So-net無料ブログ作成
検索選択

♪    京都御所 春季一般公開    ♪ [行楽]



 

*********

ブログ、一日置き更新を目指していたのに


ちょっと狂ってしまいました

今回はオサボリじゃなくって

って、やっぱりおサボりになるかな


昨日、今年に入り3度目の救急車に乗る羽目に


いえ、いえ、私が救急搬送されたのじゃなくって


サ高住に入居しているおばあちゃんの具合が悪くなったのでね


家族さんも救急車に乗って下さい。と言われて乗り込んだわけです


入院が決まり、手続きやら荷物を運んだりして


家に帰ってきたのは、夜になってしまいました


晩御飯を食べ、ワインを飲むと


もう、パソコンの前に座る気力がなくなってしまったと言う訳です


(おばあちゃん、回復に向かっています)



*********












4月8日


昨年に続き、京都御所一般公開に行って来ました



京阪電車に乗り出町柳で降り


鴨川を渡り、歩いて20分ほどで御所に到着です


2017-04-08 005 (640x480).jpg

どんよりとした空模様


今にも雨が降ってきそうな気配、足早に行きたいところですが


同行した赤組ちゃん


この日のお天気のようにどんよりと足下が重く、早く進めない(x_x)


2017-04-08 012 (640x480).jpg




京都御苑の門をくぐると、桜が満開


しだれ桜、あまりの見事さ、妖艶さに思わず立ち止まりました





P1240108.JPG











2017-04-08 038 (640x480).jpg













2017-04-08 011 (640x480).jpg









2017-04-08 039 (640x480).jpg


お天気が悪いためか


昨年と受付場所が違います


それに並ばなくともスイスイと入場できました


2017-04-08 040 (640x480).jpg

受付で渡された入門証


この日の461番目なのかな?


2017-04-08 042 (640x480).jpg

京都御所は、京都市上京区にある元皇居


京都御苑内にありますが


管轄は違います


京都御所は宮内庁管轄


京都御苑は環境省の管轄






2017-04-08 045 (640x480).jpg









2017-04-08 050 (640x480).jpg


途中から雨が降ってきました


お天気の影響なのですかね、入場者の数が昨年と違い少ないです



2017-04-08 061 (640x480).jpg








2017-04-08 062 (480x640).jpg







2017-04-08 065 (480x640).jpg



昨年は順番待ちをしないと撮れなかった場所です


今年はそんな苦労はしなくても撮れます


でも、傘を差しながら撮らなくてはいけないので


あまり撮る気がおきません


持ち合わせていた傘が折り畳み式で小さいので


カメラが濡れると困りますからね(ŎдŎ;)








2017-04-08 066 (640x480).jpg







2017-04-08 067 (640x480).jpg









2017-04-08 070 (640x480).jpg

手前の赤い門が「承明門」で


奥に見える建物が正殿の「紫宸殿」です


ここで、明治・大正・昭和天皇の即位式が行われました


東側に「左近の桜」


右側に「右近の橘」 が植えられています





そういえば、お雛様を飾るときにありますね


「桜の木」と「橘の木」が・・・









2017-04-08 074 (640x480).jpg


昨年は、紫宸殿の前を通ることが出来たんですが


今年はロープがしてあり、通行止めになっていました


雨だったから、でしょうかね?



2017-04-08 079 (640x480).jpg




2017-04-08 086 (640x480).jpg

昨年は

建物内、人形を使って当時の儀式などが再現されていましたが


今年は人形も置かれていなくって


扉なども閉められているところもありました


少し残念な御所見学にはなりましたが


普段は宮内庁に参観申込みをしなければいけないし


基本、土日祝日は参観出来ないようになっていますし


平日に来ようと思うと、仕事をさぼらないと来れないしね


秋の一般公開まで待ちますか・・・



 


いよいよ、ゴールデンウィークですね


私はカレンダー通りに休日を貰います


近場での予定をちょっぴり立てていますが


出かけない日は


家で断捨離をしたり

ガーデニングをして過ごそうかな~








nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     石清水八幡宮      ♪ [行楽]








