So-net無料ブログ作成

♪     オフ会 IL SOLE ROSSO にて   ♪ [オフ会]



素敵な階段をあがり

2017-10-27 087 (800x534).jpg



2017-10-27 088 (800x534).jpg









店内へ


ゆきちさんご夫婦に駅員3さん、さかなさんも揃ったところで


かんぱ~い♪



2017-10-27 107 (800x534) (2).jpg


オフ会記事で自分で撮った乾杯の写真を使うのは


多分これが初めてだと思います


う~~~む(>_<)


自分のワイングラスがブレブレです




この後のお料理、撮るには撮ったのですが


使えるものは無い(>_<)


まぁ~こちらもブレブレで全滅



唯一、iPhone撮ったメニューがどうにか使える(>_<)


IMG_2034.JPG


どれもこれも美味しかったです

翌日、娘っこが来たので難波八阪神社の写真を見せようと

カメラを覗かせますと


まぁ~ケチョンケチョンに・・・言われました(>_<)


まぁ~よくもこれだけ


ブレブレ!ボケボケ!の写真ばっかり!!!


大量生産できたもんやわ~!!!  とね


その通りなので、言い返す言葉なし(涙)





皆さんから頂いたお土産の数々


2017-10-28 003 (800x534).jpg


2017-10-28 005 (800x534).jpg

皆さん、ありがとうございました






そうそう、このお土産がね


後に大騒動を引き起こすことに・・・


長女がね、駅に着いてから


あっ!お土産忘れてきた~って云いだしてね(>_<)


次女と4女の熟女LINEに、そのことを送信するとね


しっかり者の4女がお店まで取に戻ってくれたのです


お店のトイレに忘れていたそうです


なんで!トイレなん?!?


翌日、宅配にて長女宅に届いたそうな(^O^)/


そんなハプニングまでもが楽しいオフ会でした♪


nice!(160) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     オフ会 ミナミをぶらっと目的地まで歩く  ♪ [オフ会]






メインのオフ会の記事の前に

難波八阪神社の拝殿をアップするのを忘れていました


参拝をしたのに拝殿を紹介しておかないと・・・


2017-10-27 062 (800x534).jpg


こちらでお賽銭を入れ、普段の暮らしに感謝をし


新たなお願いごとも色々として


柏手を打ち、一礼!!







さっ!前記事の続きとなります



空を見上げると


秋の空


久しく見れなかった青空がありました

2017-10-27 061 (800x534).jpg

2017-10-27 066 (800x534).jpg



通りすがりの小さな公園

綺麗な芙蓉の花が咲いています


そこで、くーままと暫し撮影タイムに・・・

いっつも、くーままと立ち止まっては撮影タイムに入る私達(;_;)/~~~


なので、気が付けば周りには誰もいなくなって迷子に(;_;)/~~~


でも、今日は人数が少ないので待っていてくれました(^O^)/



2017-10-27 069 (800x534).jpg





さぁ~ここまでくれば、地元大阪のおばちゃんも知った道です

2017-10-27 074 (534x800).jpg

永遠の時を刻む砂時計をモチーフにした


ユニークな建物が なんばHIPS です


目的地は近いですよ



2017-10-27 077 (800x534).jpg

道頓堀を横目に、進みます


2017-10-27 080 (800x534).jpg

第一目的地はこちらDior前


ここで待ち合わせ!


誰が来るかは知らされていません、秘密~だって(^O^)/


ほどなくして現れたのは


大阪超熟4姉妹の4女、orangeさん


ここ最近、超が付くほど忙しい4女が時間をやりくりして顔を見せてくれました


超熟4姉妹、久々の全員集合でテンションが上がります



テンションが上がったまま(^O^)/


心斎橋を歩いて目的地へ行きます


2017-10-27 085 (800x534).jpg


目の前に現れたのはピカチューグループ


・・・大阪超熟4姉妹ではございませんよ!









nice!(144) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     オフ会 難波八阪神社編    ♪ [オフ会]




10月27日


オフ会は夕方からの開催です


その前に最近人気スポットである


難波八阪神社に立ち寄ることになりました



神社に行くメンバーは


hatumiさんにクーママさん、東京から来阪されたえーちゃんさん


と、私の4人です


でね、大阪の参加メンバーの3人は神社がどこにあるのか知りません


東京からお越しのえーちゃんさんに頼りっぱなし(>_<)


