So-net無料ブログ作成
検索選択

♪      祇園祭り懐石 ・ たん熊北店    ♪ [ごはん]






建仁寺の拝観を終えた頃から


京都は大雨


宵宮はどうなるの?と心配しましたが


夕方には、どうにか雨も上がり


シャワーを浴び、着替えをしてこざっぱりしたところで


夜の京の町へと向かいます





2016-07-16 094.JPG


高瀬川沿いをそぞろ歩きしていると


小雨が降ってきました

なぜか、私がこの道を通るときは雨降りが多いような(>_<)


やはり「雨おんな?」





2016-07-16 100.JPG




2016-07-16 097.JPG


夕食の予約時間には間があるので

四条通りに行きますと、人がいっぱい


宵宮の雰囲気を味わいつつ


そろそろ、お店に向かいます



2016-07-16 105.JPG


「たん熊北店」


ミシュラン星獲得、伝統ある京料理の中でも


一、二をあらそう老舗料亭です


2016-07-16 108.JPG


お庭のある、お部屋を用意して頂きました


2016-07-16 107.JPG


ここなら、思いっきり写真を撮れるしね(*_*)



IMG_1797.JPG

3日後に爺のお誕生日なので

鱧が大好きな爺には、鱧料理が入った会席料理を選び


私には、祇園祭り期間中だけの祇園祭り会席


祇園祭会席、メーミングに飛びつきました(*^_^*)

2016-07-16 109.JPG








2016-07-16 115.JPG


少し早いけれど

お誕生日おめでとう~と、乾杯



2016-07-16 112.JPG
  
爺の今年のお誕生日には


わたし、気合を入れました



2016-07-16 113.JPG

シャツもプレゼントをしましたし


この日の昼には


山鉾観戦用に麦わら帽子もプレゼントしました(コンビのんですが(*^^)v)






2016-07-16 116.JPG

お料理も爺の好きな鱧を選びました(お勘定は爺ですが(*^^)v)




2016-07-16 123.JPG






2016-07-16 125.JPG






2016-07-16 128.JPG







2016-07-16 133.JPG






2016-07-16 141.JPG






2016-07-16 143.JPG






2016-07-16 152.JPG





IMG_1799.JPG





IMG_1800.JPG

お食事を終え、宵宮見物へと向かいました






盛りだくさんの京都一日目は終了

IMG_1802.JPG



わたくし、今日からお盆休みに入りました


例年の如く、盆、正月は忙しいのです


御先祖様をお迎えする準備もしなくてはいけないし


ギャングちゃん達もやって来ます


何かとバタバタと過ごすことになりそうなので


ブログの更新もしばらくお休み致します





タグ:たん熊北店
nice!(132) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      新中国料理 HARAKAWA     ♪ [ごはん]






毎年、誕生日の数日後に(゚ー゚)

私のお気に入りのお店に食べに行く?と

嬉しいお誘いが・・・爺からね

IMG_2610 (480x640).jpg

大のお気に入りのお店です

毎日予約で満席だそうです

我が家はいつもその日の夕方に電話予約

たいてい行くのは20時頃なので

二人なら予約が取れます

IMG_2611 (480x640).jpg




IMG_2596 (800x800).jpg



先ずは、朝仕入れた食材を使った

本日のおすすめメニューから

お魚を選びます

今回はお造りです

お魚の蒸し物や煮つけなども絶品ですが

二人だと食べきれないので、今回はパス



IMG_2597 (800x800).jpg


お造りに添えられたナッツやフレーク

それに、特製中華ソースがとても美味しくって

(以前、ソースの調合を聞きましたが、企業秘密だそうで教えてもらえませんでした)



IMG_2599 (800x800).jpg


白子のフリッター・・・だったかな?



IMG_2601 (800x800).jpg

HARAKAWA 特製酢豚です

これは、毎回注文します

兎に角美味しいのです



IMG_2605 (800x800).jpg


ワタリガニ


IMG_2607 (800x800).jpg

おこげ


IMG_2609 (800x800).jpg


麻婆豆腐




お料理全て、スタッフが説明しながら

取り皿に取り分けてくれます

何人で行っても、多い少ないもなく

均等に分けてくれます

お味も最高ですし、おもてなしも最高です

ただ

写真を撮るタイミングが難しいのです

おまけに、早く!撮らなくては!と焦るので

写真はブレルは、説明は聞いていないは

以前にも、何回かブログでご紹介しようと思い

写真は撮りましたが、全てボツ!

