So-net無料ブログ作成

♪       七五三      ♪ [孫]






今日は七五三の日ですね

2017-11-03 049.JPG

近所の神社では

早くから七五三詣での旗が掲げられていました












今年は、長男宅の赤組ちゃんも七五三です


最近は満年齢でお詣りするところが多いですよね


赤組ちゃんも満年齢で(^_-)-☆






お嫁ちゃんが、スタジオで前撮りした写真を送ってくれました



IMG_2036.JPG




IMG_2040.JPG





IMG_2041.JPG






IMG_2038.JPG






IMG_2042.JPG





IMG_2044.JPG



可愛い~~~♪
   (私の小さい頃にそっくり(笑))






神社にお参りに行くのは、別の日


後日、七五三のお詣りに神社に行った帰りに立ち寄ってくれました


その日は大雨の日曜日、お誘いしてくれたのですが


予定が入っていて行けなかったので


わざわざ、着物姿を披露しに来てくれました



2017-10-29 002.JPG



この着物は約30数年ほど前のものです


私の母が、娘っこの七五三の時に作ってくれた着物です


若干、色あせてはきましたが


正絹の着物独特の手触りはまだまだ健在です


子供から孫へ、そしてそのまた子供へと


代々着てくれると嬉しいですね(^_-)-☆



今どき、スタジオでは貸衣装の着物を借りて撮影できます


カラフルな可愛い着物があり、選ぶのも楽しみのひとつです


ただ触ってびっくり!着物って言うよりお洋服に近い手触りなんですねぇ・・・ぶつぶつ、婆の独り(^O^)/





2017-10-29 008.JPG


爺とのツーショットですが、爺は省きました(笑)






タグ:七五三
nice!(150) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      夏休み     ♪ [孫]






IMG_1816.JPG

娘っこ宅のギャングちゃん達

初めて二人で電車に乗り


我が家にやって来ました


娘っこ宅からは、地下鉄〇〇線⇒地下鉄〇〇線⇒南海線


地下鉄の乗換が心配でしたが


5年生と2年生、どうにか無事に到着しました(*^_^*)










2017-08-03 010.JPG

おばあちゃんの入居している


サ高住の前の田んぼです




ほぼ毎日、仕事が終わると顔を出しています


まぁ、いけない日もありますが・・・(今日は行っていませんが)




入居当時、動かなかった手が動くようになり


自分でスプーンを持ち、食べれるようになりました


やはり、自分で食べれるようになると


毎回、完食できるように・・・


先日の七夕さんの短冊には


歩けるようになりますようにって書いて・・・と


どうか願い事が叶いますように☆





2017-08-03 012.JPG


今週末は、ギャングちゃん達と遊んだり


オフ会に参加したりと忙しいので


次回の更新は月曜日になります


どうか、皆様も良い週末を♡

nice!(138) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    保育所の夕涼み会    ♪ [孫]








早朝より蝉の大合唱で一日が始まります


おはようございます、こんにちは、の挨拶の後には


必ず、暑いですねぇ~が口から出てしまいますね




さて、その暑いさなかの先週末


事務所のクーラーが急に冷えなくなり


なんで、こんなに暑くなってから壊れるの(>_<)


汗を拭き拭き仕事をしておりました(>_<)


改めて、夏場のクーラーの冷風がいかに有り難いか、思い知りました



まっ!昨日、新しいクーラーを取り付けて貰いましたので


今日は、新しいクーラーの中で快適にお仕事が出来ました(*^_^*)
















7月8日


次男宅の赤組ちゃん姉妹の通っている保育所で


夕涼み会がありました




2017-07-08 001.JPG






2017-07-08 009.JPG




保育所の先生や父兄の方達によって準備されていた


手作りのお店が並んでいます

暑い中、本当にご苦労様ですね



今年は、1歳8か月の赤組ちゃんも参加しましたよ

2017-07-08 007.JPG








2017-07-08 010.JPG

もちろん おねえちゃん赤組ちゃんもね




2017-07-08 011.JPG

この日、娘っこ宅の赤組ちゃんも


夕涼み会に一緒に来ました


妹赤組ちゃんのお世話係です






2017-07-08 013.JPG







2017-07-08 019.JPG






2017-07-08 021.JPG



配られた団扇にお絵かきをします

げげげぇ~マジックペンで書くノン(>_<)


浴衣にマジックがつかへんやろか、と老婆心(>_<)


2017-07-08 023.JPG







2017-07-08 032.JPG






2017-07-08 034.JPG








2017-07-08 039.JPG





輪投げ、ボーリング、玉入れ等


すべてやり終えると


赤組ちゃん達、疲れたのかな?

