So-net無料ブログ作成

♪    北海道旅行⑦    ♪ [旅行]





 

明日から12月、師走ですよ

一年が早い!

12月、仕事も最後の追い込みに入り

そこへもって家の用事も増えて来ます

体力が心配ですが

そんなことも言ってられませんからねぇ

 とにかく、頑張るしかないですね

さて・・・・・・・・さて

11月の最終日に合わせるかのように(ŎдŎ;)

長いこと引っ張った北海道旅行も最終会です(ŎдŎ;)










北海道旅行最終日

朝食後、バスに乗り向かった先は

小樽です

バスの車窓から

2016-11-18 011 (640x480).jpg

雪化粧した山が見え、手前には牧場があります

どの辺りかはわかりませんが

びっくりドンキーの牧場もあるそうです





小樽運河の倉庫を車窓から撮りました

2016-11-18 036 (640x480).jpg


バスを降りた後はフリータイムです

堺町本通りなどを散策したり、お土産を買ったり


2016-11-18 021 (640x480).jpg

道の両側にはお店が立ち並んでいます

北海道の有名なお店などもずらり、とね



2016-11-18 014 (480x640).jpg



2016-11-18 013 (640x480).jpg



2016-11-18 016 (640x480).jpg



2016-11-18 017 (480x640).jpg

北菓楼のおかき、大好きなんです

でも、でも、血圧が上がり始めているので買いません

買って帰ると、ついつい食べてしまうのが分かっていますからね

ここは、我慢です!

でも、優しい姑は

お嫁ちゃんに、ここのおかき美味しいんやで~と教えてあげました

お嫁ちゃんが、お土産用に買うと言って選んでいる間

私、試食用のおかきをポリポリ・・・と、食べていると

お母さん、そんなに食べると!倒れますって!

と、叱られたわ(ŎдŎ;)

2016-11-18 018 (480x640).jpg



おかきを食べ過ぎたのか、喉が渇いてきたので

珈琲タイムにします

ここも有名ですよね

飲んだカップを持って帰ることが出来るので・・・

2016-11-18 027 (640x480).jpg





2016-11-18 025 (640x480).jpg





2016-11-18 028 (480x640).jpg



そうそう、北海道に来てから

車窓から景色を眺めている時に

赤い実がなった「ナナカマド」が気になっていたのです

写真を撮りたい!と思っていたんですが

悲しいかな、バスは止まってくれません

ところが、最終日になり

やっと

ルタオのお店の前で撮ることが出来ました

2016-11-18 029 (640x480).jpg

背の高い木なので、赤い実をくっきりとは撮れませんでしたが

まぁ~満足


函館をバスで走っている時に

街路樹として植えられていた赤い実の「ナナカマド」

ガイドさんの説明によりますと

昔、大火が頻繁にあったそうな

そこで「ナナカマド」は大変燃えにくく

7度竈にいれても燃えない、というので

街路樹に「ナナカマド」を植えたそうです






散策後、昼食です


小樽 大和家本店にて

絶品のお寿司を頂きました

IMG_2654 (640x640).jpg



IMG_2653 (640x640).jpg






再びバスに乗り込み

新千歳空港に向かいます

車窓から虹が見えました



IMG_2666 (640x480).jpg

雨が降っています

これから帰る大阪も雨かしら?

まぁ、空港まで迎えに来てもらえるので

雨でも心配はないのですが(ŎдŎ;)



IMG_2668 (640x480).jpg



ツアーとは言え、3日間

初めてのお嫁ちゃんとの旅

きっと、お嫁ちゃん疲れたやろなぁ~

私は全然疲れていないけどねぇ♪


nice!(118)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      北海道旅行⑥    ♪ [旅行]







二日目 午後

昼食後は洞爺湖遊覧船に乗る予定でしたが

風があり、かなり船が揺れるとの情報に乗船はキャンセル

湖畔にて団体記念撮影のみ行い

急遽、昭和新山に向ことになりました



2016-11-17 031 (640x480).jpg

昭和新山

支笏湖洞爺国立公園内にある

国の「特別天然記念物」に指定されています

有珠山とともに、気象庁による常時観測火山に指定され

山への立ち入りは、特別な許可がなければ入ることが出来ません

2016-11-17 027 (640x480).jpg

地面にはうっすらと雪が・・・

建物にはつららが・・・

大阪に住んでいると、雪もつららも珍しく

あぁ~雪国に来た、とテンションが上がります


2016-11-17 028 (480x640).jpg


この日の空模様は

小雨がふったり、小雪がちらついたり

時々、青空も・・・寒かったです

2016-11-17 033 (640x480).jpg






二日目の宿泊は 「ホテルまほろば」


2016-11-18 002.JPG



2016-11-18 001.JPG

こちらのホテル、露天風呂には「滑り台」がありました

夜ともなれば、かなりの冷え込みようでしたが

血圧を気にしつつも

「旅の恥はかき捨て」といいますでしょ

なので、二人で滑り台に挑戦してきました(ŎдŎ;)


img_spa05[1].jpg

滑り台の写真はホテルのホームページより・・・







 