次回からは、ゆっくりとお食事を味わうつもりです(撮ると思いますが)


 注文した赤ワインを撮っていると

毎回、そんなんブログにアップしていると

酒のみや!と思われんで~!・・と

ええねん~

美味しいもん食べると時は

アルコールは付き物やから!

でも、おしゃべりをしながら撮ったので

せっかくの赤ワイン、ブレブレでした(゚ー゚)

 

 

函館、午前中は雪が降っていました

やはり、寒いです(^-^)

移動中のバスでは寝てはいませんが

中々、ブログ巡りはできませんでした(≧∇≦)

ごめんなさい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      京夕け  善哉(よきかな)    ♪ [ごはん]



 

 京都御所一般公開に出かけた日


京都へ行くなら、京料理を食べたいよね~

と、前日に調べ、予約を入れたお店

京夕け  善哉(よきかな)さん

ミシュランガイド関西で一つ星を獲得されています

「京夕け」とは「京都の夜ご飯」の意だそうですが、夜までは京都に滞在出来ませんから

お昼ご飯を頂きます




2016-04-10 279.JPG























路地裏にひっそりと佇む京町家を改装した情緒あふれる素敵なお店です









2016-04-10 280.JPG





 













 









2016-04-10 285.JPG



















 






 

2016-04-10 287.JPG







































細長い石畳のアプローチを抜けると、上品な暖簾がかけられています





2016-04-10 281.JPG
































2016-04-10 282.JPG





































2016-04-10 286.JPG













































IMG_1714.JPG





































IMG_1713.JPG
























老舗料亭で腕を磨いた店主が、一番力を入れているのは

京都の井戸水を使った出汁で、京野菜や京素材を盛り込んだ本物の京料理を

味わうことが出来ます

IMG_1715.JPG








 



























IMG_1716.JPG





































IMG_1718.JPG











































IMG_1719.JPG


































私は、ワイン。女将さんお奨めの赤です

爺は、何を飲んでいたかな?   まぁーアルコールじゃなかったのは確かです



 

IMG_1720.JPG































お椀の中にあるお花、柚子の花だそうです

口に入れると、ぷわ~~~んと柚子のかおりが広がります

IMG_1721.JPG







































IMG_1723.JPG







































IMG_1725.JPG




































炊き合わせ





 

IMG_1727.JPG







































IMG_1729.JPG









































IMG_1731.JPG










































IMG_1732.JPG






































最後に、フルーツトマト


IMG_1733.JPG







































この日は、とっても暑くって

IMG_1745.JPG


京都御所で、爺とお揃いで買った御扇子が役立ちました♪

















 




nice!(129)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      大人の隠れ家 露石       ♪ [ごはん]







3月13日

露石

日本料理のお店です

大将1人が切り盛りされているので

1日2組と限定されています

完全予約制で、1年から1年半待たないと予約が取れません

以前にも記事をアップしていますが

なかなか連れて行ってはもらえないお店です





 

IMG_1589.JPG







旬の食材を贅沢に使ったお料理

 



 

P1160279.JPG





IMG_1592.JPG



程よいタイミングでお料理が運ばれてきます

 熱いものは熱々を・・・

冷たい物はグーンと冷たく・・・

IMG_1595.JPG



IMG_1596.JPG



そして

土鍋で炊かれたご飯と大皿に盛られたお漬物が出されます

写真はないですが・・・・・





デザートには柚子のシャーベット

IMG_1597.JPG



添えられている、プチトマトや金柑までもが美味しくって

ただ単なる飾り物扱いしていないところも

大将の拘りが感じられます


一皿一皿、ボリューム満点で

全て完食するとお腹がはちきれそうになります 





。。☆。。☆。。

今回、爺のゴルフ仲間3家族でお食事をしました

男性人はゴルフの話であったり仕事の話を・・・

女性人は色々と・・・♪

1日2組、他のお客さんがいないので

心底寛ぎながら、おいしいお料理を堪能しました

これこそ、大人が楽しめる

大人の隠れ家やね♪


nice!(136)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    リストランテ・ジャルディーノ蒲生    ♪ [ごはん]




