮り、早々に退散しました(╯•﹏•╰)







゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


とある日、次男のお嫁ちゃんが

メロンやさくらんぼをを持って遊びに来ました

早速、切り分けて皆で頂きます

赤組ちゃんにもメロンを食べさすことに・・・

爺・・・スプーンじゃなくって・・・(╯•﹏•╰)

そのまま、お口に(╯•﹏•╰)

P1180775.JPG

おねえちゃんも協力(ŎдŎ;)




P1180777.JPG

おねえちゃんの手が・・・

さっすが~おねえちゃんと云う仕草ですね

片手は、赤組ちゃんが直接メロンを掴まないように(ŎдŎ;)

片手は、メロンを持って(ŎдŎ;)

赤組ちゃん、初メロン、それもかぶりついて

満足した様子です(ŎдŎ;)


nice!(180)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     北堀江&南堀江     ♪ [行楽]








「アグネスポーチュギーズベイクショップカフェ」にて

ハワイの雰囲気を充分味わったので

北堀江&南堀江を少し散策することに

むかし むかし、娘っこに連れて来てもらった時には

なんとなく違和感があった街なんです

若者たちばかりで、なんとなく雑多なイメージが強かったのですが

今はおしゃれな街と変貌しており

色んなお店を見て回るのも楽しいです



P1180818.JPG

母娘3代がガラスに写っております(ŎдŎ;)

P1180821.JPG

P1180822.JPG

P1180825.JPG



P1180826.JPG


この辺りのお店は最近、テレビなどでよく紹介されています



P1180828.JPG



白組ちゃん、雑貨屋さんが大好きです

タイガーに行くために早足です(ŎдŎ;)



P1180831.JPG

4年生の白組ちゃんと1年生の赤組ちゃん

身長の差が・・・あまりないやん(ŎдŎ;)


P1180832.JPG


何を買うわけでもないのに

ギャングちゃん達、なかなか出てきません(ŎдŎ;)


P1180837.JPG

 あまりの混雑ぶりに

私は一足先にお店の外に出ました(ŎдŎ;)

お向かいのお店、人気店なんでしょうね

並んでいるのは、若いお嬢さまばっかり(ŎдŎ;)





若い人たちが集う堀江

たまには散策するのも面白いです(ŎдŎ;)


P1180840.JPG

って、思いながらも、この景色をみて

ほっと!したのも事実です


nice!(148)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      マラサダ      ♪ [行楽]






6月18日

 ハワイ発 ベーカリー&カフェ

「アグネスポーチュギーズベイクショップカフェ」

北堀江に上陸♪

ちょうど、VIVIちゃんのブログにて「マラサダ」を知り ☆^∇゜)

テレビにて、北堀江に「マラサダ」のお店がオープンしたのを知り ☆^∇゜) 

前日から来ていた娘っこと行って来ました




P1180781.JPG



P1180785.JPG





P1180786.JPG

白組ちゃん、どこでも椅子を見つけると直ぐに座り

ゲームを始めます



P1180789.JPG

店内は若いお嬢様ばかりです



P1180791.JPG

若さでは引けを取らない赤組ちゃんは

マンゴージュース☆^∇゜)


P1180793.JPG





P1180797.JPG


アグネスのロコモコ♪



P1180801.JPG



P1180805.JPG


アサイーボール

P1180812.JPG



白組ちゃんはフレンチトーストを・・・

写真がないO(≧∇≦)O

一口貰って食べましたが、めちゃくちゃ甘いです


 

店内で揚げたて熱々の「マラサダ」を食べたかったのですが

お腹が満腹になってしまったので

テイクアウトしてもらいました



P1180815.JPG




P1180816.JPG


「マラサダ」揚げたて熱々を食べたかったわ

それも本場のハワイでね・・・母娘の感想ですO(≧∇≦)O

今日は、一番小さい赤組ちゃんの子守を・・・

昨日お熱が出た後なので

ご機嫌ななめ(╯•﹏•╰)

お熱を計れば微熱(╯•﹏•╰)

