So-net無料ブログ作成
検索選択

♪    我が家に咲く花⑦    ♪ [花]






アナベル

2017-05-27 019.JPG


咲き始めの色がお気に入りです


何色って表現すればいいのかな?


うすきみどり?


 





2017-05-21 036.JPG








2017-05-30 040.JPG






2017-05-30 042.JPG




2017-05-30 065.JPG







2017-06-09 004.JPG



日を追うごとに


少しづつ色が変わってきます




2017-06-06 042.JPG








2017-06-14 002.JPG








2017-06-15 007.JPG



2017-06-15 008.JPG










2017-06-09 001.JPG










2017-06-15 011.JPG





満開になっても


ふんわりかる~~い感じのお花です


凄く繊細なイメージですが


とても育てやすく、日向でも大丈夫


サンサンと照り付ける下でも


元気に咲いてます♪


 


 ここで一度紫陽花はおしまい


でも、まだもう一つ大好きなピラミッド紫陽花に


つぼみが・・・


花が咲くと紫陽花、又しても登場します♪


 


 


 


nice!(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    我が家に咲く花⑥    ♪ [花]









紫陽花 てまりてまり


2017-05-30 039.JPG

柏葉紫陽花の後ろに咲いているのが


てまりてまりです



2017-05-30 047.JPG


装飾花が丸く固まって咲いているところから


手毬を連想し てまりてまり という名前になったそうです






2017-05-30 055.JPG




装飾花、白から徐々に色がついていきます


2017-05-30 056.JPG


淡くって優しい色合いにラブ♪














2017-06-09 018.JPG




陽が経つにつれ


青紫に花色が変化してきます


2017-06-09 062.JPG



2017-06-15 001.JPG







2017-06-15 016.JPG





このてまりてまり


増やしたくって、昨年挿し木をしましたが


失敗しました


ピークを過ぎたので


剪定を兼ねて


ことし 再チャレンジ(*^_^*)

nice!(119)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     我が家に咲く花⑤     ♪ [花]









ガクアジサイ(額紫陽花)




2017-06-09 064.JPG



この額紫陽花は


ご近所で切り花として頂きました


花後に挿し木をして増やしたものです





2017-06-06 012.JPG















2017-06-09 026.JPG


中心部にある小さな珊瑚状のツブツブが花(両性花)




2017-06-09 032.JPG






その周辺部にある花びらのようなものが装飾花です






2017-06-09 036.JPG



この花の構造が額縁のように見える、ということで


額紫陽花と呼ばれています








2017-06-14 025.JPG









2017-06-14 035.JPG






このつぶつぶが成長すると


マクロで覗いて撮って見たくなる(*^_^*)




さっぱり雨は降らないねぇ


雨どころか、連日良いお天気が続いています


朝、たっぷり水遣りをしていても


夕方にはヘニャってます

雨は嫌だけど


雨の中にひっそりと咲く紫陽花も良いのにね(*^_^*)

nice!(107)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      紫陽花のおまじない     ♪ [花]






6月16日


年中行事となっている


紫陽花の花を使ってのおまじない


今朝は普段より早く、午前4時に起床(*_*)


おまじないに使う紫陽花は


早く摘んだ方がいいらしくって・・・











.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



☆  白色の紫陽花


婦人病のおまじないです


半紙に住所・氏名・生年月日を書き


紫陽花を包んで


紅白の水引で結び


トイレに吊るします




☆  赤色の紫陽花
金運アップのおまじないです
こちらも白色と同じく
半紙に住所・氏名・生年月日を書き
紫陽花を包んで
金色と白の水引で結び
玄関に吊るします



m_011-2f257[1].jpg



m_015-dad22[1].jpg

(こちら上下2枚の写真は昨年の写真です)


今朝も撮ったのですが


どうにもこうにも使い物にはならん!っていうやつですがほとんど!


ブレブレ&ピンボケ(ー_ー)!!



P1260877.JPG




P1260871.JPG







P1260880.JPG









.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



またまた


紫陽花に関しての耳寄り情報を入手



家の中に紫陽花を活けると


小遣いに困らないそうですよ


剪定を兼ねて


紫陽花を活けるとしましょ♪



nice!(107)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    我が家に咲く花④    ♪ [花]






毎年「紫陽花のおまじない」で使用する白色の紫陽花です



2017-05-30 036.JPG

挿し木をしては増やしています



2017-06-06 035.JPG





16日、明日ですね


早朝に行います

 




2017-06-06 037.JPG


今年の紫陽花、花数が少ないです





昨年、剪定する場所を間違ったのかな(>_<)


いや、上から2節目で切ったはず!


