So-net無料ブログ作成
検索選択

♪     七五三     ♪ [行事]






10月30日

次男宅の赤組ちゃん

七五三 参りに行きました

P1210125.JPG


朝から、美容院にて髪の毛を内巻にクルクルに・・・

その後、我が家にて着物の着付け

意外とすんなり成功

ちょっと、その前にご褒美をちらつかせて・・・

神社の予約より早く着付けが終わったので

ご褒美の品をパパに作ってもらっているのを

じ~~~と見詰めているところです

そのあと、すぐに着物を脱いでしまいました

時間になり、再び着付けをし

神社へと向かいました



2016-10-30 007.JPG

(あっ!被布の糸が一本長い)

子供の成長を祝い

これからの健やかなる成長をお祈りする七五三

神社でお祓いを受け

祝詞をあげてもらって出てきたところです



 

P1210159.JPG



上下2枚の写真

食事に向う車の中にて撮りました

とってもお天気が良い日で

車の中

秋の日差しが入り込み

真横に座ってる

赤組ちゃん

 ☆ ☆ きらきら ☆ ☆


 



2016-10-30 041.JPG


nice!(121)  トラックバック(0) 

♪     モバイル Wi-Fi     ♪     ♪ [日常]





iPhonでのネット使用を快適にするために


持ち運びに便利なモバイル wi-fiを持ちました






2016-10-25 003 (800x600).jpg



今までは私一人のiPhoneで、5GBに設定していました

ここ最近

4台で10GBに設定してしまったもので

私のiPhoneでのネット使用に制限がかかってしまう事に・・

これでは、ギャングちゃんが来たときに

YouTubeなどを見られたり

私がブログを見たりしていると

すぐにオーバーしてしまいます

仕事場では心配ないのですが

家の中がWi-Fiを使えるところ、使えないところがあり

外出先も不安です

でも

これを持てば、もう安心です

銀行などの待ち時間も

ブログ巡りをしていれば、イライラも解消されますね


2016-10-25 002 (800x600).jpg









.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


次男宅の赤組ちゃん姉妹が遊びにきた時です


おねえちゃんが乗っていると

妹が横から乗り込もうと必死です

おねえちゃんが妹に何やら云ってます

きっと

待って! 順番やで~~

ブレブレですが、おねえちゃんの握りこぶしが

力説を物語っています


P1210075 (600x800).jpg


妹・・・待たれへん

わたちも乗る~~~

もう~

おねえちゃん~~うるちゃい!

(一歳になったばかりの妹、まだおしゃべりが出来ないため、想像です)



P1210076 (800x600).jpg



ようやく、解決!

二人で乗ることに!

妹の方、かなり体勢が・・・きつそうですが

乗れたので、良し!なんでしょうね(笑)




P1210079 (600x800).jpg



P1210070 (600x800).jpg

最後には、流石おねえちゃんです

妹を乗せて、後ろを押してあげています

で、妹の ドヤ顔


 

その日、ベランダにもう使えなくなったフライパンを置いているのを見つけたおねえちゃん

ばあば、ベランダでお料理するの?って





.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

ご近所に咲いていました

窓を開けると

いい香り♪



IMG_2495 (600x800).jpg


nice!(117)  トラックバック(0) 

♪     前撮り     ♪ [日常]







日、次男宅の姉赤組ちゃんの七五三

妹赤組ちゃんの一歳のお誕生日をお祝いします





朝から、注文していたお餅も届きました

当日は、一升もちを背負わすのに

忙しくって写真を撮れないかもしれないので

お餅の前撮りをしました(笑)

P1210095 (800x600).jpg

カードの下には、名前が書かれています

今までは、一つのお餅で一升だったのですが

切るのが大変なので

今回は3個で一升にしました

一つは次男宅に

一つはあちらのご両親宅に

一つは我が家に

お祝い事ですから、みんなで分け合います♪


P1210094 (800x600).jpg

今どきは便利ですね

ネットで注文すると


カードや背負うためのリュックまで入っています








赤組ちゃんが着る着物の見上げをしました

P1210105 (600x800).jpg

先ずは、広げます

う~~ん

見上げの仕方が思い出せない

なんとなくは覚えていますが

そこで

P1210101 (800x600).jpg


iPadを横に置き、動画を見ながら

作業を進めます



P1210111 (800x600).jpg

 メジャーで計りながら、待ち針で止めて行きます

と、ここで一抹の不安が・・・

先週、長さを合わせるために

姉赤組ちゃんに着てもらおうとしましたが

嫌なのか?照れているのか?