石清水八幡宮

京都府八幡市にある

日本三大八幡宮の一つです

同じ八幡市にある背割地区の桜並木を散策したのち

訪れました



八幡市の駅からケーブルカーが出ています

2017-04-09 024 (640x480).jpg



2017-04-09 161 (480x640).jpg








ケーブルカーを降りると

男山山上駅


2017-04-09 164 (640x480).jpg



こちらも桜が満開です




2017-04-09 162 (640x480).jpg





2017-04-09 171 (640x480).jpg

石清水八幡宮の桜も有名で

背割提の桜と

人気の方も2分するほどで

八幡の駅を降りると

人の波が二手に分かれるほど



2017-04-09 168 (640x480).jpg






2017-04-09 166 (640x480).jpg








2017-04-09 181 (640x480).jpg







2017-04-09 203 (640x480).jpg

2017-04-09 180 (640x480).jpg








2017-04-09 210 (640x480).jpg





2017-04-09 215 (640x480).jpg









華やかに太夫道中が行われていました


2017-04-09 219 (480x640).jpg





2017-04-09 199 (480x640).jpg




2017-04-09 200 (640x480).jpg


2017-04-09 186 (480x640).jpg








2017-04-09 222 (640x480).jpg



下りのケーブルカーから

背割提の桜並木が見えました


2017-04-09 227 (640x480).jpg

ふと、気になったのは

橋を渡る車の数、大渋滞です

帰り道大丈夫かな?

と、心配しましたが

大渋滞に巻き込まれることもなく

無事に家路に着きました


nice!(153)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      背割提の桜 ②     ♪ [行楽]






お花見船に乗り

川からのお花見を楽しむことに・・・

待ち時間は約30分

同行者たちは辺りを散策に行きました

その間、座って待っていると

同じように待っていらした、1人の超超熟女の方と意気投合

尼崎から一人で来られたとか・・・

この一週間、滋賀、和歌山、京都、と

お花見を愉しまれているそうな・・・

新聞やテレビ等などを見ては

興味のあるところは

関西圏なら、1人で出かけるそうです

84歳ですよ~

私もそういう風にいつまでも飛びまわれるように

日頃から足腰を鍛えておかなければ!!



2017-04-09 043.JPG


先ずは、赤組ちゃんがライフジャケットを着用

私達も乗船間際には着用



2017-04-09 049.JPG



 

2017-04-09 050.JPG




ゴムボートからのお花見です

2017-04-09 068.JPG


満開♪

残念なのが、お天気が・・・

どんよりと重い雲が上空に・・・

でも、遠くから見ると

地上に

降りてきた花の雲のように見えたり・・・

花曇りのさくらもまた

妖しい魅力に溢れていました♪



2017-04-09 078.JPG




さて、ゴムボートを降りると

堤の最先端です

約250本のソメイヨシノの内

最先端に咲く一本の桜だけが「白」なんです


2017-04-09 081.JPG

さくら、ピンクの花色も可愛いです

でも、白い花色も清楚な感じで好きです


2017-04-09 080.JPG






さぁ、桜並木を歩きます


2017-04-09 100.JPG



2017-04-09 086.JPG




2017-04-09 096.JPG





2017-04-09 114.JPG




同行者の「花より団子派」は斜面を下りていきました

2017-04-09 106.JPG

見事に咲き誇るさくら


2017-04-09 123.JPG



今年の桜は、一週間程開花が遅れ

待ちわびた人たちが

うわぁ~!っと、一斉に繰り出したのでしょうね

思い思いに写真を撮ったりして楽しんでいます

2017-04-09 117.JPG

観光地など

人が集まるところって

かなり

写真に人が入り込みますよね?

人混みの中の人物って

疲れたような表情の方も多いかと・・・

が、今回の写真

桜の下を歩く人の顔がとってもいい表情です

モザイクを掛けるのが勿体ないくらいに・・・


2017-04-09 129.JPG






2017-04-09 130.JPG
 



2017-04-09 137.JPG

2017-04-09 139.JPG




こんなのもあり♪


2017-04-09 142.JPG






2017-04-09 143.JPG





2017-04-09 145.JPG





雨でできた水たまりに

舞い落ちた花びらが浮かんでいます♪

カメラを構えた人たちが集まってきて撮影

2017-04-09 146.JPG




桜のトンネルの下で

娘っこと赤組ちゃん

(桜をバックに?人をバックに?)状態です(笑)


2017-04-09 087.JPG














2017-04-09 155.JPG

今年の3月25日にオープンした

「ふれあいであい館」

この上からの景色を眺めたかったのですが

長蛇の列

諦めました





2017-04-09 047.JPG


八幡市は「松花堂弁当」の発祥地です

昼食は「吉兆松花堂店」で

松花堂弁当を食べようと思っていたのが

一日中、予約で満席だとか(泣)

皆さん、思うところは同じなのか!


nice!(155)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       背割堤の桜 ①     ♪ [行楽]








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

鳥羽旅行、まだ続きがありますが

ちょっと先にお花見の記事を割り込ませます


 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○  



背割提の桜並木



昨年、くーままさんのブログを拝見してからというもの

ぜひとも行きたい! ぜひとも見たい!