方向音痴の3人が頼りにならないのを重々承知しているえーちゃんさん


ちゃんと下調べを怠らず、案内役を・・・


大阪のおばちゃん3人は、えーちゃんさんの後を着いていくばかり(>_<)


いつも利用している難波駅からすぐ近くなんですがね






2017-10-27 006.JPG


難波八阪神社


平成3年に、大阪市で初めて無形民俗文化財に指定

鳥居に到着


ちらりっと、神社に似つかわしくないものが見えました









でっかい獅子頭


その前で、パフォーマンスのhatumiさん(*^^)v




2017-10-27 026.JPG



2017-10-27 027.JPG






2017-10-27 023.JPG


大獅殿


高さ12メートル・幅11メートル・奥行10m


口の中は舞台になっています


夏祭りや神事の際には奉納舞が行われるそうです


2017-10-27 042.JPG








2017-10-27 043.JPG







2017-10-27 050.JPG





2017-10-27 048.JPG





2017-10-27 054.JPG




大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招く


学業向上、就職、入試あるいは


社会発展を祈願する為に、全国各地からの


参拝は絶えないそうです


う~~ん、見るからに・・・私も一心不乱に手を合わしました♪




2017-10-27 034.JPG










大吉です♪



2017-10-27 058.JPG







2017-10-27 053.JPG







2017-10-27 064 (800x534).jpg








神社を後にして、次の目的地心斎橋を目指します


ここからは、大阪のあばちゃんの案内になります


しかし、方向音痴は来た道を戻ることは出来ないという悲しい宿命


東京の人にこれ以上頼るわけにはいきませんから


道行く人に聞きました(*^^)v



続きます

nice!(154) 
共通テーマ:日記・雑感

♪   プチオフ会 大阪Deepな町を散策    ♪ [オフ会]







次は、鶴橋商店街から歩いて10分ほどの所にある


生野コリアタウンに行きます




2017-09-30 030.JPG

韓流グッズのお店やコスメのお店、若いお嬢さんで店内にはいっぱい


帰り際には、古いお嬢さん(笑)二人も韓国コスメを買いました


2017-09-30 042.JPG






2017-09-30 038.JPG





私も生野コリアタウンは初めて来ましたので


キョロキョロしながら進みます


珍しい物を見つけると、立ち止まっては撮ります(*_*)


この日の道先案内人、振り返りつつ満足げな笑みを浮かべながら


歩みを止め、私たちを待っています(*_*)





2017-09-30 051.JPG





2017-09-30 058.JPG

済州島の守り神的存在なトルハルハン

うーん 何かに似ているような?





2017-09-30 059.JPG

日本最大級のコリアタウン


東西500メートル程に、約120店舗が軒を連ねる商店街です


2017-09-30 060.JPG


もやし、韓国料理にはかかせません



2017-09-30 061.JPG

福糸玉(龍の髭)


韓国の宮中伝統の御菓子


その昔 450年前、王様が長生きしたいがため


お正月に作らせたお菓子だそうです


2017-09-30 064.JPG



はちみつ出作った糸菓子です


白い粉はコーンスターチ


カッチコッチのはちみつ菓子に穴を開けて


引っぱって、伸ばして


16,384本の筋(糸)が出来ると


2017-09-30 067.JPG


丸めて、その中に餡を入れて包むのです


餡の中身は


アーモンド・クルミ・かぼちゃの種・ピーナッツ・ココナッツ・黒ゴマ・松のみ


と、まぁ体に良い物ばかりで出来ているお菓子なんです


今日は買いませんでしたが


韓国に行ったときには買ってきました


美味しいですよ♪





2017-09-30 068.JPG


鶴橋に足を一歩踏み入れたときから


焼肉のいい匂いがプンプン~


ここに来たならば、お昼は焼肉しか選択の余地はありませぬ(^_-)-☆



2017-09-30 074.JPG




2017-09-30 076.JPG

全員が「黒毛和牛定食」です



2017-09-30 087.JPG




2017-09-30 089.JPG

あらっ!