築110年の古い米蔵をリノベーションした本格イタリアンのお店です

 P1110885.JPG


外からガラス張りのキッチンが見えます

P1110884.JPG







P1110942.JPG



P1110941.JPG





P1110939.JPG




土曜・日曜・祝日は予約がなかなか取れません

 昼も夜もです

平日すらなかなかお席に余裕がないみたいです

 でも、お誕生日のお祝いをどうしてもここで祝ってあげたい人がいます

お互いに平日、都合の付く日とお席が空いている日がなくって

7月2日ならば行けると・・・・・・・

なので、意を決して平日に仕事を「サボって」行って来ました(笑)

P1110886.JPG




ランチメニューは「パスタセット」か「少し軽めのコース」
少し軽めのコースを予約しておきました
FullSizeRender.jpg

↑これはiphoneで撮りました





 
食事が終わると2階へと案内され、デザートを頂きます
P1110933.JPG




P1110922.JPG





P1110919.JPG




お料理の写真が上手に撮れません(泣く)
なので、今回も写真は無です
ちょこっと「料理を上手く撮る方法」等など調べてはいったんですが(笑)
食い意地が張っているので・・・無理みたいやわ

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪   高麗橋 吉兆 & ハートツリー   ♪ [ごはん]






ある日のこと

友達と大阪難波で待ち合わせ

P1000999.JPG

積もる話もたくさんあるし(笑)

込み入った話もあるし(笑)

あまり人の目を気にしないでいいところでお食事をと(笑)

大阪難波 高島屋にある 「高麗橋吉兆」でお食事をしました


P1010004.JPGP1010006.JPGP1010007.JPG


食事をしながらの撮影は難しいですね

ついつい!食い気の方が勝ってしまいます!

撮り忘れたお料理もあります(笑)

ランチにしては、ちょっと贅沢をしてしまいましたが

とっても美味しかったです



P1010010.JPG

ハートツリー

花言葉は<小さな幸せ>

小さな赤いハート型の実をつける植物です

購入してから、3年目にしてやっと実が付きました



P1010019.JPG

爺のゴルフコンペでの景品です(^・^)

こう云う景品は凄く嬉しいです(^・^)


nice!(183) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    大阪福島 「炭味屋」   ♪ [ごはん]

爺のゴルフ仲間が

美味しい創作料理を食べさせてくれるお店があるというので

行ってきました

015.JPG



014.JPG




「炭味屋」たんみや大阪市北区大淀中2丁目6番29号



お店の外観は派手な電飾でピカピカです(笑)

ちょっと想像していたお店とは・・・・・(* ´д`)ぇ~ です

勝手に都会的なお店をイメージしてました ( ̄ー ̄)ニヤリ



003.JPG
012.JPG
013.JPG



でも、有名なお店なんだそうです

部屋の壁一面には、有名スポーツ選手・日本の芸能人・韓国の芸能人などなどの

サインがいっぱい貼ってありました

韓国の女優さんで凄く綺麗なキム・テヒさんのサインもありました♪


東方神起も来店されたそうですよ(笑)

006 - コピー.JPG



ね!壁にはサインがびっしりでしょ(笑)

総勢10名

まずは、乾杯です

010.JPG

なるほど お料理は何か一工夫されていて

とっても美味しゅうございましたわ

お料理の写真・・・・・・ネ

まともに写っているのが・・・これ一枚だけです(^。^;)

おしゃべりしながら(笑)

たくさん食べて(笑)

たくさんお酒を飲んでた人もいました(笑)




大人でもお酒が飲めない人(笑)がメンバーに2人います

代行を呼ばなくても大丈夫です(笑)

我が家の爺がその内の一人です(笑)




大人の隠れ家・・・・・・・いい響きです♪





































nice!(131)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪   水辺に佇む 和カフェダイニング&ギャラリー    ♪ [ごはん]




土曜日は娘っ子の誕生日でした (子供の年を数えるのがおそろしくなってきました)

誕生日だから、そちらに行きま~すと電話がありまして゚.+:。(●ゝω・)~☆NE!!゚.+:


じゃぁ お洒落なお店でも探しておかなくっちゃ

とネットで一生懸命探しました♪


こちらです・・・・・・・002 - コピー.JPG

003 - コピー.JPG

 
和の雰囲気がとても素敵です




023 - コピー.JPG


004 - コピー.JPG

隠れ家的でしょ

019 - コピー.JPG


020 - コピー.JPG

池のほとりに佇む素敵な和カフェダイニングです



007 - コピー.JPG

お店の中も古民家を思わせるとっても落ち着いた空間です
     (昼食時で、他のお客様の迷惑を考慮して写真はなし)

テーブルも素敵でしょ

昔の家の戸なんです

爺にこんなんエエわぁー

我が家もドアで作る?