羽織ってはくれましたが

背筋をぴ~~~んとしてくれませんでした

なので、きちんとしたサイズ合わせはしていないのです

困ったな

本番前に、何度も着せると当日着るのを嫌がるかもしれないし

まぁ、着丈が合わなかったら

見上げを解き、腰ひもを使って着せればいいっか

三歳だから、上には被布を着せるしね

ただ、一番の心配は

明日、素直に着物を着てくれるか?が問題です

ちょうど今、爺が次男に用があり

電話をしました

赤組ちゃんが電話口に出たのか

着物を着てね!

ばあば、一生懸命に縫ったらしいよ~

って言うと

電話の向こうで

嫌~~~~や!って言ってるらしいです

P1210115 (800x600).jpg








40年近く愛用している

裁縫箱です

持ち手もぐらぐらしてきていますが

まだ手放すことは出来ません

(まぁー最近あまり使わないしね)


P1210118 (800x600).jpg

明日は晴れの予報が出ています

気温は低めですが

好都合です

暑いと余計に着物を嫌がりますからね


nice!(107)  トラックバック(0) 

♪     関西サイクルスポーツセンター     ♪ [行楽]







寒くなってきましたね

この週末も気温は低くなりそうです

体調管理、気を付けなければいけませんね

そんな季節に、真夏に行った時の事を

ブログに記録として残すのも変なんですが

なにぶん、この夏はブログをさぼっていましたので・・・(x_x)

これからも

まだ、夏の写真が残っていますので

季節に逆らって

ブログに残していきますね・・(x_x)




8月16日

お盆休みの最終日、長男家族と

関西サイクルスポーツセンターに行って来ました

大阪府河内長野市天野町にあります

2016-08-16 001 (800x600).jpg




先ずは、サイクリングをしようと云う事で

サイクリングコースに行きました

   全長約3㎞ほどのコースです

 各々、自分に合う自転車を探します

私、ここ10年ほど自転車には乗っていません

少々気になり、係の方に

どんなコースですか?と、尋ねると「かなりアップダウン」があります

う~~~ん

暑いし、治療中で体力ないし・・・

悩みながら、色々と自転車を探します

すると、いい自転車がありました

電動アシスト自転車という優れた自転車がね

これなら楽勝やわ

以前、おばあちゃんが乗っていた、電動自転車

数回、借りて乗りましたがとっても楽ちんなんです


ヘルメットをかぶり

スタート位置につきます

しかし、幼稚園年長組の赤組ちゃん

一番小さい自転車を選びましたが

普段、乗っている自転車より大きくて

足が地面に届かないの

危ないので、参加を取りやめます

赤組ちゃんに付き添うために、私も取りやめました

ある意味、ラッキーかも(笑)




2016-08-16 007 (800x600).jpg

一番乗りは、お嫁ちゃん

かなり、かなりのお疲れの様子


2016-08-16 009 (800x600).jpg


長男や爺も到着、白組ちゃんもね

爺、途中でこの白ぐみちゃんのサポートをしていたそうな・・

かなりのお疲れモードでした




2016-08-16 012 (800x600).jpg


2016-08-16 019 (800x600).jpg


水陸両用です

こちらも自転車こぎです

白組ちゃん、1人で出発します

2016-08-16 020 (800x600).jpg



赤組ちゃんはパパとね









 

2016-08-16 031 (800x600).jpg


次から次へと変わった自転車に乗り

大はしゃぎなお二人さん

2016-08-16 045 (800x600).jpg

 

2016-08-16 053 (800x600).jpg


砂の中に埋まった宝物を必死に探しています
本物が埋まっていたらいいのにねぇ~





敷地内にはキャンプ場もあります
2016-08-16 058 (800x600).jpg


爺と偵察に行きました
が、登りがきつくってぜぇぜぇ~~

 
2016-08-16 060 (800x600).jpg




子供達が小さい頃
2度程、遊びに訪れたことのある
関西サイクルスポーツセンター
子供が一日中遊びまわれる施設です
この日の私、暑さと治療中の副作用で
かなり、体はバテバテでしたが
ギャングちゃん達の楽しそうな顔を見ていると
気分が晴れて楽しい休日を過ごすことが出来ました

nice!(123)  トラックバック(0) 

♪     下赤坂の棚田     ♪ [行楽]








9月11日

瀧谷不動尊の帰り

以前から行きたい、行きたいと思っていた

下赤坂の棚田に行きました

大阪府、唯一の村!