席の向こうからもカメラが・・・♪


これぞ!オフ会の一コマですね


カメラを構える・お肉を焼く・食べる・飲む・おしゃべり


まぁ~楽しいこと、楽しいこと(^_-)-☆





2017-09-30 096.JPG




2017-09-30 101.JPG


ソルタントック


hatumiさんが買ってくれました


焼きたてアツアツを頂きました♪


2017-09-30 103.JPG







2017-09-30 107.JPG






2017-09-30 111.JPG





2017-09-30 119.JPG






さて、そろそろ鶴橋駅に戻ります


2017-09-30 123.JPG









2017-09-30 125.JPG


鶴橋商店街を抜けて行くのですが


迷路です。どっちが駅の方向なん?







たのしいオフ会でした♪


ご一緒して下さった皆様


ありがとうございました♪




そうそう お土産を買ってきましの


2017-09-30 135.JPG


えごまの葉


一枚一枚 丁寧に洗って水切りをして


辛味醤油漬けを作りました


ご飯に巻いて食べると美味しいねんよ~(^_-)-☆








2017-09-30 136.JPG


水キムチ


匂いが強烈で、冷蔵庫の中がキムチの匂いで充満しました



2017-09-30 138.JPG


韓国のかぼちゃ


スライスして、とき卵にくぐらしてフライパンで焼きます


好評でしたよ♪


nice!(112) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      プチオフ会 大阪Deepな町を散策    ♪ [オフ会]







9月30日

東京からKiyoさんが来阪されました



それに合わせて、大阪超熟4姉妹がお出迎えオフ会を開催しましょう


と、しっかり者の4女からの提案に反対意見など出るわけがありません


即、決定




が、その日は4女に諸事情があり欠席との連絡が・・・


不安です


だって残りの3人は超方向音痴なのです(-。-)y-゜゜゜


2017-09-30 004.JPG

当日、JR鶴橋駅にて集合です


電車を降りるとね、焼肉とキムチの匂いがしてきます




時間通りにKiyoさん到着です

Kiyoさん、お久しぶりです♪

今日は宜しくお願いしますね♪



hatumiさんを先頭に出発します




方向音痴の三人ですが


hatumiさん、何度もこの界隈に来ているので


案内!!まぁ、大丈夫でしょう


因みに私は3度目ですが、過去2回とも人間ナビがいましたから


道順なんて覚えていません(>_<)


って、誰もあてにはしていないでしょうが・・・(>_<)

2017-09-30 005.JPG

JR鶴橋駅と近鉄鶴橋駅が十字に交わる


すぐ北東側一帯に、迷路のような商店街が続きます


2017-09-30 012.JPG

狭い通路に商店が並んでいます

こちらを曲がっても、あちらに曲がっても商店が・・・


もう、この辺りになると今降り立った駅はどっちだったかもわかりません(>_<)



2017-09-30 019.JPG






2017-09-30 018.JPG









2017-09-30 007.JPG


民族衣装のお店には


子供用の韓服が並んでいました

可愛い~♪




2017-09-30 010.JPG


韓国料理には欠かせないとうがらし






2017-09-30 022.JPG






2017-09-30 023.JPG

お肉が新鮮で安い


ここで立ち止まっていると


後に座っていたおばちゃんが


左の肉が「内面」で右の肉が「外面」だと教えてくれました


おばちゃん、ごめんなさいね


今日はお肉買わないのです(>_<)


2017-09-30 024.JPG







2017-09-30 025.JPG


ここお寿司屋さん、テレビで見た!とhatumiさん


人気店だそうです



2017-09-30 027.JPG


鶴橋商店街には「キムチ」のお店がたくさんあります




2017-09-30 131.JPG






2017-09-30 016.JPG


そうそう、こんなのも売っていました


ちょっと苦手なので画像を小さくしました(>_<)


2017-09-30 017.JPG


この大きな容器はキムチを漬けるのかな?