宴会

IMG_2650 (640x480).jpg

地元の食材をふんだんに使ったごちそうの数々

どれもこれも美味しかったです

2016-11-17 034 (640x480).jpg


2016-11-17 035 (640x480).jpg



お食事を頂いていると

「登別温泉熊舞の会」

郷土芸能が始まりました




2016-11-17 043 (640x480).jpg

大自然の中での熊と人間は敵ではなく

心の通い合う友達であった、との光景を

北海道開拓の歴史と温泉発見の伝説を

テーマにユーモラスな舞で表現しています

2016-11-17 050 (640x480).jpg

この熊、中に大人の男性が二人入っています

太鼓の音と共に、舞台狭しと動き回るわけです

凄い迫力でしたよ

もし、舞台で見る前に

廊下で出くわしていたら・・・腰を抜かしていたかも(ŎдŎ;)



美味しい物を頂き、美味しいワインも頂き

こうして、二日目の夜も更けていきました

まだ、続きます(ŎдŎ;)


nice!(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     北海道旅行⑤    ♪ [旅行]







北海道旅行二日目

「北海道旅行②」でLA Vista函館の紹介をしました

こちらのホテルの朝食は北海道で一番美味しいと評判なんですって

本当に新鮮な海の幸やら北海道のお野菜を使ったお料理が

ずら~~~と並んでおりました

同行のお嫁ちゃんは

それらの食材を選んで食べておりました

が、私はどこに行っても朝はこれ!

IMG_2629 (800x800).jpg

朝食は冒険出来ないのです

損ですよね(泣)




 

朝食後、バスに乗り込み向かったのは

函館朝市

バスを止めた駐車場から

大きな船が見えます

2016-11-17 006 (800x600).jpg

ガイドさんの説明によると「摩周丸」だそうです

1988(昭和63)年3月13日の青函連絡船

最後の日まで運行していた摩周丸を実際の乗り場であった

旧函館第2岸壁に係留・保存して公開されている

かつては本州と北海道を結び

旅客や貨物を運び、北海道の発展に大きな役割を果たす

青函トンネルの開通と共に、その役目を終える

2016-11-17 005 (800x600).jpg





朝市です

2016-11-17 008 (800x600).jpg 

戦後の闇市から始まった日本で最も古い部類の市場で

お店の前を通ると、威勢のいい掛け声で

呼び止められます

2016-11-17 009 (800x600).jpg

動いていますよ、新鮮です!

400余もの店舗がひしめきあい

焼きガニなどのいい匂いが辺りに漂っています

空腹時にここ来ると、片っ端から試食してしまいそう

皆さん、お店と交渉しながら品定めをし購入しています

 バスの車窓からの景色です

2016-11-17 013 (800x600).jpg

お土産物屋さんに寄る時間があるなら

こんな場所で下してくれないかなぁ~

こんなところをゆっくりと歩いてみたいです

まぁー団体行動なので、無理な話でがね・・・

仕方がないので、車窓からず~~と外の景色を眺めていました

 2016-11-17 017 (800x600).jpg

「民芸御膳」にて、二日目の昼食


IMG_2630 (800x800).jpg

お酒のコマーシャルで有名になった?

鮭のちゃんちゃん焼&生きホタテ

IMG_2631 (800x800).jpg

お嫁ちゃんにホタテの身剥がしを・・・

指が曲がるほど、剥がしにくかったそうです(╯•﹏•╰)


IMG_2636 (600x800).jpg


デザートに、つきたてのお餅を頂きました

2016-11-17 022 (800x600).jpg

このおもちつき

お店の方と、旅行の参加者もつかせてもらいました

お嫁ちゃん、お餅つきやりたそうな顏をしていたので

頼んであげました、お餅つきをね~

嫌や~~と本人は言ってましたが・・・(笑)






まだ、続きがあります


nice!(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    北海道旅行④    ♪ [旅行]