二人とも放心状態に・・・(>_<)

2017-07-08 043.JPG




2017-07-08 051.JPG












2017-07-08 053.JPG


姉妹で仲良く


しゃがみこんでお話中


もうちょっと お店遊びしたかったわ・・・なんて会話してるのかな


お揃いの背中のハイビスカス、可愛い♪




















2017-07-08 055.JPG


この後、輪になり盆踊りが始まりましたが


赤組ちゃん達は踊ってくれませんでした(>_<)



おねえちゃん赤組ちゃん、恥ずかしいのだそうです(>_<)


いもうと赤組ちゃん、お疲れしたみたいです(>_<)


来年は二人揃って盆踊りを踊ってね♪



nice!(144)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     小学校の運動会    ♪ [孫]






5月28日



長男宅のギャングちゃん達の運動会


白組ちゃんは3年生


赤組ちゃんは1年生



絶好の運動会日和です




2017-05-28 001.JPG


全校生徒の入場行進が始まります



この小学校では


頭上に万国旗が張られていないのです


予算の問題かな、安全上の問題かな


無責任ながらも、やはり青空にたなびく万国旗がないと


ちょっとさみしい





2017-05-28 013.JPG


白組ちゃんは右端です


プールにサッカーと日々頑張っている、スポーツ少年です


一等かな、いえ2等でした


レンズ越しに見ていると、白組ちゃんしか追っていないので


てっきり一等かと思っていましたが、左端の子供が一等だったのかな








2017-05-28 025.JPG

赤組ちゃん

普段は優しい女の子

でも、スポーツでは負けん気が強くって


プールで昇級出来ないと


泣いて悔しがるタイプ


最近では一発で合格しているそうですがね

徒競走、目線の先にはママがいます


ママを見つけた途端にペースダウン


こちらも、2等でした




2017-05-2820045-57f51.jpg

白組ちゃん達 3年生の綱引き


オーエス   オーエス




2017-05-28 069.JPG


赤組ちゃん

ダンスが大好きです


生き生き 溌剌  本領発揮ってとこかな








2017-05-28 144.JPG


赤組ちゃん達、一年生の玉入れです

かわいい~~








そして お楽しみのお弁当タイム♪


IMG_1643.JPG


お嫁ちゃんの手作りのお弁当


海苔巻きも肉巻もシュウマイも煮物も


すべて手作りです


めちゃくちゃ 美味しかった


料理の腕あげたね、もう負けそうやわ(*^^)v





※写真の一部、人物特定が出来る限りされないように


ボワボワーとしたり、モザイク等で加工しています※


nice!(111)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        ギャングちゃんと遊ぶ      ♪ [孫]








5月27日土曜日


次男宅のおねえちゃん赤組ちゃん


手足口病にかかって保育所をお休みしました


この日、ママはお昼までお仕事です


私はお休みなので預かりました


熱は下がっていましたが、念のため出来るだけ安静に過ごさせることに(*_*)



2017-05-27 082.JPG


テレビの前に陣取って


「おかあさんといっしょ」を見たり



2017-05-27 083.JPG


積み木でお城を作ったり


お絵かきしたり


出来るだけ静かに過ごしました



いつもなら、お城の後ろに車が見えているでしょ


その車で狭い廊下を走り回るんです


それもね、私も同じように乗らされて廊下を走らされるんです(>_<)


2017-05-27 085.JPG


我が家には、「乗る車」が3台あるのです(おもちゃのね)


もう1台は写っていませんが・・・


爺が買ったんです(>_<)


邪魔なんですがね(>_<)


ギャングちゃん達が来ると乗りますから


捨てることも出来ずに


リビングが駐車場になっております


リビングのテーブルなんて、何年もソファの前に置かずに


部屋の隅っこが定位置になってます


数年前までは


ギャングちゃん達が帰ると


テーブルを元の位置に戻していましたが


今ではそのまんま(>_<)


まぁ~あと数年は現状のままになっているでしょうね




6月6日


今日ですね



保育所でお熱を出した妹赤組ちゃん


早退して、我が家へ・・・


IMG_1690.JPG


たっぷり食べて


たっぷりお昼寝をしたので


ママが迎えに来るころには


お熱も下がって元気になっていました


わたし、お仕事中断して


赤組ちゃん一緒にたっぷりお昼寝をしたので


風邪気味だったのが


すっかり良くなりました♪




気温の差が激しいですね


体調を崩しやすいこの時期


気をつけなければ・・・ね



nice!(135)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      浜寺公園     ♪ [孫]







5月5日、子供の日


久々に子供達&ギャングちゃん達と浜寺公園に全員集合♪


元旦以来です



長男家族が先に現地に到着

シートを敷き、タープテントや小さいテントを張り


テーブルとイスもセットをし


BBQの用意までして待っていてくれました


  私は、おにぎりを作っただけ(><)



私、着くなりドカン!とイスに座ってワインを飲み始めたので


写真を撮り忘れましたが、かなり大がかりなセットでした(><)


 





実は(下)の写真、最初にお肉を焼いてくれた時、写真を撮り忘れてね


焼き係だった長男が、後で自分の分として焼いたお肉なんです


お皿に移したところを


あっ!写真撮ってないから網に戻して!