剪定時期は遅くなかったはず!


日当たりに問題があったのかな(>_<)


それとも、鉢植えで育てているので


植え替えをしなかったせいなのか?


多分、昨年は治療中で少しばかり具合が悪かったので


きっと、植え替えをしなかったし


置き場所に問題があったのだと、反省


今年は頑張って植え替えをして


置き場所も考えなくては(*^_^*)





2017-06-09 054.JPG






2017-05-30 046.JPG





P1250939.JPG







毎年「紫陽花のおまじない」で使用する赤色紫陽花です

2017-06-09 016.JPG


赤色は金運アップに良いそうなので


頑張って挿し木をして増やさなければ(*^_^*)





2017-06-09 020.JPG








2017-06-14 022.JPG











2017-06-06 023.JPG
































この水色がとってもお気に入りです


2017-06-09 060.JPG


涼しげです♪


爽やかです♪






2017-06-14 014.JPG








2017-06-14 050.JPG








2017-06-14 051.JPG







2017-06-14 012.JPG



もうしばらく

紫陽花が続きます






illust1923_thumb.gif



この時期、早朝よりお外に出ては


水遣り、花殻摘み、草引き、植え替え、挿し木


そして、写真を撮る(*^_^*)


そして、ブログを拝見(*^_^*)


そして、慌ただしく家事を済ませ(手抜きですが)


お仕事に入る!


というパターンでございます


朝、バタバタなのですが


不思議と疲れを感じません


きっと、好きな事をやっているからでしょね


その分、夕方から夜にかけて


どど どぉ~~んと疲れが襲ってきます(>_<)






nice!(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      我が家に咲く花 ③   ♪ [花]






柏葉紫陽花です


大きな鉢に植えて数年たちます


かなり大株になってきました


今年は植え替えしなくては(*^_^*)









5月5日


つぼみが大きくなってきました

2017-05-05 022.JPG










5月19日


白い花が下から上へと開花




2017-05-21 034.JPG










5月27日

2017-05-27 004.JPG



2017-05-27 013.JPG









5月30日


ここまで花が開くと


だんだんと下向きに(*^_^*)





花の色が真っ白から変化してきました



2017-06-09 024.JPG



2017-06-09 023.JPG




色の変化が見られると


剪定です


切り花やドライフラワーにして(*^_^*)


まだまだ楽しむのです(*^_^*)




nice!(121)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     我が家に咲く花②     ♪ [花]





ビョウヤナギ(美容柳)


P1250893.JPG

何の手入れをしなくとも


咲く時期が来ると

黄金色の花が咲きだします





P1250901.JPG


多数の雄しべがふわっと上を向き広がるところが面白くって

マクロで撮って見たくなるのです

2017-05-24 017.JPG

 


6月13日現在でも次々と開花中











ベルフラワー(オトメギキョウ)



2017-05-05 001.JPG

多年草で毎年咲きます




2017-05-16 001.JPG

ベルフラワーは5月初めから5月の中旬まで咲き続けて


今は来年の開花に備えて剪定しています






ムスカリ

2017-04-03 031.JPG


4月初旬に咲いていました


分球して増殖中です





百合のつぼみ

2017-06-09 068.JPG


数年前、ゆり園で購入した百合です


花壇に植えっぱなし、背丈が私ほどに成長しています


もうすぐ開花ですね


咲いたらアップします(*_*)

nice!(125)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     紫陽花 万華鏡     ♪ [花]







紫陽花 万華鏡



2017-05-10 036.JPG



島根県農業技術センターで


育成された県のオリジナル品種です



P1250387.JPG

2016年、知人のお店に飾ってあるのを見て


もう一目ぼれ


どうしても欲しくって


ネットで調べましたが

希少がゆえ、手に入りにくく


ネット販売が主らしい


そのネット販売すら完売状態でした




P1250404.JPG



ガーデニング熱は冷めつつありますが


紫陽花ラブは年々上昇気味でして


この時期、お花屋さんの前を通ると


ふらっふらッと、吸い込まれるようにお店の中に(*^_^*)


でも、紫陽花を植える場所も、鉢を置く場所もないので


見るだけ(>_<)