なんて思いが募っていてね(。ŏ_ŏ。)

一年越しの思いがやっと叶えられました


4月9日

朝から雨風が強く、どうしたもんかな?と随分と気を揉みましたが

時間が経つにつれ

どうにか、天気の回復の兆しが・・・

晴れる見込みはなさそうですが

行くことに決定!





淀川河川公園背割提地区は全国3位、京都府内1位の

人気の高いお花見スポット

数日前に「おはよう朝日」でも紹介され

当日の新聞にも、桜が満開です!と記事が出ていました

さすが、人気スポットです

近づくにつれ、人や車の大行列

朝からの雨で人出も少ないのでは。と世間を甘く見ていました(。ŏ_ŏ。)

おまけに、この日は駐車場が「閉鎖」

仕方がないので一駅離れた駐車場に車を止め

タクシーで向かうことにしましたが

運転手さんに大渋滞やから電車で行く方が良いと勧められ

電車で現地入りをしました





2017-04-09 013.JPG

淀から八幡市まで一駅電車に乗ります

淀って京都競馬場があるのね

多分車を止めた駐車場は

京都競馬場の臨時駐車場だったと思います

こちらも見事に桜が満開でした





2017-04-09 009.JPG









 

2017-04-09 154.JPG







 

2017-04-09 153.JPG














2017-04-09 031.JPG


背割提、昭和50年代初めまで松並木だったそうで

時代劇の撮影で馬が疾走する背景などに使われていました

松並木が害虫被害により枯れる木が多くなり

桜が植えられたそうです


2017-04-09 033.JPG


丹波から流れてきた桂川、琵琶湖から流れてきた宇治川

伊賀から流れてきた木津川。

この三川が合流する八幡市の「背割提地区」の桜並木

250本のソメイヨシノ


圧巻です

贅沢な話ですが

これで青空ならば(。ŏ_ŏ。)

最高やのにぃ~ね



2017-04-09 040.JPG





花より団子派が同行しています

前日、京都祇園で買った

ぎおん団子を持って出かけました♪

2017-04-09 004.JPG

私、花も団子も大好きです♪

続きます


nice!(142)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     うめきたガーデン②     ♪ [行楽]




うめきたガーデンの続きです


P1220550 (640x480).jpg






今年はお正月用の寄せ植えは出来ないかな?

と、思い

葉牡丹の写真をいっぱい撮って来ました(ŎдŎ;)

P1220551 (640x480).jpg





P1220552 (640x480).jpg





P1220553 (640x480).jpg






P1220554 (640x480).jpg


こんだけ見れば

家に葉牡丹、植えなくても大丈夫かな(ŎдŎ;)



P1220556 (640x480).jpg







P1220566 (480x640).jpg







今年はコスモス

撮れなかったなぁ(ŎдŎ;)

なんて、皆さんのブログを拝見しながら

寂しい思いでしたが(ŎдŎ;)

ここに咲いていたので撮っておきました

P1220569 (640x480).jpg





P1220571 (640x480).jpg




夏のイメージが強いマリーゴールドも

ほ~ら この通り 

お花が少ないこの時期に

ビタミンカラー炸裂♪



P1220575 (640x480).jpg






まだ、お花の写真続きます・・・♪


nice!(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     ①うめきたガーデン    ♪ [行楽]







昨日、今すべきことの順位を書きました

そこに もう一つ重大なことが発生しました

介護です

車いす生活のおばあちゃん

一段と足腰が弱ってしまって(><)

1人で車いすにも乗れなくなり

昨日から、介添えしています

馴れない私、コツが分からないので

腕、腰、背中、足、手の指まで痛いです(><)

たかだか、1日経過しただけですが

全身筋肉痛です



明日は、事務所の大掃除・・・出来るかしらん(ŎдŎ;)



ご家族を介護なさっている方

介護のお仕事をされている方

敬意を表します


 