なんでやねん!


言いながらも撮影に協力してくれました(笑)


2017-05-05 033 (800x600).jpg









2017-05-05 036 (800x600).jpg



BBQ用のマシュマロです(下の写真)


お味は・・・メチャクチャ甘い!


2017-05-05 035 (800x600).jpg











五月五日の背くらべ~


向かって右が長男宅の白組ちゃん、小学2年生


向かって左が娘っこ宅の白組ちゃん、小学4年生


身長ほぼ同じ(><)


IMG_1493 (480x640) (2).jpg










2017-05-05 038 (800x600).jpg


白組ちゃん、二人はサッカーを習っています


最近、なかなか合えなくって


今日こそはサッカーが出来ると思い


お互いにボールを持って来ていましたよ

(ボール拾いの写真ばかりですが、一応はサッカー!)



2017-05-05 039 (800x600).jpg






2017-05-05 040 (800x600).jpg






なでしこチームも♪


2017-05-05 044 (800x600).jpg


2017-05-05 043 (800x600).jpg









2017-05-05 024 (800x600).jpg

わたちもなかまにいれてくだちゃい♪

2017-05-05 025 (800x600).jpg

水鉄砲で遊んだり


2017-05-05 047 (800x600).jpg







IMG_1494 (800x600) (2).jpg






2017-05-05 030 (800x600).jpg




大人女子?がおしゃべりしている間に


男性陣がゴーカートや遊具のある場所に


ギャングちゃん達を連れて行ってくれました







IMG_1496 (480x640) (2).jpg



我が家はBBQの出来るところでやりましたよ♪

2017-05-05 051 (800x600).jpg





2017-05-05 052 (800x600).jpg


ギャングちゃん達、たくさん遊んだよね


荷物をお片付けして帰りましょ


またね 



  また連れて来てもらおうね♪


次は夏休みかな♪


2017-05-05 055 (800x600).jpg

nice!(128)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       保育所&幼稚園 発表会    ♪ [孫]






12月3日

次男宅の赤組ちゃん、保育所で発表会

3歳です

P1220213 (640x480).jpg

お転婆なんですが、シャイなところがあり

最初はとっても緊張していましたが

慣れてくるといつもの笑顔に・・・

保育所の庭には

にんじんさん、いちごさんが植えられていました

収穫したのは、みんなで食べるのかな?

P1220229 (480x640).jpg

で、発表会終了後

別々の車に乗り、それぞれ家路に・・・

暫くしてから、お嫁ちゃんから電話がありました

赤組ちゃん、ばあばとこに行くと言って

泣いて車から降りないので

これから行ってもいいですか~?って

で、夜まで遊んで帰りました



P1220230 (480x640).jpg









12月6日

長男宅の赤組ちゃん

6歳です

年が明けて、4月になると

ピカピカの1年生になります

幼稚園最後の発表会が

今日、朝からありました

午前中仕事をさぼって見てきました

2016-12-06 001.JPG

昨夜から すんごく緊張していたらしくって

夜もちゃんと寝れなかったらしいです

2016-12-06 026.JPG

どちらも一生懸命頑張っていました

よ~~覚えたねぇ、エライ!えらい!

それと、先生

こんな小さな子供たちに 教えるなんて

大変なご苦労があったと思います、尊敬します!




ギャングちゃん達の参観やこういった行事って

自分の子供達の時と違った感動があるんです

自分の子供って、皆と同じように出来ているか?とか

色々とチェックが入るんですが

ギャングちゃん達を見るときは

ただただ、可愛い~~ってね♪

ばあば、バカですね(笑)






 

・・・☆☆☆☆☆・・・

本格的に忙しくなってきました

仕事がね

休日も忙しくなってきました

遊びがね

ブログの更新もいつ、プツリと途切れるかもしれません

夏ごろの写真も保存したままなので

アップしたいんですが

年内、間に合うかな?

やれるところまで・・・頑張ろうかな~~~?


nice!(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    嬉しい 悲鳴が・・・    ♪ [孫]






11月12日(土曜日)

朝8時頃

次男宅のおねえちゃん赤組ちゃんをお預かり

P1210521 (800x600).jpg

こんな可愛い袋に

愛情たっぷりのお弁当を入れてもらって

やって来ました

とっても嬉しそうにね♪

ばあば、お写真撮って~~って♪

三歳にして、私が何でも写真を撮るって知っているのね



お昼頃

娘っこからLINEで

午後から家におる~~?って

そうこうしている間に

次男宅のお嫁ちゃんの仕事が終わり

妹赤組ちゃんとやって来ました

バースディケーキを片手にね♪

 P1210527 (800x600).jpg




P1210524 (800x600).jpg


娘っこ親子も到着

夕方には、長男宅も到着

赤組ちゃんは水泳のレッスン日

白組ちゃんはサッカーの試合

白組ちゃんの試合が終了してすぐに駆けつけ来ました

ユニフォーム姿のまま♪

2016-11-12 015 (800x600).jpg

夕飯後、遊んでいると

あの子もこの子も

お泊りするって・・・言い出して

う~~~ん

まっ!いいか!