って言ったら

我が家のドアではアカンって言われました +(P'`。q悲)




016 - コピー.JPG011 - コピー.JPG


017 - コピー.JPG


「つろぎ」に隣接するギャラリーでお買い上げ♪

062.JPG


ぶどう柄が大好きなんです♪






さて、美味しいランチの後には・・・・・・

026 - コピー.JPG


りんくうアウトレットへプレゼントを買いに♪


大人が買い物中(交代でギャングを見張ります) 。(*^▽^*)ゞ


こちらでは・・・・・

065.JPG


St.Cousairでドレッシングなどを買いました
    (ホンマは瓶に惹かれて買ってしまって・・・後で娘っ子に使用方法の説明を受けました)


029 - コピー.JPG028 - コピー.JPG

りんくうアウトレットも道を隔てて新しく店舗が展開されるみたいです
      (先輩、そうですよね?)

ますます お買い物が楽しめますわ♪

さて・・・ギャングちゃん達が飽きてきました

婿殿と娘っ子がゆっくりとショッピングを楽しめるように

爺と婆&ギャングちゃんとでマーブルビーチに移動です♪

033.JPG


043.JPG041.JPG

白砂青末をイメージした松と大理石の玉石を敷きつめた真っ白なロングビーチ

生憎、この日はくもり空で青い空&青い海が望めませんでしたが

でも、対岸を飛び立つ飛行機をみたり

海に向かって小石を投げて遊んだり

一足早い夏の海を楽しみました♪

そうそう、マーブルビーチは

日本の夕日百選に選ばれる程素敵な夕景が楽しめるのですって♪

今度は夕日を見たいです・・・( * ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄* )ネー




















nice!(159)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日の図書館 [ごはん]

今日は朝から雨です[雨]

ようけ降ってますねん[雨]

朝から観葉植物の植え替えをすこ~しばかりしてしましたが

やはり雨の日はやり難いので

そうそうと切り上げて図書館へ行ってきました[車(セダン)]

雨の日の図書館 それも土曜日 たくさんの人が訪れていました

ブログ 087.jpg

お目当ての本が生憎貸し出し中であったりとかで借りることは出来

なかったんですが…

色々と捜しているうちにジーンと来る様な素敵な内容の本に出会いました[目]



[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
ブログ 080.jpgブログ 083.jpg
お昼はお友達とお食事へ[レストラン]

これべっぴん御膳いいますねん[黒ハート]

もちろん[exclamation]名前につられて注文しました

こんだけ違うてほかにもぎょうさん出てきたんやけど

しゃべるのんに忙しいて[exclamation&amp;question]写真撮り忘れ[あせあせ(飛び散る汗)]

お店出る時 美味しかったなぁ[グッド(上向き矢印)]

ちょっと べっぴんさんになったみたいやわぁ[ひらめき]

うっとうしい 雨の日に些細な幸せに浸れる 些細なお年頃のばあばです[揺れるハート]




 






タグ:図書館

あ~残念!ほたるが~ [ごはん]

6月6日 日曜日

この日は ほたる を見ながらイタリアンと思いきや

ごはん カフェ IL-BUCOブログ 663.jpgブログ 662.jpg
可愛いお店です[レストラン]

お店の裏には 川が流れていて。。。

そこには ほたるが。。。

一匹 。。。

飛んでいました。。。

あ~残念[バッド(下向き矢印)]

今年は 市の方が川を清掃したので。。。蛍が少ないそうです

2~3日前には 2匹 飛んでいたそうです(変わらんか~)

まあ 大人6名 ギャング4名 の大変賑やかな晩餐会[レストラン]は楽しかったし[exclamation&amp;question]

ほたる は残念でしたが。。。

来年に期待しましょう。。。












nice!(68)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感