.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

うめきたガーデン

大阪駅北側エリアにある

「うめきた」に花と緑があふれ庭園が2016年10月にオープン


P1220524 (640x480).jpg


都会の真ん中に花と緑があふれる庭園です

P1220533 (640x480).jpg


一週間前もこの横を通っていたのですが

雨のために素通りしていました

P1220539 (640x480).jpg

P1220542 (640x480).jpg


ごらんのとおり、この日は良いお天気

P1220543 (640x480).jpg


青空に木々の緑や色とりどりのお花が良く映えます

P1220544 (640x480).jpg

P1220545 (640x480).jpg

P1220547 (640x480).jpgP1220526 (640x480).jpg

P1220528 (480x640).jpg



うめきたガーデン

クーママさんに教えてもらっていたのです

やっと来れました♪

続きます

 


nice!(159)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    空中庭園     ♪ [行楽]






大阪・北の真ん中にそびえ立つ

2棟連結の近未来的超高層ビル

「梅田スカイビル」その最上階部分に

天空に向けて解放された日本有数の360度開放型展望台があります





P1220705 (480x640).jpg


(写真はネットからお借りしました)



生憎の雨で外の景色は霞んでいます


2016-12-04 130 (640x480).jpg





2016-12-04 131 (640x480).jpg







2016-12-04 132 (640x480).jpg








2016-12-04 149 (640x480).jpg




35階までは視界360のエレベーター

そこからは、チューブ型のシースルエスカレーターに乗り換えて

39階の空中庭園に・・・

次男、このシースルエレベーター、気持ちわる~って言ってましたが

本当は怖かったんだと思います(ŎдŎ;)



2016-12-04 147 (640x480).jpg



さて、空中庭園を一つ下の階から見上げると↓の写真の所が

円形になっておりまして、お散歩が出来るのです



2016-12-04 135 (640x480).jpg

また、エレベーターに乗り、上へと参ります!

2016-12-04 151 (640x480).jpg


ここが、最上階です!

空中庭園ですよ


海外からの観光客にも人気があります、とテレビでも紹介していました



視界360°

遮るもの無く空と一体になれるステージ!

でも、雨の日はダメですね

上からも横からも容赦なく、雨が攻めて来ますから

ゆっくり景色を眺める余裕はありません

まぁ、ここまで来たのですから


雨と風の中、走って一周しましたが(ŎдŎ;)

とてもじゃないが、写真なんて撮っていられません

赤組ちゃんとママもきゃぁ~きゃぁ~言いながら(ŎдŎ;)

2016-12-04 153 (480x640).jpg





2016-12-04 148 (480x640).jpg







高い所に登ったのに

雨が降っているので、景色がいまいち

写真の色も、なんだかねぇ~というようなパッとしない色味


ここらで パキ~~~ンと色が欲しいので

2016-12-04 137 (640x480).jpg




40階にある  CAFE SKY40にて・・・


2016-12-04 136 (640x480).jpg


飲まずに、写真だけ・・・(ŎдŎ;)



2016-12-04 144 (640x568).jpg


この日、やたらとばあば 写真を撮ってと、赤組ちゃんが云いました

朝から、写真のお勉強してきたのを理解していたのでしょうか?

でも、ごめんね

ばあば、久々に10時から13時までみっちりお勉強してきたから

集中力を使い果たしてしまった・・・のか

可愛いのが撮れないんだよ(ŎдŎ;)


nice!(124)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    ドイツ・クリスマスマーケット大阪    ♪ [行楽]













ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016

本場ドイツからやってくるクリスマス マーケット

2016-12-04 108 (640x480).jpg


115年以上の歴史を持った木製メリーゴーランド

手作りで一世紀を超える、歴史を持ったメリーゴーランドは

ほとんどが博物館に展示されているそうです

現在、木製のアンティークのものは

ヨーロッパに4台しかなく、このメリーゴーランドは

そのうち二番目に古いのだそうです

ドイツから海を渡り、コンテナで運ばれてきたんですって・・・

本当は、ギャングちゃんを乗せたかったんですが

雨が降っていまして、それもかなりの本降り(x_x)

写真を撮るのさえ、カメラが濡れないかとヒヤヒヤ(x_x)

私、コートでカメラを覆いながら

赤組ちゃんを追いかけていました(x_x)

写真、撮りましたがほとんどボケボケです





2016-12-04 110 (640x480).jpg






2016-12-04 114 (640x480).jpg

2016-12-04 116 (640x480).jpg

 会場には、木製の小屋(ヒュッテ)が立ち並び

クリスマスオーナメントや民芸品

ドイツビールやワインなども販売しています

2016-12-04 112 (480x640).jpg

フォトスクールが終わり、ケーキを食べている間に

雨が降ってきました

この会場に着く頃には、先ほども書きましたが本降り

色々とお店を見て回りたかったのですが

諦めました

でも、三歳の赤組ちゃんは

元気に走りまわっていましたよ(x_x)