2017-09-30 009.JPG

kiyoさんも、顔ハメに挑戦♪




迷路のような商店街を写真を撮りながら


次なる目的地へと一行は進みます


続きます








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


週末に子供達が泊りに来ます


だんじりの本番ですからね


今日から、仕事が終わると準備に大忙しです


まずは、子供たちの部屋の大掃除から(-。-)y-゜゜゜


普段は使っていない部屋


ちょっと物を動かすと埃が大量に(-。-)y-゜゜゜


もう少し早い目に始めるといいのですが・・・なかなかね、重い腰が動きません(-。-)y-゜゜゜


夕方から、先ほどまでゴソゴソと掃除をしていると


見かねて、爺と次男が重い物を運びだしてくれました

残すところ、後三日


頑張ろう~(-。-)y-゜゜゜



nice!(146) 
共通テーマ:日記・雑感

♪       お写んぽ  なんばパークス   ♪ [オフ会]







地下鉄を乗り間違えましたが


約束の時間までには、なんばパークスに到着




orangeさんも到着したので

パークスガーデンでのお写んぽです


パークスガーデン、世界で最も美しい空中庭園トップ10に選ばれています







2017-06-10 195.JPG



花を明る~く、そしてふんわりと撮りたかったのです(>_<)


でも、眩しいわ(>_<)



あっ!   目が痛い(>_<)(笑)


2017-06-10 197.JPG






2017-06-10 199.JPG









2017-06-10 200.JPG






2017-06-10 215.JPG









2017-06-10 226.JPG








2017-06-10 237.JPG








2017-06-10 258.JPG






IMG_1697.JPG
くーままさん、orangeさん、そして私と

ハイ、三人揃って


45-200 (*^_^*)






空中庭園、かなり風が強くって

花が凄く揺れるのですが


それもまた、ひぇ~~なんて言いながら


楽しくお写んぽしました






IMG_1699.JPGIMG_1700.JPGIMG_1701.JPG


朝から、たくさん歩いたので


あまーいのを食べてお開きです


とっても楽しいお写んぽでした


nice!(105)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪      お写んぽ 天王寺編     ♪ [オフ会]





前記事からの続きです


一心寺さんから天王寺公園方面へと、お写んぽ(*^_^*)


この日のレンズ、高い所に咲く花を撮るのがメインなので


中望遠を使用してます


普段は45㎜のマクロレンズを使い


手当たり次第撮る癖がある私には


使い勝手が違うので撮りにくい(>_<)


って言いながらも


道端に咲いている花までもを撮っていますが(ー_ー)!!


まぁ   せっかくのお写んぽですからね



2017-06-10 135.JPG
高い所に咲いていたノウゼンカズラのつぼみ





2017-06-10 138.JPG
道端に咲いていたムラサキカタバミ








天王寺公園に入りました


おしゃべりしながら、撮りながら


亀よりも遅い歩みで進みます(*^_^*)


2017-06-10 140.JPG

緑の中に赤い橋が見えると

 

暫し撮影会開始(笑)


2017-06-10 151.JPG







2017-06-10 162.JPG
噴水を見ても立ち止まる!






2017-06-10 180.JPG

紫陽花も太陽の光を浴び


キラキラ輝いてます




2017-06-10 183.JPG


私達はてんしば方面へと進みます

この辺りは迷わずに進むことが出来ます

ハルカス目指せば大丈夫なので・・・




ランチはハルカスで、と思っていましたが


お天気が良いので


天王寺公園エントラスエリア(てんしば)の青いナポリでランチをすることに・・・



2階のテラス席


それもソファーにて優雅にビールとワインで乾杯



2017-06-10 187.JPG


お互いにステーキランチを選びました


前に来た時に食べたお肉が美味しかったので・・・迷わず肉!


昼間からワインにステーキ


おまけに心地よい風が吹き


最高やね~~


目の前はテラス席でBBQが出来るお店です


今度はあのお店に行こう!


2017-06-10 185.JPG










orangeさんと3時に「なんばパークス」で待ち合わせしています


そろそろ、座り心地のいいソファーから離れないといけません


無理くりお誘いしたのに


遅れては申し訳ないですからね


 



天王寺から難波へと移動します


環状線だと乗換が面倒なので


地下鉄「 御堂筋線」に乗り、移動することに・・・


乗ってしばらくするとアナウンスが次は夕陽丘と・・・


えっ!


次は動物園前のはず!



ここで、乗る電車を間違えたことが発覚


慌てて下車しました


間違って谷町線に乗ってしまったのです>_<)


やっぱりね!