北海道旅行初日の夜

ホテルにチェックイン後

夜の食事時間まで約2時間がフリータイム

温泉に入って疲れを取る、とも考えましたが

いつもなら仕事を終え、夕飯の支度をするためにバタバタしている時間

ここは、せっかくの旅

お嫁ちゃんと相談して

夕暮時の散歩をすることに・・・

 近くには昼食を頂いた金森レンガ倉庫がありますからね

2016-11-16 069 (800x600).jpg





2016-11-16 065 (800x597).jpg

カフェでまったりと珈琲タイム

二人で、いいねぇ~

夕飯作んなくって!と・・・(笑)

少しばかりお土産などを購入してホテルに戻ります

歩いて数分の近さですから便利です

夜の食事に向かいます

ウイニングホテル、北島三郎館がありましたが

7階のレストランに直行です

IMG_2618 (800x800).jpg


IMG_2622 (800x800).jpg

こちらのレストランから見える

函館ベイエリアの綺麗でしたよ


IMG_2623 (800x800).jpg



IMG_2625 (800x800).jpg

さて、函館と言えば

夜景が有名ですよね

六甲・長崎・函館・日本三大夜景


2016-11-16 084 (800x600).jpg

この旅をご一緒した奥様方達です

寒さ対策、皆さんバッチリです

男性が混じっているのは、主催者会社の人です

皆さん会社では、それなりのポストについている人達なんですが

旅の間は、わがままな奥様達の下男となってます(笑)


 

さぁ、ロープウエイに乗り込み出発

2016-11-16 090 (800x600).jpg



2016-11-16 092 (800x600).jpg



2016-11-16 088 (800x600).jpg



前に来たときは雪が降っていて

寒くって夜景を楽しむ余裕がありませんでしたが

今回は綺麗な夜景をゆっくりと眺めることが出来ました♪

最後にiPhoneにて

IMG_2627 (600x800).jpg





.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



明日は、京都オフ会です

天気予報では、傘マークが付いています

でも、晴れ女のhatumi先輩が行くので

傘マークが消えるかも・・・♪


nice!(142)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    北海道旅行③   ♪ [旅行]






五稜郭

江戸時代末期に江戸幕府より

蝦夷地の箱館(現在の函館市)に建造された稜堡式の城郭である


Goryokaku_Hakodate_Hokkaido_Japan01s3[1].jpg

全体を写真に納めることは出来ないのでWikipediaより引用しました


2016-11-16 041 (800x600).jpg

五稜郭タワーに登り、撮った写真です

2016-11-16 043 (800x600).jpg


2016-11-16 044 (800x600).jpg


北方防備の目的で造られた

日本初のフランス式築城式の星形要塞




2016-11-16 046 (800x600).jpg





五稜郭タワー、興味深かったのが

展望台2階にある

五稜郭歴史回廊

なかなか面白いですよ

くるっと一周すれば五稜郭の歴史のお勉強になります


2016-11-16 045 (800x600).jpg
(明治新政府軍、反撃開始)


こういう風に、ミニチュア模型で再現されていたり

とてもわかりやすかったです



2016-11-16 048 (600x800).jpg



2016-11-16 049 (800x600).jpg





2016-11-16 050 (800x600).jpg



2016-11-16 051 (800x600).jpg




2016-11-16 052 (800x600).jpg


箱館御役所(奉行所庁舎)(復元)

中に入るのは有料です

時間がないので入りませんでした


2016-11-16 053 (800x600).jpg




年を重ねると、今までは興味がなかった部分に

妙に惹かれることがあります

今回の五稜郭見学もその一つです

以前、訪れたときはさらっと流して見学していたのにね(笑)



団体ですから、必然的に時間に制限があります

個人的に、もっとゆっくり見学したいなぁ。と思える五稜郭でした


nice!(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪   北海道旅行②    ♪ [旅行]








今日は寒かったです

気温が下ると同時に

私の血圧が上がってきました

血圧が上がると脳の血管の瘤が破れる危険性が増します

何としてでも血圧を下げないといけません

朝から、内科に血圧を下げるお薬を貰いに行って来ました

夏場は血圧も100前後と安定していたのに

ここ最近は170とか180まで上がってきています

手足ブラブラ体操もしているんですよ

でも、下がりにくい時は薬に助けてもらわなくては・・・ね

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○ 





北海道旅行の続きです

「金森赤レンガ倉庫」

明治期に建てられた金森倉庫群を利用した

ショッピングや食事が楽しめる商業施設

「BAYはこだて」 「金森洋物館」 「函館ヒストリープラザ」 「金森ホール」等

4つのフロアがあります

昼食は、「函館ヒストリープラザ」内にある

函館ビヤホールでジンギスカンなど頂きました

2016-11-16 039 (800x600).jpg

お店の前でバスを降りました

雨が降っていたので

建物全体は撮っていません、とってもいい感じだったのに残念です

2016-11-16 037 (800x600).jpg




2016-11-16 024 (800x600).jpg











2016-11-16 026 (800x600).jpg




2016-11-16 029 (800x600).jpg



サラダやお造りなどもありましたが

兎に角、空腹だったので食べるのが先(笑)