2016-12-04 121 (640x480).jpg




2016-12-04 123 (640x480).jpg







2016-12-04 158 (640x480).jpg







2016-12-04 127 (480x640).jpg

ドイツ・クリスマスマーケットを教えてくれたのが

大阪熟女四姉妹の四女、そうorangeさんなんです

orangeさんと云えばドイツ☆^∇゜)を連想しますよね

グランフロントに行かれるなら、その近くで開催してますよ☆^∇゜)って

耳寄りな情報を提供してくれたのです

もう一つ、クーママさんからも耳寄りな情報を頂いていたのですが

雨なので諦めました(一週間後には行っておりますが)



2016-12-04 158 (640x480).jpg



雨脚も強くなってきたので

次なる目的地へと移動します

続く・・・


nice!(120)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪    GRAND FRONT OSAKA   ♪ [行楽]








 



朝から、市長選の投票に行って来ました

結果はどう出るのか、気になるところですが

投票は20時までなので

結果は明日の新聞でしか分からないですね








☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆



グランフロント大阪

西日本最大のターミナル「大阪・梅田」の駅前に立地

商業施設として、都心部のターミナル立地では国内最大級規模です



2016-12-04 098 (640x480).jpg


国内外の有名ファッション関連やインテリア

生活雑貨関連ショップなど約180店ほか

人々から支持されるハイクオリティーなレストラン、カフェ約80店が入っています



2016-12-04 099 (480x640).jpg




「LUMIX フォトスクール」は、このグランフロントの南館で開催されました

早い目に家を出ましたから

まだまだ、講習には時間がたっぷりあります

ここには、 撮りたくなるようなものもたくさんありますねぇ(ŎдŎ;)

2016-12-04 090 (640x480).jpg





2016-12-04 004 (480x640).jpg




2016-12-04 007 (480x640).jpg


2016-12-04 008 (480x640).jpg




2016-12-04 096 (480x640).jpg










2016-12-04 092 (640x480).jpg






2016-12-04 093 (640x480).jpg


あっ!  そうだ!

まだ、時間はある

目的地はパナソニック 

欲しい、欲しいと狙っていたカメラが展示してある筈

呑気に写真を撮っている場合ではない

で、小走りで急ぎます

で、結果は・・・

狙っていたカメラは 大きい&重い

今のカメラの倍の大きさと重量

とてもじゃないが、私には不向きでした・・・ちっ!残念(><)


(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)






2016-12-04 100 (640x480).jpg

講習が終了後

次男家族と待ち合わせをしていた

グランフロント内にある

キルフェボンへ

 

2016-12-04 104 (640x480).jpg




2016-12-04 105 (640x480).jpg







2016-12-04 106 (640x480).jpg



美味しいケーキを食べて

次の目的地へ

↓ こんなところを通って向かいます

赤組ちゃんの後ろを

追いかけながら撮ってます

ストップ!

止りなさい!

待て~~!

ふぅふぅ言いながら追いかける

しかし、この写真

人の顔にモザイクかける必要がなくって

何気にお気に入りの写真です


2016-12-04 107 (640x480).jpg


続きます


nice!(130)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     関西サイクルスポーツセンターで     ♪ [行楽]







 

最近は、お出かけした時の事を

何回かに分けて記事にしています

そう

なかなか平日は動けないので

一回のお出かけを

出来るだけ引っ張るようにしています(ŎдŎ;)



11月23日の出来事も

ミカン狩りに始まり、ロハスフェスタ

関西サイクルスポーツセンターでの乗り物等

引っ張りましたが

今回で終了しますo(^▽^)o





夏場はプールとして賑わっていましたが

冬場は、ゴムボート遊びが出来るようになっていました

爺も赤組ちゃん達2人を乗せて・・・ボートに乗りましたが


ちょっと、寒そうな・・・

2016-11-23 048 (640x480).jpg







リッキー・リンリンの森の立体迷路


2016-11-23 064 (480x640).jpg




2016-11-23 157 (480x640).jpg




子供達が小さい頃は

乗り物なども一緒に乗ったりして遊びましたが

最近は写真を撮る!専門になってしまいましたo(^▽^)o







2016-11-23 058 (640x480).jpg






2016-11-23 128 (480x640).jpg




まだ小さい赤組ちゃん

アトラクションは参加出来ません

2016-11-23 164 (640x480).jpg



こんなところもあるので

あたち、楽しんでまちゅ~~~♪

2016-11-23 163 (640x480).jpg


いっも カメラ目線です♪


nice!(128)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感