千早赤阪村

大阪府南河内地域に位置します

2016-09-11 047 (800x360).jpg


こんな道を車が進みます

2016-09-11 048 (800x600).jpg


日本の原風景です

いい所ですねぇ


ただ、アクセスが分かりづらいです

iPhoneで、下赤坂の情報を(主に行かれた方のブログ)を得つつ

千早赤坂村立中学校を目指しました



2016-09-11 054 (800x600).jpg


2016-09-11 055 (800x600).jpg

2016-09-11 059 (800x600).jpg







2016-09-11 063 (800x600).jpg



今では、42戸の農家が耕作に従事しているそうです



2016-09-11 072 (800x600).jpg



棚田とは

山の斜面やたにまの傾斜地に階段状に作られた水田

畦の重なる形が棚に似ていることから

棚田と呼ばれるそうになったそうです




2016-09-11 076 (800x600).jpg


農林水三省は、傾斜の度合いで

棚田を定義

なんでも、かんでも、階段のようになっていれば

棚田って言うのじゃないのですね



2016-09-11 088 (800x600).jpg




11月にはライトアップもされるそうです


nice!(114)  トラックバック(0) 

♪     瀧谷不動明王寺    ♪ [行楽]







9月11日




大阪府富田林市にある仏教寺院

日本三不動のひとつで

弘法大使が開かれた道場です

一般には、瀧谷不動尊て呼ばれています


厄除けや祈祷・眼病平癒の霊場


2016-09-11 007 (800x600).jpg




今年が本厄の私達

私なんて、前厄の昨年から

2度も骨にヒビが入ったり

体のあちらこちらに不調が起きました

今年に入っても

またもや、肋骨にヒビが入り

ちょうど、お参りに訪れたこの日なんて

薬の副作用で絶不調の時

一週間後には入院という・・・最悪のコンディション

 2016-09-11 042 (800x600).jpg



 

今年が本厄でもあり

厄を落とすべく、お参りに訪れました


2016-09-11 006 (600x800).jpg





2016-09-11 005 (800x600).jpg

少し色づいている木もありました



2016-09-11 013 (600x800).jpg


2016-09-11 014 (800x600).jpg



年齢的に、かなり目もお疲れ気味の二人

起きている間の大半をパソコン相手に仕事をしている二人

ここは、どじょうに身代りになってもらいましょう




2016-09-11 009 (800x600).jpg


器の中のどじょう、わかりますか?



2016-09-11 012 (800x600).jpg

下の川に、橋の上からどじょうを放します

川の水が少ないので大丈夫かしらん、と心配をしましたが

どじょうは泳いでいました

2016-09-11 011 (800x600).jpg







2016-09-11 018 (800x600).jpg








2016-09-11 021 (600x800).jpg





2016-09-11 022 (800x600).jpg












2016-09-11 026 (800x600).jpg










2016-09-11 031 (600x800).jpg




いつもの私ならば

階段があれば ふぅふぅ 云いながらも登って行きますが

この日は、エレベーターがあるところは使用しました

2016年が本厄、もう後僅かですね

ご利益がありますように











2016-09-11 033 (600x800).jpg


nice!(123)  トラックバック(0) 

♪      ラ・コリーナ近江八幡 ③      ♪








ラ・コリーナ内の

カステラショップのカフェ



2016-10-16 022.JPG


百本以上もの栗の木を使った店舗です

ここで昼食を・・・





数量限定カステラたまごのオムライスセットを注文しました

焼き立てカステラが付いてきます

IMG_2500.JPG





IMG_2501.JPG




食後のお散歩に敷地内をぶらっと歩きます




2016-10-16 034 (800x600).jpg





2016-10-16 039 (800x600).jpg







2016-10-16 036 (800x600).jpg






小川も流れていて

よ~く見るとメダカが泳いでいました(ボケボケですが)


2016-10-16 031 (800x600).jpg


2016-10-16 029 (800x600).jpg











2016-10-16 041 (800x600).jpg




2016-10-16 044 (600x800).jpg


止めてあるのが近代的ですね

インシュロックで止めてありました




2016-10-16 046 (800x600).jpg



IMG_2483 (600x800).jpg



2016-10-16 096 (800x600).jpg



ちょうど気候の良い時期に

青空とたっぷりの緑が目にも、心にも心地よかったです



 

2016-10-16 097 (800x600).jpg

帰り道、ほんの少し寄り道をしてもらって

野田町の「コスモス畑」に・・・

たくさんの人が花畑を散策しています

道には車もぎっしり止まっています

どこに止めてくれるのかな~?