問題児二人揃うとこうなるよね(>_<)





nice!(115)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪   一心寺さんのジャカランダ     ♪ [オフ会]





6月10日


ソネブロ大阪女子部の中でも


最強問題児として名高い?


くーままさんと私の二人が


一心寺さんへ「ジャカランダ」のお花を見に行きました


最強コンビでね(*^_^*)




待ち合わせ場所、念入りに確認を(笑)



一心寺さんへの道順も


迷う前に、お巡りさんやおじさんに聞き


間違わずに到着しました


迷いたくないので


地図は見ません


この二人、地図を見ると余計にややこしいのです(>_<)


便利なGoogle地図があるやん、と思うでしょ


それが大きな間違い、かえって大きな間違いを引き起こす元となります(>_<)








 


一心寺仁王内縁起


2017-06-10 010.JPG


吽形像(うんぎょうぞう)


世の紊を睨んでいます







2017-06-10 011.JPG

阿形像あぎょうぞう)


心の邪念を戒める

5m余りの青銅像、迫力満点です









昨年もジャカランダの花を見に来たので


一心寺さんの中に入れば


方向音痴の私でも


花の咲いている場所はわかります





クーママさんをご案内致します(*^_^*)


2017-06-10 017.JPG







2017-06-10 022.JPG





2017-06-10 029.JPG





2017-06-10 031.JPG





2017-06-10 037.JPG









2017-06-10 040.JPG










2017-06-10 059.JPG

一心寺さんは「骨仏」で有名なお寺です


盆の間だけの施餓鬼法要が年中無休できるお寺と知られ


宗旨に関係なく参詣や納骨を受け入れるお寺であったため


全国から多くの納骨が集まった


その納骨を集めて作ったのが「骨仏」で


10年ごとに集まった納骨で作られています



因みに、我が家もこちらに納骨しています


勿論、手を合わしてきました



2017-06-10 060.JPG




2017-06-10 068.JPG








2017-06-10 078.JPG






通天閣も見えます


2017-06-10 061.JPG


ズーム(*^_^*)



2017-06-10 067.JPG






2017-06-10 113.JPG







2017-06-10 117.JPG










2017-06-10 121.JPG














2017-06-10 124.JPG

























2017-06-10 127.JPG









第14期お骨佛様の境内開帳(平成19年から平成28年までの納骨)が行われ


大勢の参詣者が訪れていました

皆さん、上を見上げては


ジャカランダの花の美しさに感嘆されていましたよ♪




2017-06-10 098.JPG

では、駅の方に戻ります


・・・つづく・・・









追記

我が家のジャカランダもまだ咲いております


明日から梅雨らしく雨が降るそうですね


この雨で、我が家のジャカランダも散ってしまいますね


nice!(123)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪     瑠璃光院    ♪ [オフ会]





 

山と渓谷がおりなす風光明媚な「ハ瀬」の地に


ひっそりと佇む「瑠璃光院」

 



紅葉の時期と春の新緑の時期に


特別拝観できます


因みに、拝観料は2千円とお高めですが


足を一歩踏み入れた瞬間に納得価格だ、と思いました



2017-05-13 280 (800x600).jpg








2017-05-13 275 (800x600).jpg











2017-05-13 269 (800x600).jpg








先ずは二階に上がります


階段を上がりきったところで


orangeさんが


 はい! そのまま うしろを向いて下さいませ!と・・・




 うっ! うわぁ~~~!


なんと形容すればいいのやら~~!





拙い私の写真では伝わらないですが


一応撮ってきましたので^・^;







2017-05-13 196 (800x600).jpg

磨き込められた床


写経用に置かれたテーブル越しに見ると


緑が反射して、息を飲むほどの美しさです

 


2017-05-13 218 (800x600).jpg








orangeさんにレンズを交換してもらって


チャレンジしますが・・・上手く撮れないです^・^;



ベストポジション、写経用のテーブルの角なんですが


カメラに景色を納めようとする人たちで順番待ち


大人しく順番を待てない私は(笑)



 違う角度から床に這いつくばって撮ったり(笑)


くーままさんを撮ったり(笑)