お昼寝から覚めると

抱っこ・抱っこでした(╯•﹏•╰)

いつもはご機嫌さんで遊んでくれるのですが・・・

自分の子供は少々泣いても平気でしたが

孫になると・・・(╯•﹏•╰)

た・い・へ・ん(╯•﹏•╰)


nice!(120)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        順調に治療中     ♪ [健康]




 

今日は七夕です

☆空にはお星さまが一つだけ見えました☆

近くのスーパーにも七夕飾りが置いてありましたので

短冊に願い事を書いてきました

願い事、たくさん・たくさんありますが

今は治療中なので、成功しますように!

と、書いておきました









 

その、治療についてなんですが

7月1日付けのブログにて

一錠が(薬価:42,239円)と書いてしまったので

お友達やらブログ友達などから

「まりっぺちゃん、そんなに高い薬飲むの~?」

とか

「まりっぺちゃん、お金大丈夫なん~?」

みなさんあまりに高いお薬なので(。>ω<。)

真っ先に、私の懐を心配してくれたみたいです(。>ω<。)

書き方が悪かったですよね

医療費助成制度を利用しました

私の場合は、診察及び薬代で月20,000円

治療は3か月・・・60,000円

う~~ん、それでも、高額です(。>ω<。)






IMG_2045.JPG 

のお皿の中の包装されていないのが高いお薬です(。>ω<。)

高いだけあって、大きい(。>ω<。)

IMG_2060.JPG

薬の飲み忘れ防止のために

「服薬サポート」の無料アプリって言うのがあってね

P1190173.JPG

iPhoneにインストールしました



P1190175.JPG

飲み始めた日を設定・・

2種類の薬があるので、それぞれ設定・・

朝食時間 09:00と設定しましたが・・

毎朝、私の朝食時間は6時~6時30分頃

ただし、この時間帯は外で花の水遣りをしていたり

ベランダで洗濯物を干していたりと

バタバタしている時間帯でして

その合間に朝食をとっている訳で

iPhoneを持ち歩いているわけではないのです

なので・・・

仕事開始前の時間を設定しています




P1190177.JPG

P1190178.JPG

P1190169.JPG


P1190181.JPG

それだけでは安心できないので

案内キットに入っていたのを冷蔵庫に貼りつけて

薬を飲むとシールをペタッと貼っています

m_IMG_2035-0f6f8[1].jpg



血中濃度が上がるまでの

最初の一週間がとても重要、とのこと!

今日で6日目

副作用と思われる症状として

夕方から夜にかけて

微熱が出ます

でも、以前の治療に比べると比較にならないほど楽です

後、78日です

薬を飲み忘れしないように気を付けなくては・・・








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


5月ごろに咲いていたカラーです

m_2016-04-2620061[1].jpg



2016-05-19 029.JPG


花が咲き終わると種が出来ますよね

カラーはどんなふうになるのかなって

一輪だけ切らずにそのままにしていたところ

こんな種が出来ました

2016-06-27 025.JPG

ちょっとパイナップルみたいでしょ♪


nice!(143)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     我が家の百合の花      ♪ [花]






 

平成26年に、舞洲のゆり園で購入した百合の花が

今年も咲きました

かなり、巨大化してね(ŎдŎ;)



P1180223.JPG


私の背丈より高くなり、花数もたくさん付いています

2016-06-15 001.JPG

娘っこ曰く、大きすぎて百合の花の上品さがない(ŎдŎ;)なんてね・・・


2016-06-15 015.JPG


あまりに大きくなりすぎたので、風が強い日に倒れてしまって

慌てて、切り花にしました


P1180904.JPG







2016-06-15 004.JPG

2016-06-15 007.JPG




2016-06-15 008.JPG







P1190109.JPG





P1190107.JPG



狭い花壇に植えっぱなしです(ŎдŎ;)

今年は、分球したのでしょうね

ヒョロヒョロの枝も数本増えています

ヒョロヒョロさん、今年は咲きませんでしたが

来年には咲いてくれるかな(ŎдŎ;)









.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

生まれて初めて見た、切符の自動販売機

こんなのがあるんですね~



IMG_2009.JPG

駅下りの道に、こんな自動販売機が置いてありました(ŎдŎ;)

いつもと違う道を通ったので、いつから設置されていたのかわかりません(ŎдŎ;)

駅で買うより安い!

