So-net無料ブログ作成

♪     我が家のクリスマス     ♪ [行事]






我が家のクリスマスは24日にやりました


前日、次男宅の赤組ちゃん姉妹とツリーを出しました(遅い)

P1220744 (640x480).jpg



ちいちゃなおててで一生懸命付けてくれました



P1220745 (640x480).jpg 


一歳の赤組ちゃん

何やら云いながら木に付けようとしますが

まだちいちゃいので上手くいきません

すると、三歳のおねえちゃんがお手伝い

見ていて微笑まし光景でした




P1220750 (640x480).jpg






P1220759 (640x480).jpg


ツリーが出来上がり

一頻り遊び

その夜は二人でお泊りしていきました





P1220762 (640x480).jpg






P1220763 (480x640).jpg





P1220767 (480x640).jpg





P1220772 (640x480).jpg





P1220829 (640x480).jpg





P1220832 (640x480).jpg





P1220836 (480x640).jpg





P1220842 (640x480).jpg






P1220843 (640x480).jpg







P1220848 (640x480).jpg







P1220854 (640x480).jpg





今年も明日と明後日しかありませんね

明日は黒門市場に買い出しに行き

明後日は朝からおせち料理を一日がかりで作ります




 

今年一年

拙いブログにお越しいただきありがとうございました

来年も宜しくお願い致します

では、皆様 良いお年をお迎えくださいね♪


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    還暦のお祝い     ♪ [行事]







12月24日

子供達が還暦のお祝いをしてくれました

P1220775 (640x480).jpg

 なかなか予約が取れないお店なんだそうです

P1220779 (640x480).jpg





P1220788 (640x480).jpg





P1220790 (640x480).jpg





お庭も素敵でね、紅葉が綺麗でした

庭に出て写真を撮ろうと思ったんですが

ギャングちゃん達がゾロゾロ付いてきそうなので

お部屋から撮りました



P1220799 (640x480).jpg








P1220802 (640x480).jpg



お店の前は、岸和田城です

P1220813 (640x480).jpg





お祝いの席を設けてくれただけじゃなくって

素敵なプレゼントも用意して・・・

2016-12-26 007 (640x480).jpg




P1220822 (640x480).jpg



リースも♪

P1220817 (640x480).jpg






P1220816 (640x480).jpg











娘っこ宅の小学1年生の赤組ちゃんからは

手作りの色紙とネックウオーマー

ラッピングも拘った素敵なプレゼントを貰いました♪

(赤組ちゃんから見たばあばってこんなイメージなの)(笑)

2016-12-26 005 (480x640).jpg



2016-12-26 002 (640x480).jpg




2016-12-26 004 (640x480).jpg


最後にお決まりの赤いチャンチャンコに帽子

抵抗はありましたが

せっかく用意してくれたので

身に着けて記念撮影




IMG_1066 (480x640).jpg




子供達からの数々のサプライズに

二人で感動の一日でした

祝いの席にて、子供たちを見渡すと

それぞれ

立派に成長したもんやわ

 と、改めて感動も・・・





あぁ~還暦なんやわ

気がつけば・・・60歳!

まだまだ、主婦業も仕事も現役です!


先日、爺から

老いては子に従え!

と言われました

まだまだ従うことはでけへん!と反論しました

が、臨機応変に従うことにしました(ŎдŎ;)

臨機応変にね(ŎдŎ;)
 


nice!(111)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     うめきたガーデン②     ♪ [行楽]




うめきたガーデンの続きです


P1220550 (640x480).jpg






今年はお正月用の寄せ植えは出来ないかな?

と、思い

葉牡丹の写真をいっぱい撮って来ました(ŎдŎ;)

P1220551 (640x480).jpg





P1220552 (640x480).jpg





P1220553 (640x480).jpg






P1220554 (640x480).jpg


こんだけ見れば

家に葉牡丹、植えなくても大丈夫かな(ŎдŎ;)



P1220556 (640x480).jpg







P1220566 (480x640).jpg







今年はコスモス

撮れなかったなぁ(ŎдŎ;)

なんて、皆さんのブログを拝見しながら

寂しい思いでしたが(ŎдŎ;)

ここに咲いていたので撮っておきました

P1220569 (640x480).jpg





P1220571 (640x480).jpg




夏のイメージが強いマリーゴールドも

ほ~ら この通り 

お花が少ないこの時期に

ビタミンカラー炸裂♪



P1220575 (640x480).jpg






まだ、お花の写真続きます・・・♪


nice!(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     ①うめきたガーデン    ♪ [行楽]