2017-05-13 249 (800x600).jpg



やはり やはり 待つべきでしたね(涙)


テーブルの角


ベストポジションで撮った方の写真を見て

自宅に帰り地団太踏みました


って、決して同じようには撮れないですがね


そうそう、orangeさんもご自分のブログに写真をアップしていますよ




 














2017-05-13 219 (800x600).jpg










2017-05-13 228 (800x600).jpg











2017-05-13 229 (800x600).jpg










2017-05-13 223 (800x600).jpg


















2017-05-13 224 (800x600).jpg










2017-05-13 230 (800x600).jpg










2017-05-13 199 (800x600).jpg












2017-05-13 250 (800x600).jpg











IMG_1584 (800x600).jpg













2017-05-13 262 (800x600).jpg






これより下はiPhoneで撮りました



IMG_1582 (800x600).jpg





IMG_1586 (600x800).jpg



瑠璃光院

写真、思うように撮れませんでしたが



こころ和む。


からだ憩う。


いのち癒す。


と、パンフレットに書かれていましたが


その通り、静寂の中


お庭から 時折聞こえる カエルの声


縁側でまったりとほうじ茶を頂き


友と語らう♪










叡電に乗り、出町柳まで戻ります


今日の締めくくりに甘いのんを食べて


中身の濃い休日はおしまいです


新緑の京都、案内して下さったorangeさん


撮影ワンポイントアドバイスはもちろんの事


私達がお借りしたレンズで撮影している時


そっと、私たちの外したレンズを拭いてくれていました


ありがと♪






IMG_1588 (600x800).jpg



orangeさん、めずらしく ドデカイパフェを注文


きっとお疲れになったのね


同行者二人、ややこしいからねぇ♪




IMG_1589 (600x800).jpg







nice!(145)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪   豆水楼そして、叡電に乗り・・・  ♪ [オフ会]








京都の夏の風物詩


「鴨川納涼床」が始まりました

5月8日から9月30日


昼床は5/8~5/31と9/1~9/30のみ


7月・8月は暑くって昼間は無理ですよね








その床で、お豆腐料理を頂くことになりました

勿論、手配はすべてorangeさんが・・・








豆水楼(とうすいろう) 木屋町本店

2017-05-13 068 (600x800).jpg


路地裏に佇む大正時代の町屋をそのまま生かした


京都らしいお豆腐のお店で

お昼をいただきます


2017-05-13 069 (600x800).jpg


少し早く到着しましたので


心置きなく撮影タイムになります(笑)



2017-05-13 071 (600x800).jpg


なぜか、提灯が好きなのでついつい撮ってしまいます



2017-05-13 081 (600x800).jpg










入店後すぐは、朝からの雨で床のお掃除中とかでお座敷の方に案内されまして


お食事の途中で床の方に移動しました



2017-05-13 092.JPG



雨もあがり、やや薄曇りの空の下


寒くもなく、暑くもなく


絶好の床日和


超熟女子会の会話も絶好調(笑)


2017-05-13 104 (600x800).jpg


写真

上下とも「豆水楼」ではありません


こんな感じですよ~と写真を撮りました


2017-05-13 105 (800x600).jpg




IMG_1566 (600x800).jpg







真昼間に頂いたワインでほろ酔い気分のまま

本日のもう一つのとっておきの場所へと移動します










2017-05-13 110 (800x600).jpg



出町柳まで京阪電車にて移動


出町柳から叡電にて八瀬比叡山口まで乗車


すると、先ほどまでの京都の町中とは違う景色が現れてきました


2017-05-13 114 (800x600).jpg





2017-05-13 117 (800x600).jpg





2017-05-13 283 (800x600).jpg










2017-05-13 124 (800x600).jpg





2017-05-13 126 (800x600).jpg







2017-05-13 130 (800x600).jpg








2017-05-13 134 (600x800).jpg






2017-05-13 139 (800x600).jpg






2017-05-13 151 (800x600).jpg




2017-05-13 148 (800x600).jpg





目的地は瑠璃光院


駅から徒歩5分、なんですがね


熟女3人、あちらこちらで足を止めてはカメラでパチリするので


なかなか進みません(笑)




2017-05-13 127 (800x600).jpg


続きます



nice!(142)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感