こうした自販機は全国で数百台あるそうです

その6割以上を関西が占めるらしい

なぜか・・・

関西人は、少しでも安く買い求める人が多いから

だそうです・・・

納得ですね(ŎдŎ;)


nice!(139)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪         三室戸寺の蓮     ♪ [行楽]





三室戸寺には紫陽花と共に蓮の花も有名です

紫陽花が咲く庭園から

階段を登ると

本堂があります

その本堂前の「蓮(ハス)園」には

250鉢の色とりどりの蓮が咲いています



2016-06-26 040.JPG







2016-06-26 046.JPG







2016-06-26 050.JPG







2016-06-26 045.JPG







2016-06-26 054.JPG





2016-06-26 074.JPG







2016-06-26 055.JPG








2016-06-26 056.JPG







2016-06-26 060.JPG









2016-06-26 062.JPG










2016-06-26 066.JPG












2016-06-26 076.JPG







2016-06-26 077.JPG






2016-06-26 085.JPG



狛兎と宝勝牛は長蛇の列で

後利益にあやかる為に触ることは出来ませんでしたが

狛蛇には耳をさわり、髭を撫で、しっぽをさすってきました


2016-06-26 106.JPG




2016-06-26 104.JPG







 

室戸寺を後にして、京都市内へと移動 します

2016-06-26 153.JPG

先斗町辺りで京懐石を食べたいねぇ

と、向かいましたが

午後の2時過ぎ、お昼の営業は終了しているお店ばかりです

やはり、時間帯が悪すぎましたね

やはり、朝から並んで食べたパフェが時間をとってしまったわね


錦市場の近くで

テラス席なら空いているというイタリアンで

やっと昼食

2016-06-26 168.JPG





IMG_2019.JPG





IMG_2020.JPG






IMG_2022.JPG


 

2016-06-26 171.JPG


学生時代のお友達、そのグループの中で

未だに現役で仕事をしているのは、私達二人だけです

お互いに平日は仕事

休日は家族と共に過ごしたり

なかなか会う時間は限らていますが

たまには、こんな休日の過ごし方もいいよねぇー

元気で遊びまわれる間は

あちらこちらと

お出かけしよう・・・♪

と、固く約束を交わして

お互いに家路を急ぎました♪


nice!(117)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       スタートします、治療がね     ♪ [健康]






今日は久々にお天気が良くって

洗濯ものがよ~く乾きました






さて・・・・・・

IMG_2029.JPG



 

本当なら、治療が今日からスタートする筈が

お薬が届いたのが午後です

朝と夜、服用します

朝の分が間に合わないので

明日の朝から、治療がスタートします




IMG_2038.JPG





服用するにあたってのご案内キットのなかには

IMG_2041.JPG


IMG_2043.JPG



IMG_2044.JPG

IMG_2031.JPG

色々な注意事項などが入っておりまして・・・


IMG_2034.JPG

飲み忘れを防ぐために

この様なシールを

IMG_2035.JPG

貼っていくのです

IMG_2027.JPG

それらのお薬を入れる容器も

セリアにて購入してきました

IMG_2037.JPG

↑のお薬は高価なので

担当医からも看護師さんからも

もし、飲むときに落としたりした場合は

這ってでも探して、飲むように・・と!言われました

一錠が(薬価:42,239円)と説明書に書かれていました

それと、時間を決めて飲むこと!

一回でも飲み忘れると治療効果が出ない!

シールを貼るようにしないとね・・・

飲んだか、飲んでいないか、忘れるからね・・・

IMG_2036.JPG

兎に角、明日から始めます

以前のように副作用には苦しまない筈です

どうか、ウイルスが消えることを願って☆


nice!(115)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感