昨日、今すべきことの順位を書きました

そこに もう一つ重大なことが発生しました

介護です

車いす生活のおばあちゃん

一段と足腰が弱ってしまって(><)

1人で車いすにも乗れなくなり

昨日から、介添えしています

馴れない私、コツが分からないので

腕、腰、背中、足、手の指まで痛いです(><)

たかだか、1日経過しただけですが

全身筋肉痛です



明日は、事務所の大掃除・・・出来るかしらん(ŎдŎ;)



ご家族を介護なさっている方

介護のお仕事をされている方

敬意を表します


 





.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

うめきたガーデン

大阪駅北側エリアにある

「うめきた」に花と緑があふれ庭園が2016年10月にオープン


P1220524 (640x480).jpg


都会の真ん中に花と緑があふれる庭園です

P1220533 (640x480).jpg


一週間前もこの横を通っていたのですが

雨のために素通りしていました

P1220539 (640x480).jpg

P1220542 (640x480).jpg


ごらんのとおり、この日は良いお天気

P1220543 (640x480).jpg


青空に木々の緑や色とりどりのお花が良く映えます

P1220544 (640x480).jpg

P1220545 (640x480).jpg

P1220547 (640x480).jpgP1220526 (640x480).jpg

P1220528 (480x640).jpg



うめきたガーデン

クーママさんに教えてもらっていたのです

やっと来れました♪

続きます

 


nice!(159)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    陶芸教室    ♪ [手作り]







今年も残すところ10日ですね

あれも、これも、と気持ちは焦りますが

焦ると碌な事はありませんから

優先順位を決めました

1位は仕事

2位は遊び

年末の大掃除や買い出しは

仕事納が終わってから、例年の如くバタバタと・・・´。xox。`








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○






12月11日

娘っこから、この日は予定を入れないように!

と、前もってLINEが入っていました

何があるのんかしら~?

美味しいもん食べに連れて行ってくれるんかなぁ?

楽しいとこに連れていってくれるんかなぁ?

と、期待しながら事の詳細をウキウキしながら待っておりました



で、連れて行ってもらったのは

メイト陶芸教室

大阪の中心で陶芸を楽しめるアトリエです

4年生の白組ちゃんが陶芸をしたかったらしくってね

私と爺も誘ってくれたの

ラッキー

実は私もやりたかったのです

P1220508.JPG

爺と白組ちゃんは電動ろくろを使います

白組ちゃん、真剣に取り組んでいます

P1220473.JPG



爺も真剣です

P1220469.JPG


爺の出来上がり作品です

あっ!白組ちゃんの作品撮り忘れました(。>ω<。)


P1220470.JPG





赤組ちゃんと娘っこ、私は

手びねりコースです




先ずは、赤組ちゃん

真剣に取り組んでいます

P1220468.JPG


P1220467.JPG




私も真剣に取り組んでいます

ただし、人より先に行程を終えなくてはなりません

写真も撮らないといけませんからね(ŎдŎ;)


P1220466.JPG



これが娘っこの作品です ↓

P1220487.JPG




私の作品 ↓


P1220489.JPG

手前が私、後ろが娘っこ


P1220494.JPG



赤組ちゃんの作品です


P1220482.JPG


最終の形は先生が整えてくれます

出来上がった作品の色を選び

窯で焼きあげ、約1か月後に完成です

楽しみです



教室に飾ってあった作品です

P1220497.JPG


う~~ん  素敵やなぁ♪


nice!(120)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    空中庭園     ♪ [行楽]






大阪・北の真ん中にそびえ立つ

2棟連結の近未来的超高層ビル

「梅田スカイビル」その最上階部分に

天空に向けて解放された日本有数の360度開放型展望台があります





P1220705 (480x640).jpg


(写真はネットからお借りしました)



生憎の雨で外の景色は霞んでいます


2016-12-04 130 (640x480).jpg





2016-12-04 131 (640x480).jpg







2016-12-04 132 (640x480).jpg








2016-12-04 149 (640x480).jpg




35階までは視界360のエレベーター

そこからは、チューブ型のシースルエスカレーターに乗り換えて

39階の空中庭園に・・・

次男、このシースルエレベーター、気持ちわる~って言ってましたが

本当は怖かったんだと思います(ŎдŎ;)



2016-12-04 147 (640x480).jpg



さて、空中庭園を一つ下の階から見上げると↓の写真の所が

円形になっておりまして、お散歩が出来るのです



2016-12-04 135 (640x480).jpg

また、エレベーターに乗り、上へと参ります!