って、思ったら

もう見たやろ・・・って素通り

かろうじて、車窓から写した一枚のコスモス畑

え~~~

慌てて、戻ってくれようとしましたが

もう!ええわ~~


nice!(111)  トラックバック(0) 

♪     ラ・コリーナ近江八幡 ②     ♪ [行楽]







ラ・コリーナ近江八幡の続きです



2016-10-16 077 (800x600).jpg


たねやグループのフラッグショップなんですね

クラブハリエの商品とたねやの商品が同時に購入できます

先ずは、クラブハリエ

2016-10-16 084 (600x800).jpg








2016-10-16 085 (800x600).jpg


棒から外して、切って積み重ね

箱に詰めていきます

2016-10-16 091 (800x600).jpg 







2016-10-16 087 (600x800).jpg





2016-10-16 088 (600x800).jpg








IMG_2488 (600x800).jpg








2016-10-16 080 (800x600).jpg








2016-10-16 075 (800x600).jpg



一本19,440円です



IMG_2490 (600x800).jpg


我が家用に、焼き上がったバウムクーヘンを購入しました

小さいのをね



2016-10-16 066 (800x600).jpg



お土産を購入するために

長蛇の列に並びました(爺がね)

私は、レジのところでバトンタッチ



2016-10-16 076 (800x600).jpg





たねや

2016-10-16 069 (800x600).jpg



爺が長蛇の列に並んでいる間に

私は、隣のブースのたねやでどらやきを購入






2016-10-16 071 (800x600).jpg


そう云えば、大阪の百貨店にも

クラブハリエが入っています

今はどうか知りませんが

数年前には

時間並ばないと買えないとか・・・

娘っこやお友達が並んで買ってきてくれました

1時間、並んでね♪



 


nice!(98)  トラックバック(0) 

♪     ラ・コリーナ 近江八幡 ①     ♪ [行楽]








滋賀県の近江八幡

八幡山の麓にジブリの世界を連想するような素敵な建物があります

ラ・コリーナ近江八幡

テレビやブログで情報は得ていました

一度は行きたい、と常々思っていたところ

ちょうど、爺が車を買い替えると言い出したので

では、最初のドライブはここに行きたいねん、とリクエスト

ところが、私、納車日が運悪く入院中でして

回復を待って、今回のドライブとなりました




 

2016-10-16 002.JPG

車窓からは近江冨士もばっちり見えました

ちょっと傾いていますが(笑)







11時から16時までは駐車場が混雑するらしいので

9時頃に家を出発しました

11時までには到着出来る予定が

なぜだか、爺が分岐点手前で

いきなりサングラスをかけだしました

そして、あ~~~左に行くんやった~と

後の祭りです!

で、到着が11時を少し回りましたが

駐車場には、止めることが出来ました

ふぅ~







2016-10-16 004.JPG







2016-10-16 005.JPG







2016-10-16 006.JPG







2016-10-16 011.JPG








2016-10-16 013.JPG








2016-10-16 017.JPG







2016-10-16 019.JPG








2016-10-16 020.JPG









2016-10-16 040.JPG








2016-10-16 051.JPG








2016-10-16 052.JPG









2016-10-16 016.JPG



↑ この建物も目を惹くでしょう

どこから入るのか探しましたが

見つけることが出来ないので

お店の方に聞きました

あちらの建物は、本社だそうです

こんな素敵な建物の中で仕事か~~



2016-10-16 054.JPG











2016-10-16 055.JPG
























2016-10-16 060.JPG


屋根一面が芝におおわれた

ラ・コリーナ八幡のメインショップ



about_mainimage[1].jpg

↑の写真はネットからです

この日、持ち合わせのレンズでは

全体を写そうを思えば、思いっきり離れないと写せないのです

そこで、ネットでいいカメラを見つけたのです

マクロから、それなりの望遠まで撮れるというカメラをね

昨晩、爺にカメラの話をすると

もうすぐ誕生日やし・・・なんて買ってくれそうな口ぶり

で、高いねん。そのカメラ!

って言った途端、会話が途切れました

ちょうど誕生月の来月に発売されるカメラ

ブログに毎回、カメラが欲しいねん!!!って

書いておくと買ってくれるかな(笑)



続きます・・・カメラが欲しいねんって(笑)






nice!(113)  トラックバック(0) 

2016-10-22







昨日、仕事中に携帯電話からの緊急速報が

けたたましく鳴りました

大阪でも、揺れを感じ

皆がネットにて鳥取で地震が起きていることを知りました

今現在もなお、鳥取では緊張状態が続いているとのとこ

どうか、一刻も早く治まってくれますように、祈っております





.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○ 

すこ~~し 前の写真ですが・・・

大好きな 大好きな 紫陽花で

ドライフラワーを♪




2016-06-27 012 (640x480).jpg







2016-06-27 014.JPG







2016-06-27 027.JPG







2016-06-27 035.JPG









2016-06-27 044.JPG









2016-06-27 045.JPG








IMG_2046 (480x640).jpg









2016-06-27 032.JPG




紫陽花の中でも

柏葉紫陽花とピラミッド紫陽花が

ドライフラワー初心者の私でも成功率が高いので

今年も作りました♪




nice!(118)  トラックバック(0)