So-net無料ブログ作成

♪    夏祭り     ♪ [行楽]





8月6日


おばあちゃんが入居しているサ高住で


夏祭りが開かれました




介護スタッフさんたちの手により


色々な催しものが用意されていました


日々、入居者のお世話で大変であろうに


少しでも楽しんでもらえるようにとの思いだそうです





2017-08-06 002.JPG


2017-08-06 003.JPG



2017-08-06 006.JPG



ちびっ子ちゃん達も楽しめるように


色んなもの用意してるから


是非とも、ギャングちゃん達も参加してして下さいね


と、お誘いを頂いていたので


ギャングちゃん、4人を引き連れて行ってまいりました



ギャングちゃん達、施設内に入るなりびっくり(*^_^*)


普段と違って、大好きな縁日のようになっていますからね(*^_^*)


2017-08-06 004.JPG


くじ引き、真剣です



2017-08-06 005.JPG



小学校5年生の白組ちゃんも真剣にスーパーボールすくい





2017-08-06 008.JPG

赤組ちゃん達も・・・




2017-08-06 010.JPG




2017-08-06 014.JPG


一応、ボール投げです(*^^)v


まだ、ちいちゃいので、ここまで近づいてもOKでした




2017-08-06 017.JPG


普段は、ジャージ姿で施設内を忙しく走り回っている介護スタッフさんも

この日は浴衣姿で、演出効果抜群ですね


お祭りムードが盛り上がります




2017-08-06 022.JPG



外では、やきそば、フランクフルト、焼き鳥等


暑い中、男性スタッフが頑張っていました



2017-08-06 024.JPG




2017-08-06 026.JPG

おばあちゃん、焼きそばにフランクフルト、おにぎりなどを

美味しぃ~って言いながら食べていました





午後には盆踊り


泉州音頭  小柳会


二代目 一若


盆踊りの音合わせが始まると


なんと、なんと、車いすに座ったままで


音頭に合わせて、手を振って踊っていました


太鼓が鳴り、聞きなれた音頭が始まると


自然と手が動きだしたそうです


次の日に行った際、昨日はどうやった~?


って聞くと、楽しかった(*^_^*)


と、飛び切りの笑顔で返事が返ってきました




サ高住に入居して7か月が過ぎました


ここの施設、スタッフさんが明るくって元気があります


「夢かなえましょう」というキャッチフレーズで


入居者さんが希望する小さな夢


出来る範囲で「夢」を叶えてくれます



ここならば、もし私が動けなくなったとき


周りに迷惑がかかるようになったとき


入居してもいいかな、と思える施設です



nice!(135) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       祇園祭 前祭山鉾巡行観賞と食事会   ♪ [行楽]






又しても、更新がストップしてしまいました


朝晩がほんの少しだけ涼しくなりましたが


日中は残暑が、というよりも酷暑が続いている大阪です


さて、さて・・・


「2017年 祇園祭」の記事のラストとなります(*^_^*);





2016-07-17 285.JPG



2017年の祇園祭見物は


「祇園祭前祭観賞と食事会~がんこ高瀬川二条苑


というのに申し込みました


有料観覧席で祇園祭を観賞・食事中に舞妓さんが登場します・・・


と、新聞の折り込みを見た瞬間、飛びつきました(*^_^*)




2016-07-17 286.JPG





折り込みチラシを見て


山鉾巡行を観覧席で見れるっていうのも飛びついた一つですが


舞妓さんと一緒に写真が撮れるっていうのも最大の決め手でした








2016-07-17 216.JPG




2016-07-17 222.JPG






会席料理が次々と運ばれ


程よくお腹が満たされてきたころに


舞妓さんの登場です



2016-07-17 228.JPG

二人の舞妓さんが舞を舞う♪


2016-07-17 241.JPG

 