2016-12-04 151 (640x480).jpg


ここが、最上階です!

空中庭園ですよ


海外からの観光客にも人気があります、とテレビでも紹介していました



視界360°

遮るもの無く空と一体になれるステージ!

でも、雨の日はダメですね

上からも横からも容赦なく、雨が攻めて来ますから

ゆっくり景色を眺める余裕はありません

まぁ、ここまで来たのですから


雨と風の中、走って一周しましたが(ŎдŎ;)

とてもじゃないが、写真なんて撮っていられません

赤組ちゃんとママもきゃぁ~きゃぁ~言いながら(ŎдŎ;)

2016-12-04 153 (480x640).jpg





2016-12-04 148 (480x640).jpg







高い所に登ったのに

雨が降っているので、景色がいまいち

写真の色も、なんだかねぇ~というようなパッとしない色味


ここらで パキ~~~ンと色が欲しいので

2016-12-04 137 (640x480).jpg




40階にある  CAFE SKY40にて・・・


2016-12-04 136 (640x480).jpg


飲まずに、写真だけ・・・(ŎдŎ;)



2016-12-04 144 (640x568).jpg


この日、やたらとばあば 写真を撮ってと、赤組ちゃんが云いました

朝から、写真のお勉強してきたのを理解していたのでしょうか?

でも、ごめんね

ばあば、久々に10時から13時までみっちりお勉強してきたから

集中力を使い果たしてしまった・・・のか

可愛いのが撮れないんだよ(ŎдŎ;)


nice!(124)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    ドイツ・クリスマスマーケット大阪    ♪ [行楽]













ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016

本場ドイツからやってくるクリスマス マーケット

2016-12-04 108 (640x480).jpg


115年以上の歴史を持った木製メリーゴーランド

手作りで一世紀を超える、歴史を持ったメリーゴーランドは

ほとんどが博物館に展示されているそうです

現在、木製のアンティークのものは

ヨーロッパに4台しかなく、このメリーゴーランドは

そのうち二番目に古いのだそうです

ドイツから海を渡り、コンテナで運ばれてきたんですって・・・

本当は、ギャングちゃんを乗せたかったんですが

雨が降っていまして、それもかなりの本降り(x_x)

写真を撮るのさえ、カメラが濡れないかとヒヤヒヤ(x_x)

私、コートでカメラを覆いながら

赤組ちゃんを追いかけていました(x_x)

写真、撮りましたがほとんどボケボケです





2016-12-04 110 (640x480).jpg






2016-12-04 114 (640x480).jpg

2016-12-04 116 (640x480).jpg

 会場には、木製の小屋(ヒュッテ)が立ち並び

クリスマスオーナメントや民芸品

ドイツビールやワインなども販売しています

2016-12-04 112 (480x640).jpg

フォトスクールが終わり、ケーキを食べている間に

雨が降ってきました

この会場に着く頃には、先ほども書きましたが本降り

色々とお店を見て回りたかったのですが

諦めました

でも、三歳の赤組ちゃんは

元気に走りまわっていましたよ(x_x)


2016-12-04 121 (640x480).jpg




2016-12-04 123 (640x480).jpg







2016-12-04 158 (640x480).jpg







2016-12-04 127 (480x640).jpg

ドイツ・クリスマスマーケットを教えてくれたのが

大阪熟女四姉妹の四女、そうorangeさんなんです

orangeさんと云えばドイツ☆^∇゜)を連想しますよね

グランフロントに行かれるなら、その近くで開催してますよ☆^∇゜)って

耳寄りな情報を提供してくれたのです

もう一つ、クーママさんからも耳寄りな情報を頂いていたのですが

雨なので諦めました(一週間後には行っておりますが)



2016-12-04 158 (640x480).jpg



雨脚も強くなってきたので

次なる目的地へと移動します

続く・・・


nice!(120)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    GRAND FRONT OSAKA   ♪ [行楽]








 



朝から、市長選の投票に行って来ました

結果はどう出るのか、気になるところですが

投票は20時までなので

結果は明日の新聞でしか分からないですね








☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆



グランフロント大阪

西日本最大のターミナル「大阪・梅田」の駅前に立地

商業施設として、都心部のターミナル立地では国内最大級規模です



2016-12-04 098 (640x480).jpg


国内外の有名ファッション関連やインテリア

生活雑貨関連ショップなど約180店ほか

人々から支持されるハイクオリティーなレストラン、カフェ約80店が入っています



2016-12-04 099 (480x640).jpg




「LUMIX フォトスクール」は、このグランフロントの南館で開催されました

早い目に家を出ましたから

まだまだ、講習には時間がたっぷりあります

ここには、 撮りたくなるようなものもたくさんありますねぇ(ŎдŎ;)