だから、撮っていません




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○ 


一日目の宿泊ホテルです

ホテルに行く前に、もう一か所観光に行きますが

レンガ繋がりでホテルを先にアップしておきます

2016-11-16 058.JPG

赤レンガ倉庫群や金森レンガ倉庫のすぐ近くに位置します

また、赤レンガ倉庫エリアにあるので

赤レンガをモチーフにした外観で

「明治七年函館製造」と刻印された赤レンガを

一階外壁の一部として保存再生されています




2016-11-16 057.JPG


北海道で一番朝食が美味しいホテルとして有名で

 最上階には函館の夜景を一望できる大浴場・露店風呂もあります

また、大浴場に行くときに持って行く

タオルの入った湯籠が

町中バッグとしても使えそうな位に素敵でしたよ


2016-11-17 001.JPG



 

続きます





 


nice!(113)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪   北海道旅行①   ♪ [旅行]


11月16日・17日・18日

毎年恒例、仕事関係の奥様方を対象にした旅行です

今回、主催者側が創立70周年とかで2泊3日の北海道旅

今回、私のお供(世話役)は長男の嫁です(‐^▽^‐)


11月16日

集合 AM8:15

伊丹空港北ウイング ANAゲート前

う~~~む

又しても伊丹空港、関空なら近いのにねぇ


2016-11-16 001 (800x600).jpg

出発時刻まで、カフェにて珈琲タイム

窓際に陣取り、飛行機を撮る

2016-11-16 003 (800x600).jpg


たいてい、飛行機は窓側に座りますが

今回は嫁に譲ります(‐^▽^‐)

時々、押しのけては(‐^▽^‐) 

写真を撮ったりしてますが(‐^▽^‐)

その他はおとなしく座っております

兎に角、良い姑を演じておかなくては(‐^▽^‐)

旅は3日間、短いようで長いですからね(嫁には)(‐^▽^‐)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


AM10:50

函館到着

お久しぶりの北海道です

どんよりとしたお天気で時折、雪が降っています

気温、思っていたより寒さは感じませんでした



 

AM11:30頃

最初の観光は「トラピスチヌ修道院」



2016-11-16 005 (800x600).jpg


駐車場から歩いていると

かなりの雪が降ってきました


2016-11-16 011 (800x600).jpg


2016-11-16 012 (800x600).jpg

2016-11-16 013 (800x600).jpg





2016-11-16 015 (800x600).jpg





2016-11-16 017 (800x600).jpg






2016-11-16 018 (600x800).jpg



2016-11-16 021 (800x600).jpg









2016-11-16 023 (800x590).jpg


函館郊外にある

トラピス会(厳律シート会)系の女子修道院です


明治31年にフランスから派遣された8人の修道女が設立した

日本初の女子修道院

厳格な戒律のもとで修道女が

祈りと労働を中心とした自給自足の生活を送っている姿を

実際に見ることは出来ませんが

資料館を見学し、ガイドさんの説明を聞き

あまりにも自分の生活とかけ離れていることを知り

何か深く考えさせられました


続きます


nice!(126)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       京都オフ会の下見に ③ [オフ会]





大阪超熟4姉妹の京都の最終回です


広隆寺にて



 

P1210496 (800x600) (800x600).jpg



苔の上に

真っ赤な桜の葉が・・・

必死でしゃがみこんで撮っていると

他の超熟姉妹も・・・

なかなか絵になる光景でしたよ(笑)





P1210498 (800x600).jpg








P1210499 (800x600).jpg

 ひゃ~綺麗やわ(木々がね)

なんて、思いながら撮っている背後に

何かが・・・何者かが・・・近づいて来て(笑)

まりっぺさん、レンズ使ってみます?