5人のギャングちゃん達

勢いで泊めてしまいました


う~~~ん 

大変ですが

嬉しい悲鳴♪


nice!(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      ギャングちゃんの運動会(赤組ちゃん編)     ♪ [孫]






6月4日

この日は長男宅の赤組ちゃんの運動会です

一週間前がお兄ちゃんの方の運動会でした

赤組ちゃん、幼稚園の年長さん

かなり身軽に飛び跳ねているお転婆さんです

でも、とっても優しいのよ(^_^)




2016-06-04 015.JPG

太鼓を叩きながらの入場行進

ちょっと、緊張してる(^∇^)


2016-06-04 020.JPG








2016-06-04 032.JPG

リレーです

バトンを受け取る準備はOK~

2016-06-04 029.JPG

前走者にビリでバトンタッチされ

そこから、グングン追い越し・追い抜き

一番でゴール♪

さっすがやね・・・赤組ちゃん♪

2016-06-04 034.JPG




2016-06-04 061.JPG


跳び箱、そう言えば運動会前に

我が家に来たとき

爺を跳び箱の台にして

飛ぶ練習してたわ(^∇^)







2016-06-04 070.JPG

年長さんによる「組み立て体操」


2016-06-04 093.JPG


先生の打ち鳴らす太鼓の合図で動きます

2016-06-04 098.JPG





2016-06-04 090.JPG





幼稚園、最後の運動会

どの種目も頑張りました♪




2016-06-04 049.JPG




2016-06-04 040.JPG









.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

後日、長男宅とお食事に行った際

デザートにごま団子を頼みました

白組ちゃんがiPhoneで撮った写真が

なかなか良く撮れているので♪


IMG_1964.JPG


私よりセンスが良い(^∇^)



IMG_1965.JPG


私なんて、そのまま撮るのに

白組ちゃん、わざわざ並び変えて・・・

IMG_1967.JPG

それも、何パターンも(^∇^)



 

次回、料理の写真を撮るときの参考にしよう・・・


 


nice!(130)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪        ギャングちゃんの運動会 (白組ちゃん編)      ♪ [孫]







5月29日

長男宅の白組ちゃんの運動会に行って来ました

2016-05-29 002.JPG

どんよりとした天候の中でのスタート

 午後から雨が降るとの予報で

一部種目が省略されておりました

2016-05-29 008.JPG



昔の運動会と何かが違う?と感じたのは私だけ?

この学校、学年別の徒競走がありません

運動会といえば「徒競走」が応援側にとっては楽しみですよね(^∇^)

個人の優劣(順位)を付けるのが問題なのかな?(x_x)



地区対抗リレーもありません

参加する保護者が少なくなっているの?かな

昔は、走りに自信のあったお父さんが必死で走っていたのに・・(^∇^)

そして、必ず気持ちだけが先走りして

足が付いて行かずにハデに転ぶお父さんも何人かいたりして・・(x_x)

大いに盛り上がったのにね(^∇^)




 

昔の定番の種目がかなり減っていたり(x_x)

運動会には欠かせない定番の曲

これも、かなり静かに流れているだけ(x_x)

近隣への配慮なのかな

2016-05-29 013.JPG

運動会自体をついつい昔と比較してしまいましたが・・・

子供達は、今も昔も変わらずに

一生懸命に頑張っていました(^∇^)

2016-05-29 022.JPG




2016-05-29 023.JPG


徒競走の代わりに、障害物競争がありました

小学2年生の白組ちゃん

1位を取れなくって、家に帰ってから

「悔しい~~~」と大泣きしたそうな・・(x_x)


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○





ギャングちゃんの頑張る姿

昨年より逞しく感じられたり

お嫁ちゃん手作りのお弁当を美味しく頂いたり

なんやかんやと申しましたが

運動会、楽しかったです(⌒∇⌒)





.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

前記事、誤ってコメント欄を開けてしまいました

早々と数人の方がコメントを下さり

ありがとうございました

コメントは有り難く読ませて頂きました

只今、決算等でかなり真剣に仕事に取り組んでいまして

お返事が出来ない状態ですので

そのまま閉じさせて頂きました

誠に申し訳ございません


nice!(146)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感