京都の町を歩いていると


最近はよくニセモノの舞妓さんを見かけますが


正真正銘の舞妓さん、やっぱりええなぁ~♪





2016-07-17 247.JPG








2016-07-17 260.JPG








2016-07-17 269 (800x601) (2).jpg













2016-07-17 273.JPG









2016-07-17 274.JPG



舞が終わると、並んで写真を撮って貰うことができます


私も、お店の方と爺に、舞妓さんと並んだところを


撮って貰いました・・・ここには載せませんが(*^^)v






2017-07-31 002.JPG


祇園祭には有料観覧席があります


しかし、このチケットの購入難易度は高く


発売されて数時間ですぐに完売してしまいます


特に前祭の前売り券はあっという間だそうです


私は舞妓さんとのセットを希望したので


折り込みを見たのは朝


予約申し込みをしたのは夕方


その時点ですでに完売でしたが


キャンセル待ちで、運よくチケットをゲットしました




2017-07-31 006.JPG


観覧席、各ブロックで区切られているのですが


予約の際、ブロックの指定は出来ません


指定された席は一番後ろでしたが


却って良かったのです


少しばか立ち上がって撮っても観覧席の後ろですから(*_*)


中望遠レンズも役立ちましたしね(*_*)



2017-07-31 004.JPG



観覧席では、パンフレットや帽子、団扇も頂けました



2016-07-17 290.JPG


さて、大満足の一泊二日の京の旅


帰り支度をし、車で八坂神社の前を通ると


凄い人


通行止めになる前にスムーズに通過できました




2016-07-17 294.JPG


こちらで、京漬物を買い


大阪へと戻りました(*^_^*)


爺に、来年も祇園祭に行こう~って誘いましたが


もうええわ、と返事が(ー_ー)!!


私、来年もいくでぇ~(*^_^*)

nice!(134) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      祇園祭り懐石 ・ たん熊北店    ♪ [ごはん]






建仁寺の拝観を終えた頃から


京都は大雨


宵宮はどうなるの?と心配しましたが


夕方には、どうにか雨も上がり


シャワーを浴び、着替えをしてこざっぱりしたところで


夜の京の町へと向かいます





2016-07-16 094.JPG


高瀬川沿いをそぞろ歩きしていると


小雨が降ってきました

なぜか、私がこの道を通るときは雨降りが多いような(>_<)


やはり「雨おんな?」





2016-07-16 100.JPG




2016-07-16 097.JPG


夕食の予約時間には間があるので

四条通りに行きますと、人がいっぱい


宵宮の雰囲気を味わいつつ


そろそろ、お店に向かいます



2016-07-16 105.JPG


「たん熊北店」


ミシュラン星獲得、伝統ある京料理の中でも


一、二をあらそう老舗料亭です


2016-07-16 108.JPG


お庭のある、お部屋を用意して頂きました


2016-07-16 107.JPG


ここなら、思いっきり写真を撮れるしね(*_*)



IMG_1797.JPG

3日後に爺のお誕生日なので

鱧が大好きな爺には、鱧料理が入った会席料理を選び


私には、祇園祭り期間中だけの祇園祭り会席


祇園祭会席、メーミングに飛びつきました(*^_^*)

2016-07-16 109.JPG








2016-07-16 115.JPG


少し早いけれど

お誕生日おめでとう~と、乾杯



2016-07-16 112.JPG
  
爺の今年のお誕生日には


わたし、気合を入れました



2016-07-16 113.JPG

シャツもプレゼントをしましたし


この日の昼には


山鉾観戦用に麦わら帽子もプレゼントしました(コンビのんですが(*^^)v)






2016-07-16 116.JPG

お料理も爺の好きな鱧を選びました(お勘定は爺ですが(*^^)v)




2016-07-16 123.JPG






2016-07-16 125.JPG






2016-07-16 128.JPG







2016-07-16 133.JPG






2016-07-16 141.JPG






2016-07-16 143.JPG






2016-07-16 152.JPG





IMG_1799.JPG





IMG_1800.JPG

お食事を終え、宵宮見物へと向かいました






盛りだくさんの京都一日目は終了

IMG_1802.JPG



わたくし、今日からお盆休みに入りました


例年の如く、盆、正月は忙しいのです


御先祖様をお迎えする準備もしなくてはいけないし


ギャングちゃん達もやって来ます


何かとバタバタと過ごすことになりそうなので


ブログの更新もしばらくお休み致します





タグ:たん熊北店
nice!(142) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    建仁寺 ②    ♪ [行楽]




今日は長男宅の白組ちゃんと赤組ちゃんがお泊りに来ています


夏休みですからね。ギャングちゃん達は(^○^)