私のレンズ、まりっぺさんのカメラにも装着できるんですよ~

 では、と軽い気持ちで試し撮り

ピントが合わせられない(泣)

教えてもらって何とか撮れましたが

難しい・・・

P1210501 (800x600).jpg




P1210502 (800x600).jpg

どこをどう合わすかわかりません(涙)

何回かシャッターを押しましたが

ほとんどがボケボケです

後ボケ・前ボケならいいのですが

全てがボケボケ(涙)



P1210503 (800x600).jpg

そ~~~と近づき

そ~~とレンズを差出し

レンズを交換してくれたのは

そう、レンズの沼にとっぷりと浸かっていらっしゃる

本日の主催者、4女のorangeさんです

 私をレンズ沼に・・・誘い込むという計画らしいです(笑)

ご本人、ブログにこう書かれていたので

ここに貼っておきます(笑)

途中、まりっぺさんがお使いのLumixのレンズと、私のLumixとを交換して。
...ふふ。レンズ沼誘導作戦、開始ですからね[手(チョキ)]



う~~む!

その手には、乗らないよ!

たぶんねぇ・・・

ただ、カメラの基本を学ぶために講習に行こうと思い

Lumixの講座を予約しました

基本を学ぶためですよ!

まだまだ、沼には近づきませんよ~

愛着が湧くといけませんから

早々に、レンズはお返しして(笑)

撮り続けます


P1210506 (800x600).jpg



さあ、京都オフ会のメイン会場となる

京都太秦映画村へと向かいます

途中、小さな寺院を見つけては寄り道

P1210508 (600x800).jpg

くーままさんが手を合わしてお願いごと




映画村、この日は中には入りません

映画村の前で打ち合わせをして本番に備えます(4女がね)




ね、下見と称して京都をたっぷり楽しんで来ました

そうそう、超熟会のマスコットを忘れていました

IMG_2587 (612x440).jpg




京都らしい和スイーツも忘れずに

IMG_2588 (640x480).jpg




IMG_2589 (480x640).jpg




IMG_2590 (730x597).jpg


27日が本番の京都オフ会です

京都太秦映画村

オフ会参加者にて

どんな劇が繰り広げられるのか・・・乞うご期待あれ(笑)


nice!(110)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     京都オフ会の下見に ②     ♪ [オフ会]






大阪熟女4姉妹の京都の続きです




P1210447 (600x800).jpg


美味しい、京のおばんざいをたっぷり頂いたので

広隆寺にて、紅葉の様子など窺うことにします

「広隆寺」 京都最古の寺院です

この日は、寺院の見学ではなく

お庭の少し色づいている木々を愉しみます



P1210430 (800x600).jpg

まだ早いかな、と紅葉は期待していませんでしたが

重厚な門をくぐると

目に飛び込んできた

木々の色づきに感激しました



P1210431 (800x600).jpg




P1210437 (800x600).jpg





P1210434 (800x600).jpg



真っ赤に色付く葉っぱも綺麗だけれど

うっすらと頬紅を差したような

淡い薄紅色も素敵です



P1210437 (800x600).jpg



P1210440 (800x600).jpg




P1210446 (800x600).jpg

まだ緑が多い中

その奥に真っ赤に紅葉した葉っぱが鮮やかに・・・

でも、ピントは緑に(笑)



P1210450 (800x600).jpg






P1210457 (800x600).jpg






P1210459 (800x600).jpg





P1210461 (800x600).jpg







P1210474 (800x600).jpg




P1210480 (800x600).jpg




P1210487 (600x800).jpg




P1210490 (800x600).jpg




まだ、続きます


nice!(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     京都オフ会の下見に ①    ♪ [オフ会]





11月10日

大阪超熟4姉妹が集合して、京都オフ会の下見に行って来ました

 まぁ、正確に言えば

長女、次女、三女はこれといって何の役にも立たないので(x_x)

みんなで集まれることが嬉しくって、というのが本音です

まぁ、しっかり者の

4女に任せておけば間違いはありませんからね



P1210408 (800x600).jpg



嵐電に乗り、目的地に向かいます


P1210509 (800x600).jpg


初めて乗った、嵐電

ラッピングがされていて、パトカー仕様の車両も運行されていました



P1210409 (800x600).jpg


嵐電を降りると

大映通り商店街があり

P1210410 (600x800).jpg




どか~~んと大魔神が・・・

スーパーの門番をしています(笑)


P1210411 (800x600).jpg

P1210414 (800x600).jpg




こちらのお店で

少しばかり早いのですがランチを頂きました

勿論、事前に4女が予約していましたよ


P1210416 (800x600).jpg


ほ~~~らね!

長女  次女  三女 は自由人でしょ



続きがあります


nice!(109)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感