しかし、あじさい万華鏡だけは我慢が出来なくって


今年は、ネットで予約しました、早々にね


ネット販売も「母の日」に合わせた日程のみの出荷となります



P1250404.JPG


5月8日届きました♪


花色が次第に変化するの♪





P1250379.JPG






2017-05-11 009.JPG


昨年、知人から万華鏡の花を


切り花用にと頂きました


お花が咲き終わった時点で


挿し木をすると、大成功♪




2017-05-27 053.JPG


ほ~らね


ちゃんと根付いて葉も出てきましたよ♪


来年は咲くかな


楽しみです







購入した万華鏡も花が終わりかけてきました


長く花を残していると株が弱る為


5日の早朝に剪定をし


挿し木をしました

増やすぞ♪














2017-04-05 031.JPG


hatumiさんから頂いた


「オダマキ」の種


葉っぱがわんさかと出てきました


この春には「上を向いて咲く」オダマキが咲くかな、と期待していました


時期が来ても咲かないので


調べてみると


種まきの時期により


花の開花が違ってくるみたいです


来年の春には咲くみたいです


こちらも来年の春が楽しみです


枯らさないように大事に育てなくては♪



nice!(164)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    我が家の ジャカランダの花が咲きました    ♪ [花]






ジャカランダ(紫雲木)



昨年に続きジャカランダの花が咲きました



2017-05-27 033.JPG


5月の末頃、花芽が伸びてきましたのを確認


かなり高い所に咲くので


3階のベランダから観察を始めました



P1250844.JPG



青い桜に例えられるジャカランダの花


日本では「観葉植物」として扱われている方が多く


私も観葉植物として購入


ところがグングンと大きくなり地植えに


すると益々大きくなり


購入時から10数年の歳月がたち


昨年、初めて花が咲いたのです


2017-06-01 004.JPG

昨年より、随分と花付が良く


見ごたえ満点


2017-06-01 004.JPG



2017-05-30 021.JPG




2017-06-03 001.JPG


注: ジャカランダの後ろに写っている家はご近所さんのお宅です


2017-06-03 002.JPG



世界三大花木の1つなんですよ




花姿が桐の花と似ていることから


属名は「キリモドキ(桐もどき)」


そういえば、ご近所に花の名前が分からないまま


毎年、綺麗な花を咲かせる木があります


紫色の大きな花が、遠くからでも見ることができるほどの大木です


↓の写真   これ、多分「桐の花」ですよね?




2017-05-07 112.JPG



空家っぽいお家の


空き地っぽい空き地に


この木は植わっています


それでも、毎年綺麗な花が咲き


このお花も我が家の三階からよ~く見えるのです


わたし、この時期になると


こっちのベランダ


あっちのベランダと


中望遠レンズを付けては移動してます






ね、良く似ている


葉っぱは全然違いますが、ね



2017-05-07 113.JPG






2017-05-11 023.JPG










今年、花が咲き終わると剪定します


って、爺に剪定してもらうのですが


枝がお隣のベランダのすぐそばまで伸びてきています


落葉樹なので


お隣のベランダに葉が落ちては迷惑ですからね








nice!(159)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     我が家に咲く花 ①    ♪ [花]



年々、ガーデニング熱も下降気味です


お手入れが出来ていないので


猫の額ほどの花壇が収集がつかない有様


もうすぐ大好きな紫陽花も咲きだすし


 

で、GWに少しだけお手入れをしました










2017-05-19 030 (800x600).jpg

数年前、切り花として購入


オアシスに挿して楽しんでいました

観賞に耐えきれなくなった時点で


花壇に「ダメもとで挿し木」をしました


すると、根付いたのです


今年、かなり株も大きくなり


こんなに素敵な花が咲きました


きいろ でもなくって うすいきみどり色


めちゃくちゃ  得した気分です♪





消毒をしていないので


マクロで撮ると痛みが目立つので


ちょっと遊んで撮ってみました(笑)


P1250822 (800x600).jpg






ミニ薔薇

2017-04-04 024 (800x600).jpg





2017-04-30 027 (800x600).jpg








ミニ薔薇

2017-05-21 061 (800x600).jpg




ミニ薔薇


2017-05-21 066 (800x600).jpg


名前は忘れましたが


あちらこちらに増殖中のお花

2017-04-30 005 (800x600).jpg




ハナニラ


こちらも増殖中です



2017-04-03 025 (600x800).jpg



薔薇が大好きです


でも、植える場所がありません


猫の額ほどの花壇ですからね


仕方がないので


鉢植えのミニ薔薇で我慢しています♪






nice!(134)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感