私は明日も仕事です


長男がキツク!仕事の邪魔をしないようにと言い聞かしています


さて、どうなるでしょうかね(*^^)v


元気が有り余っている二人ですからねぇ(*^^)v








さて、建仁寺の続きです




2016-07-16 064.JPG

見事な枯山水庭園


庭を臨む方丈の広い濡れ縁には


外人さんも座り庭を眺めておりました


2016-07-16 062.JPG


まだ、この他にも有名な庭はありますが


もう、暑くって暑くって(>_<)


ムシムシ度100%以上(>_<)


見るのをあきらめました





2016-07-16 068.JPG

京都と対馬を往復した籠です






2016-07-16 079.JPG


大好きな丸窓


でも、丸窓の向こうには


もみじか竹を植えて欲しいなぁ


私個人の好みですが(*^^)v








2016-07-16 081.JPG


法堂に入り、上を見ると


天井画「双龍図」が・・・

見た瞬間


思わず おお~ぅ


2016-07-16 084.JPG

小泉淳作画伯の筆による


天井画「双龍図」

平成14年に建仁寺創建800年を記念して


画伯が約2年の歳月をかけ取り組まれた


畳108畳にも及ぶ


壮大な水墨画






写真では伝わらない(>_<)


兎に角、凄い迫力です



2016-07-16 086.JPG




2016-07-16 090.JPG






2016-07-16 090.JPG







IMG_1795.JPG




2016-07-16 081.JPG







天井画に見惚れている間に


雷が鳴って、雲行きが怪しい


まだまだ、見どころはありますが


駐車場へと急ぎます(横が駐車場なので近いですが)





2016-07-16 093.JPG


車に乗り込んだ途端にドシャブリ(>_<)





☆ うわぁ~日頃の行いがええから


濡れずにすんだわ


なに言うてんの、雨女やのに 


そんなことあれへん、私の日ごろの行いがええからやで~ ☆



、まぁ他愛無い会話をしながら


ホテルへと向かいます







nice!(133) 
共通テーマ:日記・雑感

♪   建仁寺 ①   ♪ [行楽]











草間彌生展を後にして


花見小路から四条通を少しだけ散策


この頃には、雲行きも怪しくなり


車に戻ります


車は建仁寺の駐車場に止めています


まだ、ホテルに向かうには早いので


お寺を見学することに(*^_^*)







2016-07-16 044.JPG

「建仁寺」



祗園・花見小路の石畳の奥にたたずむ


京都最古の禅寺


鎌倉時代の建仁二年(1202)の開創で


寺名は当時の年号から名づけられています








2016-07-16 049.JPG


国宝   

風神雷神図(雷神)・・左


風神雷神図(風神)・・右




建仁寺の所蔵ですが、現在は京都国立博物館に寄託


高精細複製作品が展示されています



2016-07-16 075.JPG





2016-07-16 076.JPG





2016-07-16 052.JPG

建仁寺方丈障壁画


雲龍図

以下、すべて高精細複製作品となります


道理で、撮影可能なわけです


2016-07-16 054.JPG


複製とはいえ圧巻


見ごたえあります



2016-07-16 055.JPG







2016-07-16 056.JPG







2016-07-16 057.JPG






2016-07-16 058.JPG







2016-07-16 061.JPG








2016-07-16 072.JPG








2016-07-16 073.JPG










2016-07-16 074.JPG





2016-07-16 076.JPG





平日の比較的、人の少ない時でしたら

もっとゆっくりと撮影できたかも(*_*)

みんな、撮りたいところは同じですから

真正面からの撮影は難しいです(>_<)


見どころがたくさんある建仁寺

続きます




































nice!(137) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      夏休み     ♪ [孫]






IMG_1816.JPG

娘っこ宅のギャングちゃん達

初めて二人で電車に乗り


我が家にやって来ました


娘っこ宅からは、地下鉄〇〇線⇒地下鉄〇〇線⇒南海線


地下鉄の乗換が心配でしたが


5年生と2年生、どうにか無事に到着しました(*^_^*)