2016-12-04 090 (640x480).jpg





2016-12-04 004 (480x640).jpg




2016-12-04 007 (480x640).jpg


2016-12-04 008 (480x640).jpg




2016-12-04 096 (480x640).jpg










2016-12-04 092 (640x480).jpg






2016-12-04 093 (640x480).jpg


あっ!  そうだ!

まだ、時間はある

目的地はパナソニック 

欲しい、欲しいと狙っていたカメラが展示してある筈

呑気に写真を撮っている場合ではない

で、小走りで急ぎます

で、結果は・・・

狙っていたカメラは 大きい&重い

今のカメラの倍の大きさと重量

とてもじゃないが、私には不向きでした・・・ちっ!残念(><)


(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)






2016-12-04 100 (640x480).jpg

講習が終了後

次男家族と待ち合わせをしていた

グランフロント内にある

キルフェボンへ

 

2016-12-04 104 (640x480).jpg




2016-12-04 105 (640x480).jpg







2016-12-04 106 (640x480).jpg



美味しいケーキを食べて

次の目的地へ

↓ こんなところを通って向かいます

赤組ちゃんの後ろを

追いかけながら撮ってます

ストップ!

止りなさい!

待て~~!

ふぅふぅ言いながら追いかける

しかし、この写真

人の顔にモザイクかける必要がなくって

何気にお気に入りの写真です


2016-12-04 107 (640x480).jpg


続きます


nice!(130)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      LUMIX フォトスクール③ [日常]







フォトスクールの続きです

撮影タイムには

他の参加者さんの

机の上の小物も撮ります


2016-12-04 050 (640x480).jpg




2016-12-04 051 (640x480).jpg






2016-12-04 060 (640x480).jpg







2016-12-04 068 (640x480).jpg






2016-12-04 077 (640x596).jpg






2016-12-04 079 (640x480).jpg






2016-12-04 081 (640x480).jpg





2016-12-04 083 (640x480).jpg






2016-12-04 087 (640x480).jpg



 

自分のカメラで、実際に撮影しながら学べます

本やネットで調べながら学ぶより

分かりやすく

ひとりひとりにフォローしながら回ってくれるので

納得しながら撮影できます

設定方法はプロジッェクターに写しながら説明してくれます、が

機種によっては、設定方法が違ったり、その場所が分からなかったり

えぇ~、それってどこやねん?

えぇ~、わからへん!て事になると

講師が横に来て

丁寧に教えてくれるのです

基本さえ理解できていない

私のような者には、有り難いスクールでした

さて、記憶力、理解力がグングンと低下してきた、今日この頃の私

いつまで持続できるか・・・が、不安です!

でも、次は

シーン別・テーマ別のスクールにも参加したいです









 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

反省

ブログに写真をアップしながら

よ~く見ると

最初に教わった構図、頭から消えていました

ピントとWBにばかり気を奪われていました(x_x)


nice!(121)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     LUMIX フォトスクール②    ♪ [日常]







 

夕方、買い物に出ると

雪がチラチラと舞っていました

寒いはずですね






.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

フォトスクールの続きです

各々の机の上には

被写体として、可愛い小物が置かれています

WBを変えてみたり

ピントの位置を変えてみたりして撮ります

先ずは、サンタさんに・・・♪

2016-12-04 057 (640x480).jpg



雪だるまに・・・♪

私の中では、この写真がお気に入りです

2016-12-04 059 (640x480).jpg



このサンタさん、1番人気で

皆さんが被写体にしております

なかなか、真正面からは撮れないのです





2016-12-04 062 (640x480).jpg







2016-12-04 063 (640x480).jpg








2016-12-04 064 (640x480).jpg






2016-12-04 065 (640x480).jpg






2016-12-04 066 (640x480).jpg







2016-12-04 067 (640x480).jpg


同じ被写体を素材に

ピントやWBを変化させ

撮っています






ただ、老眼になる前に習いたかったですね

一回、一回

老眼鏡を掛けないと

カメラの設定を変えれないのです

困ったもんです

次回も同じように撮った写真を並べる予定です(ŎдŎ;)


nice!(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感