2017-08-03 010.JPG

おばあちゃんの入居している


サ高住の前の田んぼです




ほぼ毎日、仕事が終わると顔を出しています


まぁ、いけない日もありますが・・・(今日は行っていませんが)




入居当時、動かなかった手が動くようになり


自分でスプーンを持ち、食べれるようになりました


やはり、自分で食べれるようになると


毎回、完食できるように・・・


先日の七夕さんの短冊には


歩けるようになりますようにって書いて・・・と


どうか願い事が叶いますように☆





2017-08-03 012.JPG


今週末は、ギャングちゃん達と遊んだり


オフ会に参加したりと忙しいので


次回の更新は月曜日になります


どうか、皆様も良い週末を♡

nice!(138) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     草間彌生展    ♪ [行楽]






8月に入ると、そろそろお盆の用意を始めます


今朝、お寺さんに「施餓鬼会(塔婆)」の申込と


ほとけ「経木(きょうぎ)」迎えをしてきました


お盆の間はちょっぴり忙しくなります















2016-07-16 001.JPG


秋田県で10年以上活動してきた


「フォーエバー現代美術館」が京都に移転し



2017年12月にグランドオープン


それに先駆け、プレオ―プンした


「フォーエバ現代美術館コレクション 草間彌生 My Soul Forever展」



「祗園甲部歌舞練場」敷地内にある


大正2年建築の有形文化財「八坂倶楽部」

写真右側には、有名な南瓜があります



2016-07-16 006.JPG


シンボル作品となる直径5メートルもの南瓜


やはり、凄いわぁー


どっかーんと鎮座されてる南瓜を目の前にすると・・・



2016-07-16 035.JPG





2016-07-16 007.JPG


チケットを購入して中に入ります




履物を脱いで作品を鑑賞します


カメラでの撮影は禁止


携帯電話での撮影も可能な所には


この様な案内板が置かれています


ここからは、iPhoneで撮影したのを並べます



IMG_1766.JPG




IMG_1769.JPG




IMG_1774.JPG





IMG_1776.JPG





IMG_1779.JPG




IMG_1786.JPG






IMG_1787.JPG



「ドット柄」小さい頃は「水玉模様」と呼んでいました


服やハンカチなどに、水玉模様のものを好んで選ぶほど

水玉模様が大好きだったので

草間彌生展、大満足でした









敷地内には日本庭園があり


お庭に降りてみることに


2016-07-16 010.JPG




2016-07-16 012.JPG

お庭から、作品が展示されている建物を撮ってみました







2016-07-16 017.JPG

美術館に隣接している「八坂ホール」では

ミュージアムショップやミュージアムカフェも併設していて


こちらも楽しみにしていました



お手頃なお値段のグッズも販売されています





IMG_1793.JPG


グッズ販売の所からチラッとお外に出てみると


赤い提灯がぶら下がり


良い感じ(*_*)







そろそろ、お腹もぺこぺこになってきたので


ショップの隣にある、期間限定のミュージアムカフェに・・・


やはり、人気があるのでかなりの待ち時間があります


どうする?

他のお店に行く~?

美味しいおばんだいのお店で、たべようか?

どう見ても、女子仕様やし~(*_*;


一応、爺の意見も聞きます


でも、私は


「ドット柄のあんみつ」が食べたいねん!




2016-07-16 025.JPG


で、結局 食べることが出来ました(*_*)


紅白水玉


これぞ!草間彌生の世界やわ~♪


白玉とスグリで紅白を表現してます


あんみつの甘さを連想してお口に入れると


スグリの酸味が強くってしゅっぱ~い(*_*)

でも、癖になりそうなお味に満足・満足(*_*)

2016-07-16 019.JPG


2016-07-16 026.JPG




2016-07-16 021.JPG




2016-07-17 295.JPG

お揃いなるものを買ってしまった(>_<)


せめて、色は違うのを選びましたが


何処へ着て行く?


お揃いで~~(*^^)v







どっぷりと、ドット柄の世界を堪能


不思議なパワーを貰い


次なる場所へと向かいます


2016-07-16 041.JPG


で、道中


こちらに吸い込まれるように


暖簾をくぐりました


が、店内に入るのは長蛇の列


諦めてすぐに出てきました




タグ:草間彌生展
nice!(131)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感